ボードゲームデータベース

更新情報
検索
リスト別表示
データ登録
ユーザー情報
統計情報
ヘルプ
ログイン

RSS フィード

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
メニュー
 

日付順 ゲーム順 評価順 プレイ数順
抽出表示:  
登録件数: 90 件
表示中情報: 76 ~ 90 件
全ページ数: 6 ページ
  コメント   T.Mizutaniさんのコメントリスト(日付順)
T.Mizutaniさんの評価 評価:7点
ランカスター | 2014年03月16日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ワーカープレイスメントとエリアコントロールを合わせたようなル
ールが特徴的なゲーム。
要素が複数あり、どこで得点を伸ばすかが悩ましいところがドイツ
ゲームらしい。
しかしながら、何をやっていいかわからないというわけではなく、
法律が指針の1つになっている。
スタートプレイヤー駒をはじめとして、コンポーネントの出来もい
い。
何度かやってみたい。
 >>> [ 続く ]
T.Mizutaniさんの評価 評価:5点
ギャラクシー トラッカー | 2014年03月16日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ベーシックなルールでプレイ。
ラウンドの前半はパズルで、後半は運要素が強い。
自分の宇宙船が宇宙空間で様々なイベントに遭遇するというロマンと緊張感が上手く出ている。

遊んでいるときは結構楽しかったが、なぜだろう、1回やれば満足かな・・・。
T.Mizutaniさんの評価 評価:5点
髑髏と薔薇 | 2014年03月16日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

・負け抜けである
・いつ終わるかが見通せない
という2点のために、脱落すると本当に退屈な点が好きではない。
T.Mizutaniさんの評価 評価:7点
エル グランデ | 2014年03月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ラウンド数を少なくする短縮版でプレイ。

短縮版でも時間はそれなりにかかったように思うが、ルールがシンプ
ルなためか重さは感じなかった。
戦争でドンパチやり合う系のエリアコントロールは苦手だけど、これ
は何回かやってみたい。
T.Mizutaniさんの評価 評価:5点
八分帝国 レジェンド | 2014年03月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

『8分間帝国』の続編だそうだが、そちらは未プレイ。
誰かが長考モードに入ると「8分間!」とツッコめるのがいい。
しかし、実プレイ時間は計ってないものの、1時間から1時間半くらいやってた気がする。
プレイ感が重いのか実際にそれくらい時間がかかってたのか・・・。

カード選択というシステムと、各自の特殊能力のおかげで、何をすればいいかわかりやすいのはいい。
でも陣取りゲームでドンパチやり合うのが好きな人には物足りなさそう。
T.Mizutaniさんの評価 評価:4点
ルーム25 | 2014年02月16日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

協力ゲーの1つでしかないという印象。
脱出を目指すプレイヤーと妨害するプレイヤーに分ける点は、プレイ前は面白いと思ったが、プレイしてみると、一般的な協力ゲー以上の特色を出しきれているとは思わなかった。
脱出側でプレイし、あっさりと脱出できてしまったので、難易度が高いセットだとまた違った印象になるかもしれない。
T.Mizutaniさんの評価 評価:7点
マスカレイド | 2014年02月16日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)

13金というと道のりが長いように感じるが、ゲームが進むと大抵のプレイヤーはリーチがかかるようになる。
そこからどのキャラクターのカードを取って上がりを狙うか、キリキリとした心理戦を楽しむのがこのゲームの真骨頂。

しかしなぜだか少人数でやると「大人数のほうが面白い」と感じ、
大人数でやると「少人数のほうが面白い」と感じる。
T.Mizutaniさんの評価 評価:8点
ランブルの森 | 2014年02月11日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

プエルトリコやアグリコラのような箱庭系のゲームだが、この手の
ゲームにありがちな重量度ではない。
それでありながら、ゲーム中に悩む点はかなりある。
複数の勝ちパターンが考えられるため、繰り返しプレイしたくな
る。

台湾ゲームにありがちな可愛らしいデフォルメは受け付けない人も
いるかも。
 >>> [ 続く ]
T.Mizutaniさんの評価 評価:5点
三国殺 | 2014年02月11日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

システム的には『バン!』のパクリということで一部では悪名高いゲーム。
法的・倫理的な問題を脇に置けば、三国志というテーマをあてがうことでアジア人に受けるようなアレンジに成功したという点にある程度の評価をできないこともない。
T.Mizutaniさんの評価 評価:6点
CO2 | 2014年02月09日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ルールが非常に複雑なゲーマーズゲーム。
それ故に何度かやってみないと評価するのが難しい。
コンポーネント類は雰囲気がある。
T.Mizutaniさんの評価 評価:7点
屋台料理大食い勝負 | 2014年02月09日 | プレイ数:13 回 | コメント(0)

テーマと内容はよく合っていると思う。
プレイするとお腹が空いてくる。
イラストは好き嫌いが分かれそう。
T.Mizutaniさんの評価 評価:7点
ダコタ | 2014年02月09日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

2つの陣営に分かれるので一見協力ゲームだが、あくまでも順位は各々の勝利点で決める。
自陣営こそが真の敵だったりする。
腹黒い駆け引きが楽しめる。
T.Mizutaniさんの評価 評価:7点
北西航路探検 | 2014年02月09日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

派手さはないが、他人への相乗りを狙ったり、他人に利することを覚悟してでも点数を取りに行ったり、完全に単独行動したりと時々で色んな戦略が取れる。
季節によってマップの一部が凍り付くというギミックが面白い。
ゲームが終わった後にマップを眺めて見ると本当に冒険したような達成感がある。

T.Mizutaniさんの評価 評価:6点
信長戦記 | 2014年02月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

山城や足利将軍の取り合いが熱い。
絶版にしておくのはもったいない。
T.Mizutaniさんの評価 評価:4点
パンデミック | 2014年02月09日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

失敗に終わった時の「所詮俺たちはシステムの手の平で踊らされていたのだ」的な徒労感が好きになれない。
成功したらまた違った感想になるのかもしれない。
完全な協力ゲームなので、プレイヤー間で勝ち負けつかないタイプのゲームが嫌いな人にはそもそも向いていない。
前へ
スタートページボタン ジャンプ:  2 |  3 |  4 |  5 |  6   ページ エンドページボタン


ヘルプ メール サイトマップ サイトポリシー

Copyright (C) 2002 - 2024 Ro Sato.
All rights excluding games and database materials are reserved.