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31 ~ 45 件
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17 ページ
管理者さんのコメントリスト(ゲーム順)
RE: りんさんの評価
評価:6点
ウィング オブ ウォー 伝説の英雄たち
| 2006年01月08日 | プレイ数:4 回 |
コメント(2)
ハウスルールですが、プレイエリアを限定して、離脱負けはなしにして、離脱=OBで1ダメージみたいにして遊んでます。とりあえず、1対1になるまでは、逃げても良いのでは?エリアが小さいと逃げてばかりでもいられなくなるので。
管理者さんの評価
評価:5点
ウサギとハリネズミ
| 2004年05月31日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
クラシックな域に達するレースゲーム。個人的にはレースゲームはあまり好きでないので、評価が辛口です。レースはやはりスピード感が演出されるようでなければいけないと思っています。ですので、ちまちま考えてマス目を計算していくこのゲームにシステムにあまり面白みを感じないのが理由です。双六のダイス運が嫌いなプレーヤーにはこのゲームの完全情報で行なわれるメカニクスなら遊べると思います。
管理者さんの評価
評価:5点
ウシュク
| 2005年04月18日 | コメント(0)
動きを非常に制限されるアブストラクトなボードゲーム。Uisgeというタイトルをなんと読むのか調べてみたところ、Uisgeとはゲール語のUisge Beatha(ウシュク・べーハー)”命の水”から由来しているようです(簡単に調べた範囲なので定かではありません)。Uisgeは後に英語でウィスキーと発音されるようになりました。という訳で、まったく聞いたこともなかったUisgeという言葉は実はみんな良く知っているウィスキーのようなのです。
っと評価とはなんの関係もないうんちくで
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続く
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RE: PTN-Qさんの評価
ウノ
| 2006年01月24日 |
コメント(2)
うちでもハウスルールの”インターセプト”っていうのを入れて遊んでます。同じカードなら順番に関係なくだれでも出せるというルールです。あとはペナルティ系も重ねることで、回避できるルールも採用しているので、どんどんカードが減って、楽しいです。
管理者さんの評価
評価:7点
ウボンゴ
| 2005年06月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
大変パズル要素の強いゲームです。リアルタイム性も要求されますが、ハイパーロボットのように極端に置いてきぼりになることはありません。初めて遊んだのですが、パーツが枠にぴったり入るかどうか心配になりました。頭の体操には良いゲームだと思います。
管理者さんの評価
評価:8点
ウント チュース!
| 2006年01月10日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
なんと言ってもシンプルだけどオリジナリティーのあるメカニクスが秀逸です。抜け時を見極めるのが大変楽しいゲームです。ワレスはこのゲーム以降もウント チュースに似たメカニクスを使用しているので、作者がいかに気に入っているかが伺えます。
管理者さんの評価
評価:7点
雲南
| 2014年03月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
とりあえず、1回のプレイだけの評価です。
ルールの複雑さもほどよい感じで、どこかクラシカルな雰囲気もあるゲームです。ワー
カープレイスメントなのですが、競りによりオーバービッドすれば、同じ箇所にワーカー
を置ける仕組みなので、プレイヤー間の駆け引きが若干ゆるくなっています。でも、
お金=勝利点なので、競りにのお金を効率的にいかに使うかが重要なようです。お
金と勝利点を天秤に掛けるところは非常に悩ましいです。
テーマ性は個人的にはあまりぴんときませんが、なんとな
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続く
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RE: PHYさんの評価
エイジ オブ ミソロジー
| 2005年12月05日 |
コメント(2)
PHYさん、これ試しました?戦闘部分をなんとか早くするためのバリアントです。
http://www.bggfiles.com/viewfile.php3?fileid=3729
管理者さんの評価
評価:6点
エクスペディション
| 2004年05月31日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
探検をテーマにしたゲームです。自分の行きたいところへなかなか行けないので、ジレンマを感じます。連鎖が起きるとあれよあれよというまに思わぬ所へ移動してしまいます。良くできたゲームだと思います。ただし、コンポーネントが古くさい感じがするのと、地図をモチーフにすればテーマは何でもよさそうなのが若干のマイナス点です。
管理者さんの評価
評価:8点
エクゼ キュオ
| 2004年05月08日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
ランドルフさんらしい大変シンプルで、遊びごころの本質が表現されているゲーム。じゃんけんのように相手の色を読み合う要素が有り、大変熱い戦いが繰り広げられます。ルールの中に動かす駒は必ず目的マスのリングに近寄っていかなければいけないというルールがあります。最初は窮屈なルールだなーという印象があったのですが、遊んでみると目的マスのリングに強制的に動かす駒が集約してくるので、相手の動向が気になって仕方がない状態になります。不思議と疑心暗鬼で一杯になり、ゲームが一層ヒートアップしました
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続く
]
管理者さんの評価
Sエボリューション
| 2014年03月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
初めてプレイしただけなので、まったく参考にならないかも知れませんが、トリックテイク+
資源集め+文明レベルアップというメカニクスを組み合わせた意欲作です。方向性はよ
さげなのですが、遊んでみると、トリックテイキングの部分が文明の進行具合によって、
かなり不均等になるのがすごく腑に落ちません。これならトリックテイクのメカニクスでなく
て良いような気がします。あとは、人口維持と資源確保のバランスがとてもシビアだった
ので、あまり楽しめませんでした。
管理者さんの評価
評価:8点
エル グランデ
| 2004年08月08日 | プレイ数:9 回 | コメント(0)
ゲーマーズ、ゲームの王道。それだけに重いと考えられがちですが、比較的すっきりと遊べます。ボードにすべての手順が書かれているので、プレイアビリティーも上々です。色々な戦略を採ることが出来、カスティーヨに何人送り込んだか、楽しみになります。
管理者さんの評価
評価:7点
エレメンツ
| 2004年07月05日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
システムが綺麗に絡み合っているカードゲームです。手札11枚ですべての勝負をしていくのが無理というのがハンドマネージメントを要求されます。またポーカーと違い、スートだけそろえる役もあるので、ペアを崩した方がよいかどうか悩みます。少し面白くないところがあるとすれば、パスをしても役が高ければ枚数に関わらず勝つことが出来るところ。ここはパスでは無くポーカーのようにフォールド(降り)にした方が面白いと思います。
管理者さんの評価
評価:8点
オアシス
| 2005年12月13日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
面白い!ニューイングランドがツボにハマっていたので、発展型とも言えるオアシスはかなりのお気に入りになりそうな予感。ルールはシンプルで特殊カードも無くすっきりしたゲームです。
管理者さんの評価
評価:8点
王と枢機卿
| 2004年05月08日 | プレイ数:33 回 | コメント(0)
シャハトの傑作だと思います。プレイ時間も短いので気軽にあそべます。戦略性と運が良いバランスであり、味のあるゲームだと思います。
ジャンプ:
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