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登録件数: 91 件
表示中情報: 61 ~ 75 件
全ページ数: 7 ページ
  コメント   T.Mizutaniさんのコメントリスト(プレイ数順)
T.Mizutaniさんの評価 評価:4点
ルーム25 | 2014年02月16日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

協力ゲーの1つでしかないという印象。
脱出を目指すプレイヤーと妨害するプレイヤーに分ける点は、プレイ前は面白いと思ったが、プレイしてみると、一般的な協力ゲー以上の特色を出しきれているとは思わなかった。
脱出側でプレイし、あっさりと脱出できてしまったので、難易度が高いセットだとまた違った印象になるかもしれない。
T.Mizutaniさんの評価 評価:5点
八分帝国 レジェンド | 2014年03月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

『8分間帝国』の続編だそうだが、そちらは未プレイ。
誰かが長考モードに入ると「8分間!」とツッコめるのがいい。
しかし、実プレイ時間は計ってないものの、1時間から1時間半くらいやってた気がする。
プレイ感が重いのか実際にそれくらい時間がかかってたのか・・・。

カード選択というシステムと、各自の特殊能力のおかげで、何をすればいいかわかりやすいのはいい。
でも陣取りゲームでドンパチやり合うのが好きな人には物足りなさそう。
T.Mizutaniさんの評価 評価:7点
エル グランデ | 2014年03月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ラウンド数を少なくする短縮版でプレイ。

短縮版でも時間はそれなりにかかったように思うが、ルールがシンプ
ルなためか重さは感じなかった。
戦争でドンパチやり合う系のエリアコントロールは苦手だけど、これ
は何回かやってみたい。
T.Mizutaniさんの評価 評価:7点
ランカスター | 2014年03月16日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ワーカープレイスメントとエリアコントロールを合わせたようなル
ールが特徴的なゲーム。
要素が複数あり、どこで得点を伸ばすかが悩ましいところがドイツ
ゲームらしい。
しかしながら、何をやっていいかわからないというわけではなく、
法律が指針の1つになっている。
スタートプレイヤー駒をはじめとして、コンポーネントの出来もい
い。
何度かやってみたい。
 >>> [ 続く ]
T.Mizutaniさんの評価 評価:5点
ギャラクシー トラッカー | 2014年03月16日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ベーシックなルールでプレイ。
ラウンドの前半はパズルで、後半は運要素が強い。
自分の宇宙船が宇宙空間で様々なイベントに遭遇するというロマンと緊張感が上手く出ている。

遊んでいるときは結構楽しかったが、なぜだろう、1回やれば満足かな・・・。
T.Mizutaniさんの評価 評価:5点
大建築時代 | 2014年03月31日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

サイコロの出目を資源に見立てて使うゲーム。

しかし抽象化してしまったがために、「資源を使って建物を建てて
いる」という感覚がない。
不注意で転がしてしまってどの目を持っていたかわからなくなると
いうプレイアビリティの悪さもある。
ダウンタイムの長さも気になった。

箱庭系のゲームが好きな人にはお勧めできる。 >>> [ 続く ]
T.Mizutaniさんの評価 評価:7点
藪の中 | 2014年03月31日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

足りない情報を他のプレイヤーの動きで補って推理する感覚が面白か
った。
しかしテーブルゲーム的な面白さとはやや違うかもしれない。
T.Mizutaniさんの評価 評価:7点
ダンジョン オブ マンダム | 2014年03月31日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

チキンレースと紹介されていることが多いが、どちらかというと他人
を妨害する要素の方が強いように感じた。
早々と降りて相手の自滅を待つという戦法が最も勝ちやすいと感じた
が、それでもダンジョンにもぐりたいのが男子。
T.Mizutaniさんの評価 評価:6点
ボツワナ | 2014年04月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

クニツィアによくあるような感じのゲーム。
ジレンマたっぷりで悩ましいのはさすがだが、『モダンアート』などと違って勝ち方がよくわからない。
一点集中よりも、リスクヘッジの方が大事なのかもしれない。
T.Mizutaniさんの評価 評価:5点
セイ ホワット ユー ミーム | 2014年04月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

Dixitを「写真で一言」方面に大きく振り切ったゲーム。
つまらないものから順番にさらしあげられていく恐ろしいシステム。
Dixit以上に参加者を選ぶし、メンバー間で大喜利の感性が合わないとどうしようもない。
ピッタリはまれば大盛り上がりすると思うが、じゃあ普通に大喜利やればええやんという気もする。

パッケージに2ちゃんねるまとめでよく見かけるような画像がある気がするけどいいのだろうか。
T.Mizutaniさんの評価 評価:7点
勝利への道 | 2014年04月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

サクサク進むが戦略性も適度にある。
ダイスゲームでありながら、ダイス運に左右されすぎない。
バリアントがいくつかあるとのことで、そちらも試してみたい。
T.Mizutaniさんの評価 評価:5点
小早川 | 2014年04月27日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

なんとなく推理めいたことをすることはできるのだが、
戦略があるのかないのかモヤモヤした感じが残る。
3人プレイで一度限りだけれども、人数が変わるとプレイ感も変わるのだろうか。
T.Mizutaniさんの評価 評価:6点
スルース | 2014年04月27日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

最大7人との表記を信じてプレイするも手がかりを集める効率が悪すぎてべらぼうに時間がかかった。
論理的な手法が好きな人にはお勧めできるけどそれでも4,5人程度のプレイが限度という気がする。
T.Mizutaniさんの評価 評価:6点
ビッグ チーズ | 2014年04月27日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ニューゲームズオーダー版をプレイ。
コンポーネントと外箱が可愛らしい。

競り落としても、手元に来るまでに時間がかかるのと、使える駒が少なくなるのとで、ただ競り落とせばいいものでもないというシステムがいい。
しかし相場が初プレイではわかりにくかった。
ダイス運も強く、いきなり20面ダイスで20近い目を出されてしまうと挽回できないというつらさがある。
T.Mizutaniさんの評価 評価:4点
カフェ インターナショナル ジュニア | 2014年05月02日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

とにかく性別の見分けがつきにくく、ゲームが中断することが多かった。
ルールの面でも、手番でできることを消極的に選択して終わりということが多かった印象。
ボード版の方は未プレイだけど、そっちをプレイしてみたい。
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