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28 ページ
ビートさんのコメントリスト(評価順)
ビートさんの評価
評価:8点
キューバ
| 2008年08月12日 | プレイ数:5 回 |
コメント(6)
プエルトリコ+大聖堂です。
ゲームスタート時に並んだ25枚の建物タイルの並び順を見て、ある
程度は今回のゲームの流れを読んで作戦を組み立てることが必要な
点(ただし初プレイでそこまでは読めないだろうが)と、他プレイヤ
ーが何の建物を建ててどんな勝利点の稼ぎ方を狙っているか読む必
要がある点で、ソロプレイ感は薄いです。ルールに規定されていな
い部分でのプレイヤーインターアクションをかなり感じました。
法案カードはゲームのアクセントになっていて、このゲームの
>>> [
続く
]
ルペンさんへ
評価:8点
キューバ
| 2008年09月17日 | プレイ数:5 回 |
コメント(6)
私が持っているアークライト訳だと、セッティングの際に建物タイル25枚のうち、ボードに印刷されている初期5枚のタイルをボードに配置します。そして、残り20枚をランダムに4枚ずつに分け、初期5枚のタイルの右にそれぞれ4枚ずつ並べるとされています。
しかし、建築家のカードをプレイした際の説明では「盤上にある、またはそこから順に並べられている建物タイルを1枚選んで建てる」と、曖昧な記述がされています。
これは、初期のカードが建築されると、順次その列の隣のカードが建築可能になる
>>> [
続く
]
キャロルさん・ルペンさんへ
評価:8点
キューバ
| 2008年09月18日 | プレイ数:5 回 |
コメント(6)
そんなにいろいろな解釈があったんですねぇ。作者も悩んでいたとは。
私はいままでのプレイでは、上に書いたように、ランダムに並べられた建物タイルの並び順に左右されるようなルールで遊んでいたので、次に遊ぶときはキャロルさん・ルペンさんのようなやり方でも試してみたいです。
ビートさんの評価
評価:8点
チャイナタウン
| 2009年09月23日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
健全で明るい、前向きな交渉を繰り返すゲーム。
交渉のネタや目の付け所はいくらでもあるので、交渉のフェイズは
楽しいし、やりがいがある。
終わったあとはどっと疲れるが。
このゲーム、中盤が一番おもしろくて盛り上がる珍しいゲームだと
思う。終盤になると、交渉のネタになる土地や物件が少なくなって
くる場合がある。
>>> [
続く
]
ビートさんの評価
評価:8点
サンクトペテルブルク 拡張セット
| 2009年05月06日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
5人プレイできるようになりましたが、プレイ中は冗長に感じまし
た。
カードバランスの見直しや、新たな特殊カードはゲームをよりおも
しろくすると感じるので、拡張セットを入れての2~4人プレイがふ
さわしいように思います。
印刷工程の問題で、基本セットと拡張セットのカードの色合いが違
うために、カードの背を見て拡張セットのカードが判別できてしま
います。拡張セットのカードが全て強力であるというわけではない
ので、気にしない人には問題ない(天文台を持っている
>>> [
続く
]
ビートさんの評価
評価:8点
城の守り
| 2009年01月06日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
重量級ゲームのようで、慣れると確実に1時間以内で終わるという変わったゲーム。人数によって12か15ラウンドのゲームを戦います。全員でキャラクターカードを出すまでは迷いますが、出してしまえばその後のラウンド処理はサクサク進むので、時には1ラウンド1分くらいで済んでしまうときもあります。
しかし、その中で資源の調達方法や勝利点の獲得、助手の配置を考えるので満足度は高いです。しかも、他プレイヤーの動向によって有利な作戦や不利な作戦も多様に変化するので、必勝法はおそらく無いと思われ
>>> [
続く
]
ビートさんの評価
評価:8点
シャンハイ
| 2009年02月04日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
ほどよく運と判断の要素が混じり合っていい雰囲気のゲームになって
います。いかさまカード(特殊カードも)ほどよいアクセント程度。
得点計算法に工夫があって、八つの国の船員を奪い合って、国ごとに
船員数が多い方が得点を得られます。負けた方が獲得していた船員数
が、勝った方の得点となるので、理想は「激戦を制してその国の船員
を獲得する」ことです。これが、ゲームを否が応でも盛り上げる要因
になっています。
気軽に二人で遊べるいいゲームです。
追記:さらにこのゲ
>>> [
続く
]
ビートさんの評価
評価:8点
もっとホイップを!
| 2009年01月28日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
ケーキの切り分けゲーム。
切り分けの隣のプレイヤーから取っていき、切り分けたプレイヤーは最後の余り物を取るので、真剣に考える。
誰が何のケーキを集めているのか? トップに点を取らせないためには?
各プレイヤーもケーキを取った後、すぐ食べるのか、残すのかのジレンマがあっておもしろい。
おもしろみがとてもわかりやすく洗練されたデザインのゲームだと思う。
スタートプレイヤーは最後に取るので不利、左隣のプレイヤーが有利となりやすい。ゲームは5ラウンド行うので、全員がスタ
>>> [
続く
]
ビートさんの評価
評価:8点
ドメモ
| 2010年03月01日 | プレイ数:30 回 | コメント(0)
読みとブラフと運が適度に入り交じっていて、考えるのが快感になる
ゲーム。おもしろい。
幻冬舎版はシャッフルしづらいが、ゲームの最中は視認性が良くて遊
びやすい。
ビートさんの評価
評価:8点
ストーンエイジ
| 2009年04月06日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
やや気軽にプレイできるワーカープレイスメントのゲームですが、い
ろいろな作戦が得点に結びつき、接戦になって盛り上がりました。
早めに小屋の建築に向かうプレイヤーがいると、のんびり生産力を高
めているばかりのプレイヤーにも緊張が走り、ゲームの終盤は加速し
てクライマックスの最終得点計算に向かって盛り上がります。
ビートさんの評価
評価:8点
深海に眠る財宝
| 2009年08月16日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
子供向けゲームですが、結構大人同士でも遊べると思います。青いタ
イルに、ブラックライトを当てると宝の種類やモンスターが浮かび上
がるのが、潜ってお宝を探すダイバーをよく表していて、雰囲気がい
いです。
ビートさんの評価
評価:8点
ギフトトラップ
| 2010年12月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
以前はドイツ語英語版を所有していたが、日本語版に乗り換えた。
パーティーゲームの要素が非常に強い。このゲームは特に他のパーティーゲームよりも、「仲間内」「身内」で遊ぶべき。相手のことをある程度は知らないと楽しみづらい。
1回1回の贈り物の判定時に、どうしてそれを送ったのか、どうしてそれが好き・嫌いなのかをのんびり話ながら遊ぶとなお楽しい。
決してやらない方が良いのが、ゲーム終了間際でほかのプレイヤーを勝利させないために、あげるプレゼントやもらうものを自分の本音と違う
>>> [
続く
]
ビートさんの評価
評価:8点
ルールの達人
| 2010年04月06日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
5人のプレイヤーが、毎ラウンド、微妙な同盟関係を結ぶ雰囲気が大好き
です。
あうんの呼吸で協力し合ったり、他プレイヤーの得点を妨害したり…。
おもしろい。
ビートさんの評価
評価:8点
よくばりキングダム
| 2009年06月05日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
短いプレイ時間の中に、駆け引きや読み合いが凝縮された、よいカードゲームだと思います。
手番プレイヤー(攻撃側)は8枚の職業カードから使いたいものを3枚選び、非手番プレイヤー(防御側)は阻止したい職業カードを3枚選ぶのですが、どのカードを出せば資源を獲得できるのか、正攻法か、裏をかくか、考えさせられます。
しかも、8枚のカードはコストの資源や獲得できる資源は違えど、テキストによる特殊効果はないので複雑になりすぎることもありません。
くり返し遊んでみたくなる魅力を持ったゲー
>>> [
続く
]
ビートさんの評価
評価:8点
ティカル
| 2009年09月23日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
雰囲気満点。
特殊ルールやカードのないシンプルな駆け引きを楽しめる。他の方も書いているように、4人プレイの待ち時間はちょっと大変そうだが。
ジャンプ:
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