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登録件数: 90 件
表示中情報: 16 ~ 30 件
全ページ数: 6 ページ
  コメント   T.Mizutaniさんのコメントリスト(日付順)
T.Mizutaniさんの評価 評価:8点
フィッシュファイト! | 2015年04月22日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)

流れはニムトと同じだが、全員が同じセットの手札を使うためカウンティングが重要になる。
読みがニムトよりずっと重層的になっていて面白い。
T.Mizutaniさんの評価 評価:7点
アート オブ ウォー | 2015年03月31日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

TCGとドイツゲームの融合というコンセプト通り、「ここであのカードが引けたら」というTCG的な盛り上がりと、複数ある勝利条件から状況を見て勝ちを目指すドイツゲーム的な面白さがある。
環境が許せば何回もやりこんでみたいものの、そういう環境にないのが残念でならない。
T.Mizutaniさんの評価 評価:10点
古代2 | 2015年03月17日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

1との変更点が少なくないので、プレイ感が変わってしまうかと心配していたが、中心的な部分は変わっておらず安心した。
戦争の解決方法がすっきりしたのはうれしい。
兵のコストが増えたり、毎ターン手に入るコインがなくなったりしているので、資源は終盤でも窮乏気味。
T.Mizutaniさんの評価 評価:7点
ノイシュヴァンシュタイン城 | 2015年02月09日 | プレイ数:4 回 | コメント(2)

基本はタイルを買って配置して、と単調な繰り返しながら、部屋を広
げていくとあっちもこっちもと手が付けたくなり、単なる作業を反復
させられるだけという感じは全くなかった。
寝室の隣に謎の穴ができたり、とめちゃくちゃな城が完成してしまう
フレーバーもいい。
点数計算がやや煩雑な点と、それなりに広い机が必要な点がマイナス
か。
T.Mizutaniさんの評価 評価:7点
バヌアツ | 2015年02月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

やりたいと思ったことの半分くらいができればいい方という非常に爽快感のないマゾヒスティックなゲーム。
あれこれ制限がある中でどうすれば得点できるか考えるのは面白かったけど、1回やればお腹いっぱい。
…と直後は思っていたけど、時間を置くとまたやりたくなってくる不思議。
T.Mizutaniさんの評価 評価:5点
ルーニークエスト | 2015年01月26日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

中央のステージカードを元に、各プレイヤーが手元のプラスチックボードに線を引き得点を目指すゲーム。
プラスチックボードとステージカードを重ね合わせて答え合わせをするギミックが楽しい。
ステージカードはたくさん用意されているものの、やることはどれも一緒なので、全部やりきるほど遊びたいかと聞かれたら否と即答する。
T.Mizutaniさんの評価 評価:7点
クロックタワーズ | 2015年01月18日 | プレイ数:12 回 | コメント(0)

時計台の高さに関係なく、ネコとネズミの有無で点数が決まるという
ところが、雰囲気があって好き。
カードは表向きの山札から引くので、他人の動きをよく見ておくこと
が大事。
特に誰がどの色の屋根を引いたかは覚えておいた方がいい。
4人でやると戦略が介在する余地が少なくなる気がするので2,3人推奨
だと思う。
T.Mizutaniさんの評価 評価:4点
フラミンゴの輪投げゲーム | 2014年12月28日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

輪投げのアクションゲーム。
コントロールが効かな過ぎてゲーム性も何もない気が・・・。
T.Mizutaniさんの評価 評価:8点
キャッスルクラッシュ | 2014年12月22日 | プレイ数:12 回 | コメント(0)

積み木を積んで、人の城を壊して、とプリミティブな楽しさがある。
高く積むほど点数が高いが、他のプレイヤーに狙われやすくなるのが悩ましい。
国王が簡単に吹っ飛ぶかと思いきや、しぶとく生き残ったりして面白いハプニングがある。

木製の分、このボリュームのゲームにしては値段が高いのが難点だけど、ここを妥協するとこの楽しさは出ないと思うので仕方がないところ。
初期のルールブックにある「窓を見せるように配置しなければならない」というような記述は誤訳で、正しくは「まっすぐ(窓や >>> [ 続く ]
T.Mizutaniさんの評価 評価:5点
シンデレラが多すぎる | 2014年12月22日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

勝ち筋がよくわからずぼんやりとした感じ。
こういうのが好きな人は確かにいそう。
T.Mizutaniさんの評価 評価:5点
ベッドの下のモンスター | 2014年12月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

子供向けの記憶ゲームにすぎないけど、外すと妙に悔しい。
ミスするとモンスターをめくるギミックが楽しい。
T.Mizutaniさんの評価 評価:6点
ローリングフレイト | 2014年12月08日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

長考しがち、インタラクションがない、計算が煩雑など、叩けばアラはいくらでも出てくるが、少ない資源をやりくりして、線路を引き貨物や乗客を運び、とうんうんうなるのは結構楽しかった。
T.Mizutaniさんの評価 評価:7点
デザインタウン | 2014年12月01日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

デッキビルドのゲームだが、

・カードを両面使う
・バーストの概念がある

という点でドミニオンと違ったプレイ感。
捨て札の管理が大事な点も独特。

カードの効果を覚えたり、コツをつかんだりするのに時間がかかり、
初回プレイは長引く傾向にありそう。

カードの種類が少ないので単一路線になりそうな危険はあるが、もう
数回はやりこんでみたい。
基本的に住宅やマンションが無い方が有利など、街づくりゲームとし
て見た場合にどうなのかと思う点はある。

 >>> [ 続く ]
T.Mizutaniさんの評価 評価:5点
ノーチラス | 2014年10月02日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

1回やった限りでは、ある程度まで団子状で進み、最後の1,2点分の差がタイルのめくり運で決まる、という感じがした。
もしかしたら次は違った展開になるかもしれないが、軽いゲームではないし、ルールも細かいところが多いので2回目をやろうという意欲がわかない・・・。
T.Mizutaniさんの評価 評価:9点
ジェム クロックス | 2014年07月27日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

使ったお金は2金払うことで取り返せるというルールが新鮮。
所持金がどんどん目減りしていくので、ゲームが終わりに近づくほどデフレ化していく。
得点につながる細工師カードはお金を取り返す時にもらえるので、所持金の目減りを恐れていると得点が伸ばしにくいところがジレンマ。
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