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7 ページ
T.Mizutaniさんのコメントリスト(プレイ数順)
T.Mizutaniさんの評価
評価:5点
髑髏と薔薇
| 2014年03月16日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
・負け抜けである
・いつ終わるかが見通せない
という2点のために、脱落すると本当に退屈な点が好きではない。
T.Mizutaniさんの評価
評価:5点
ゴブリンのざれごと、フェアリーのきめごと
| 2014年04月07日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
決して難しいルールではないが、コツをつかむまでにやや時間がかかる不思議なプレイ感。
運要素がないので中盤あたりからアブストラクトじみてくる。
ファンタジックでファンシーな絵は時間をかけて眺めてみたくなる。
T.Mizutaniさんの評価
評価:6点
カプチーノ
| 2014年05月02日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
アブストラクトチックだが、短時間でさっくりできる。
手軽なゲームが欲しいときに重宝しそう。
それにしてはかさばるし、値段もやや張るのが難点か。
T.Mizutaniさんの評価
評価:9点
ジェム クロックス
| 2014年07月27日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
使ったお金は2金払うことで取り返せるというルールが新鮮。
所持金がどんどん目減りしていくので、ゲームが終わりに近づくほどデフレ化していく。
得点につながる細工師カードはお金を取り返す時にもらえるので、所持金の目減りを恐れていると得点が伸ばしにくいところがジレンマ。
T.Mizutaniさんの評価
評価:7点
こびとのくつや
| 2014年07月07日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
小人に手伝ってもらうと靴を作ってポイントを稼ぎやすいが、ゲームの最後までに手伝ってもらった小人を森に返さないと作った靴を持っていかれてしまうというのがジレンマ。
悩みどころが多く、何度かやってみたい。
細かなルールが多いので説明は大変。
T.Mizutaniさんの評価
評価:7点
ノイシュヴァンシュタイン城
| 2015年02月09日 | プレイ数:4 回 |
コメント(2)
基本はタイルを買って配置して、と単調な繰り返しながら、部屋を広
げていくとあっちもこっちもと手が付けたくなり、単なる作業を反復
させられるだけという感じは全くなかった。
寝室の隣に謎の穴ができたり、とめちゃくちゃな城が完成してしまう
フレーバーもいい。
点数計算がやや煩雑な点と、それなりに広い机が必要な点がマイナス
か。
RE: T.Mizutaniさんの評価
評価:7点
ノイシュヴァンシュタイン城
| 2015年02月10日 | プレイ数:4 回 |
コメント(2)
並べたタイルを眺めていると、そこでの生活(の大変さ)を想像してしまいますね。
タイル配置ゲームは写真に残しておきたくなるものが多いですが、これもそのうちの1つです。
T.Mizutaniさんの評価
評価:6点
きぎ
| 2015年10月06日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
絵がキレイ。
木が伸びていく様子を見るのは楽しいが、全員で1人のプレーヤーの木を育てるという展開になりがちなのが不満。
各プレーヤーに自身の木をコントロールさせる役割をミッションカードが果たしているはずなのだが、上手く機能していない印象がある。
中国語版には得点トークンが付属している。
T.Mizutaniさんの評価
評価:8点
メイジクラフト
| 2016年11月07日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
自身のリソースのプールを作るところはオルレアン的で、サプライか
らコンボを考えてカードを購入するのはドミニオン的。
得点方法が複数あり、各回のサプライや時々の状況によって最適な行
動が異なるため、どのように勝利条件を目指すかを考えるのが楽し
い。
魔法のコンボが決まるととても気持ちいい。
ファンタジックなテーマも個人的には好き。
攻撃と防御以外のキャラクターの使い勝手が悪い気がするが、これは
戦略にもよるのかも。
要検証。
>>> [
続く
]
T.Mizutaniさんの評価
評価:8点
ボーナンザ
| 2014年05月04日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
ルールを読んだときはゲームの輪郭が見えずぼんやりしていたもの
の、プレイして5分くらいで面白さに気づいた。
豆を育てて一気に収穫できたり、いらない豆を処分して植えたい豆を
うまく植えられたりした時はとても気持ちいい。
他のゲームにはないようなプレイ感で、ぜひ何度かやってみたい。
T.Mizutaniさんの評価
評価:6点
アルパカパカパカ
| 2014年06月15日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
アルパカの首を伸ばすという発想にはただただ感服するしかない。
T.Mizutaniさんの評価
評価:7点
フューチャーズ
| 2014年06月22日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
株ではなく先物取引のゲームなので、
・売買契約時は手数料を払うだけでいい(いわゆるレバレッジ)
・値段の上昇/下落のどちらでも利益/損失が発生しうる
という特徴がある。
他人の動きからの価格動向の予測や、ラウンド終了時にカードを渡すルールによって、強烈なインタラクションが生まれる。
リスクとリターンのバランスもとれているように思う。
何回かプレイしてみたい。
>>> [
続く
]
T.Mizutaniさんの評価
評価:5点
ルーニークエスト
| 2015年01月26日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
中央のステージカードを元に、各プレイヤーが手元のプラスチックボードに線を引き得点を目指すゲーム。
プラスチックボードとステージカードを重ね合わせて答え合わせをするギミックが楽しい。
ステージカードはたくさん用意されているものの、やることはどれも一緒なので、全部やりきるほど遊びたいかと聞かれたら否と即答する。
T.Mizutaniさんの評価
評価:10点
古代2
| 2015年03月17日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
1との変更点が少なくないので、プレイ感が変わってしまうかと心配していたが、中心的な部分は変わっておらず安心した。
戦争の解決方法がすっきりしたのはうれしい。
兵のコストが増えたり、毎ターン手に入るコインがなくなったりしているので、資源は終盤でも窮乏気味。
T.Mizutaniさんの評価
評価:7点
カニカニ!
| 2016年10月28日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
手札を得点化する方法にややクセがあるセットコレクション。
基本は、装備をアップグレードして、達成できそうなら目標を狙っ
て……という流れになりそう。
そのため、団子状の展開になりそうだが、ここで高級ガニのルールが効
き、数点の差が出るようになっている。
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