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登録件数: 255 件
表示中情報: 61 ~ 75 件
全ページ数: 17 ページ
  コメント   管理者さんのコメントリスト(ゲーム順)
管理者さんの評価 評価:6点
カリブ | 2005年01月14日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

ゲームプレイは大変シンプルです。ただし展開によっては横取りなどのえげつないプレイができるので、好き嫌いがハッキリ分かれるゲームかと思います。動きにはスキルが要求されます。プレイヤー間のスキルに差がありすぎても面白くないだろうし、拮抗しているとゲームが膠着しそうでその辺のバランスが微妙です。プレイ人数が2人からとありますが、個人的には2人だとゲームが膠着して面白くないと思いました。
管理者さんの評価 評価:8点
カルカソンヌ | 2005年02月06日 | プレイ数:51 回 | コメント(0)

得点計算は少しめんどくさいのですが、ルールは簡単なので初心者にもお奨めです。タイルカウンティングしないといけないのでしょうが、俺なら引ける!とか俺の城は必ず建つ!っと俺流を通してプレイしたいところです。タイルをどこに繋げるか考える時間がいるので、若干時間がかかるのが難点か。
RE: mutronixさんの評価 評価:8点
カルカソンヌ | 2005年03月14日 | プレイ数:51 回 | コメント(3)

乗車券がかなりたしなみ系のゲームだと思うのですが。どうでしょう?っと考えると少なくとも最近のSDJゲームはたしなみ指数が高いですね。
管理者さんの評価 評価:6点
カルカソンヌ 新たな地 | 2005年10月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

もう食傷気味なカルカソンヌシリーズの新作です。カルカソンヌ 城ほどの斬新さは無いのですが、こまめに得点しなければいけない仕組みをさらに堅実に推し進めた感じがするゲームです。得点方法が本家よりシンプルになっていれば良かったのですが、同じくらい複雑な新しい得点方法が導入されています。ただし、三つの地形から得られる得点が前より密接に絡み合っているので、その点は面白いかも。
管理者さんの評価 評価:8点
カルカソンヌ2 原始の営み | 2005年02月05日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

カルカソンヌで煩わしい得点に関するルールをより簡略化し判りやすくしてあるところは評価できます。ただし、物質主義に毒されている僕は森や川などの自然を所有するより城の方が感情移入できます。なので、プラスマイナス変動無しでカルカソンヌと評価は変わりません。
管理者さんの評価 評価:6点
カルタヘナ | 2004年06月21日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)

海賊が脱出するというテーマは若干レースゲームということを忘れさせるが、基本はウサギとハリネズミのようなレースゲームです。個人的にレースゲームはまったく好みでないので、評価が下がってしまいます。移動の部分はかなり良いと思うのですが、終盤に駒がいなくなり始めると、大変キツくなるのがイヤな所です。
play:game -- カルテル -- 管理者さんの評..> 評価:8点
カルテル | 2006年12月02日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

すばらしい、ビジネスゲームで、我が家の定番のひとつになっています。収支の管理が非常にきびしく、最初から最後まで、気が抜けない展開になります。タイルの引き運に大きく左右される部分はありますが、そのおかげでゲーム展開が毎回変わり、リプレイバリューを上げています。借金や持ち株の売却が完全にプレイヤーに委ねられているので、初心者にはむずかしいゲームだと思います。
管理者さんの評価 評価:6点
カードライン 動物編 | 2014年03月10日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

定番ゲームで安定した面白さがあります。動物なら結構判るかな?っと
思っていたら、
以外と判らないもので、大きさ比べでシロナガスクジラvsマッコウク
ジラでマッコウクジラの
方が大きいかなっと思っていたら、シロナガスクジラの方が倍もでか
かったりと勉強になりま
す。遊んだバージョンは大きさの表記がインチ・フィートだったの
で、サイズ感がピントこな
くて、プレイアビリティーの点でマイナス評価しました。 >>> [ 続く ]
管理者さんの評価 評価:8点
カール大帝 | 2004年05月10日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

僕がこのゲームで面白いと思う所は領土がだんだん統合されて、クライマックスを迎えるドラマのように盛り上がっていく様子です。ゲームのメカニクスとしても、統合されることにより序盤と終盤ではプレーヤーの選択肢がかなり変わっていく所がすばらしいと思います。”クランス”でもこうした変化があり、終盤テンポが加速していく感じが盛り込まれているので、レオ・コロヴィーニはこうした変化をサブテーマとして盛り込んでいるのかもしれませんね。
RE: netatsukitaさんの評価 評価:8点
カール大帝 | 2005年08月25日 | プレイ数:10 回 | コメント(1)

どうやら、コロヴィーニのゲーム好きのようですね。カール大帝は後半に向けて、盤面は終息していき、展開はドラマチックになっていくところが僕も大好きです。家族で楽しんでいらっしゃるのがすてきですね。
管理者さんの評価 評価:6点
紀元1503 | 2004年05月31日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

これが、新人の初めてのゲームであれば、評価はもっと上がると思います。でもトイバーなんです。なんの新鮮味もありません。一番の問題はPCゲームよりもインターアクションが無いところです。他のプレーヤーとのカラミは船の部分だけで、ほとんどソリテアゲームと言っていいでしょう。こういった理由で若干のマイナス評価です。
管理者さんの評価 評価:5点
貴族のつとめ | 2004年07月20日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

5人以上(新版では6人まで遊べます)遊ぶ場合はそれなりに楽しめるゲームです。バッティングしないとゲーム性が損なわれるので5人未満で遊ぶととたんに面白く無くなります。貴族になりきりロールプレイするのが楽しいゲームです。通常大変評価の高いゲームなのですが、個人的には5人で遊べる機会というのが余り無いので、評価は低めになっています。
管理者さんの評価 評価:9点
キャント ストップ | 2004年11月20日 | プレイ数:51 回 | コメント(0)

やめられない!こまったもんです。
管理者さんの評価 評価:8点
キングドミノ | 2021年03月05日 | コメント(0)

我が家の定番ゲーム。
あまり時間も掛からず、程よい運とインターアクションで楽しいです。
家族で遊べるのが良い。
RE: skoharaさんの評価 評価:6点
キング ルイ | 2005年05月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

skoharaさんどうも。
最後まで、勝敗が判らないのもこのゲームの特徴ですね。最初は全然面白く感じなかったのですが、数こなすうちにツボがわかってきました。
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