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7 ページ
やおきんさんのコメントリスト(評価順)
やおきんさんの評価
評価:5点
カルカソンヌ 追加キット9 礼拝所と異教徒
| 2009年02月17日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
追加セットIXの詰め合わせ版で入手。
「対決」という要素で勝てば相手の得点源を無効に出来るというのは使えそうであまり使えませんでした。
自爆する可能性が高いように感じましたので、結局普通の教会のようにソロで完成させるために使ってしまいます。
やおきんさんの評価
評価:5点
カフェ インターナショナル カードゲーム
| 2009年02月25日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
受賞作であるボード版は未プレイです。ですのでカード版単体の評価です。
また公式ルールの5テーブルというのはバランスが悪いとのことで、7テーブルでプレイしました。
単純な内容で面白いですが、序盤は置き方にミスがないかどうかに気がとられてしまい、作業的になってしまいました。
得点の計算が忙しいのと、カード運の影響が大きいのがちょっとネックですかね。
ただ、ゲームの着眼点はすごく好きなので、今後いろんなやり方を試してみて、一番面白い遊び方を見つけたいですね。
>>> [
続く
]
やおきんさんの評価
評価:5点
コンビット
| 2011年01月14日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
買うときは額面価格、売るときは同色のカード2枚を掛けた額というかなりザックリした得点方法。しかも2人専用の対戦ゲームなので一手間違うと致命傷になりかねない、かなりシビアなゲームに感じました。
最初に並べるカードは全てオープンで、プレイ中には運の要素のないゲームですので好みは分かれるかと思います。短時間なのはいいです。
やおきんさんの評価
評価:5点
ダイス ビンゴ
| 2011年01月14日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
ダイスを振り、出目をボードの任意のマスに書き込み、ポーカーのように数字を組み合わせて得点するのですが、同じダイス目を書き込んでいるはずなのにプレイヤーによって全然違う最終形になるのがとても面白かったです。ビンゴの新しい遊び方ですね。
システム的に完全なソロプレイなので、ちょっとした空き時間に軽く遊んだりやる気になればチャットやメールなどを使って遠隔地の人同士でも遊べそうなのが良いです。
やおきんさんの評価
評価:5点
アーサー王
| 2013年03月08日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
2人で入門ルールをプレイ。中長期的計画で対応できるゲームではないため、結局「最善手選択」なプレイになりました。3人以上の方が面白そうですね。
テーマとしてはアーサー王より中華料理の回転テーブルにしたほうがよかったのじゃないかと思います。
やおきんさんの評価
評価:5点
家系図
| 2013年03月13日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
家系の特徴を後世に残していくことで得点していくテーマは面白いです。
自分の担当している特徴を隠してゲームを進めていくのですが、ブ男と美女のカップルが出来たりすると苦笑い。
序盤からバレるのを覚悟で自分の特徴を広げるか、秘匿性重視でこっそりつなげていくか、なかなか悩ましいです。
やおきんさんの評価
評価:5点
カタン ジュニア
| 2013年03月13日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
さすがに子供向けということもあって大人が遊ぶには物足りなさを感じますが、子供でも遊べるカタンという意味では十分面白いです。
お助けカードもあるのでガチガチじゃなくなっているのも子供向けには良いかと。
個人的には交渉を多用しなくても楽しめるようになっている「市場」のシステムが一番好きかなぁ。
やおきんさんの評価
評価:5点
ルーム25
| 2013年03月22日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
3人の協力プレイ(初心者向けタイルセット)と、2人の対立プレイ(上級者向けタイルセット)をプレイ。
時間の進行とともに何かが起こるのではなく、移動した先のタイル効果適用による危機がメインなのでテーマの割に盛り上がりに欠けるかな。脱出タイルが序盤で見つかるとなおさらです。4人以上からの疑念モードが面白ければ印象が変わるかも。世界観は大好き。
やおきんさんの評価
評価:5点
赤ずきんは眠らない
| 2013年03月22日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
短時間・かんたんルールですが、赤ずきんのテーマに妙にマッチしていて盛り上がりました。高得点になる赤ずきん以外のプレイヤーがやや置いていかれがちになった点が気になりましたがこれだけ短時間のゲームなら問題ないのかも。ちょっとした空き時間に遊びたい。
やおきんさんの評価
評価:5点
ファウナ
| 2022年09月24日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
知識差がつきがちなトリビア系ゲームを、絶妙な設問選択でパーティーゲームに落とし込んだ意欲作。
目の付け所が面白く、個人的には好きです。
ただ、大人どうしてがっつり遊んでいると、「いや、この正解は本当に正しいの?」とか、「自分の見解では〇〇だけど」というようなことでちょい空気が悪くなったりするので、そこまでガチで遊ばれるとしんどいと思うこともあります。
やおきんさんの評価
評価:4点
将棋
| 2009年02月02日 | プレイ数:80 回 | コメント(0)
ボードゲームというよりは「将棋」という一つのカテゴリーといってもいいほどの知名度はすごい。伝統的な古典という感じです。
日本での普及率はトランプ、マージャンと並んで最高レベルだと思いますが、いかんせん深すぎる世界なのでレベルに差があると全く楽しめません。
ある程度強くなるためには相当な時間を要しますので、マッチメイキング(対局の組み方)を間違えコテンパンにやっつけられると二度とやりたくなくなります(笑)
中学生の頃は、初期配置を相手に隠して並べるルールなどし
>>> [
続く
]
やおきんさんの評価
評価:4点
指輪物語 ボードゲーム
| 2009年03月17日 | プレイ数:3 回 |
コメント(2)
タイルの引きに左右される要素が大きすぎる。
ほとんど一本道を、ほぼ消耗するためだけに消化していくため
疲労感が大きく、爽快感は少ない。
準備に時間がかかるのに、タイル引きの悪さですぐに敗北が
決定したときなど、やるせなさが大きいです。
原作もそういう感じなので、よく再現できていると思いますが
次にゲームをしたいと思わない程、しんどい。
RE: やおきんさんの評価
評価:4点
指輪物語 ボードゲーム
| 2009年03月24日 | プレイ数:3 回 |
コメント(2)
こんにちは、けがわさん。
まだゲームを始めたばかりの初心者なので、協力ゲームは初めてであり、システムの面白さには感心しました。ただ、引き算的クリア条件「〇〇がなければ××」の苦しさが個人的には合わなかったのだと思います。経験不足なのでしょうね(笑)。
あとは、マニュアルをしっかり読んだつもりでしたが、15で始めてもクモの所でいつも終わってしまったので、致命的なルール誤認があるのかもしれません。
コテンパンにやられたので、また日を置いて挑戦したいと思います。
やおきんさんの評価
評価:4点
シュート アウト
| 2011年01月14日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
今の数字で射撃するか、先に進んで命中可能性を高めるか単純なこの2択なのにしっかり考えられるところはクニツィアらしいです。また、そのラウンドでの降参が唯一の弾丸補充であるため
勝負しているぞと思わせて相手に弾丸を使わせ、実はあっさり
降参を宣言するなど、駆け引きの要素もあると思いました。
このゲームは20面体ダイスを使いますが、この部分は個人的にはあまり好きではありません。
やおきんさんの評価
評価:3点
王様のブドウ園
| 2013年03月08日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
「王様が来たときにどれだけ良いブドウ園を見せられるか」
が圧倒的に重視されるゲームで、なんちゅうサラリーマンゲームやと思いました(笑)。
ソロプレイ的ゲームが苦にならない方でしたら、慣れればサクサク遊べそうです。
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