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登録件数: 410 件
表示中情報: 361 ~ 375 件
全ページ数: 28 ページ
  コメント   ビートさんのコメントリスト(評価順)
ビートさんの評価 評価:5点
サイコペット | 2010年05月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

バースト系のゲーム。
バーストしてしまった後、バーストする前にコマを置けたプレイヤーたちがポイントを計算したり、カードを使って得点を獲得したりしている間、なんにもやることが無くなります。そのため、バーストしてしまったプレイヤーは数分間蚊帳の外に置かれてしまいます。
しかも、バーストするごとに確実に他プレイヤーに生産力の点で引き離されていくため、ますますバーストの危険を負ってでも無理をせざるを得なくなり、さらにバーストしてしまうという悪循環もあり得ます。

トップのプレ >>> [ 続く ]
ビートさんの評価 評価:5点
ボトルインプ | 2010年11月24日 | プレイ数:3 回 | コメント(3)

楽しみ方が難しく感じるゲーム。
3人用でかなりおもしろい評判と聞いて買ったのだが、3回遊んだ今
でも、どう楽しんだらいいのかがわからない。

勘所は「低い数値のカードは強いが危険も大きい」「カードの強さ
がゲーム中に変わっていく」「ゲーム開始前に、手札の一部を他プ
レイヤーに渡す」辺りだと思うのだが…。
私の現状は、付属のカード構成表を見つつ遊んでも情報をうまく生
かし切れていなくて、なんだか場なりにカードを出している状態。
勝っても、「してやったり感」がな >>> [ 続く ]
コメントありがとうございます 評価:5点
ボトルインプ | 2010年11月26日 | プレイ数:3 回 | コメント(3)

シミーズさん、コメントありがとうございます!

なるほど、「どこまで取りにいけるか、どこで逃げるのか」という感覚はよくわかりました。安全策に徹することもできるゲームですが、ほどよく危険を冒して得点を取りに行く感じですね。

マニュアルでは誰かが500点行くまでプレイすることが推奨されているので、同じ面子で連続して何度も続けてやることで、おもしろみがみえてくるのかもしれません。私はまだそこまで繰り返しては遊んでいないので、シミーズさんの言われることも意識して、インスト& >>> [ 続く ]
ビートさんの評価 評価:5点
トーキョー トラン | 2011年08月31日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

気軽なパーティーゲーム。勝敗を競い合うようなゲームではないの
で、楽しく盛り上がるメンバーで息抜きに遊ぶのにピッタリ。
ビートさんの評価 評価:5点
アロザ殺人事件 | 2010年11月24日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

テーマ的には、二件の殺人事件が起きた七階建てのホテルで、自分の残す証拠がなるべく少なく、疑われなかった人が勝つゲーム。コマを最上階から投入したり、他プレイヤーのコマを取り除いたりといったプレイが現実的には実際何をしているイメージなのかちっともわからない不思議なゲーム。

でも、コマが落ちるときの「コロッ」とか「カタカタタッ」とかいう微妙な音の違いを聞いて、この辺りのフロアに落ちたかな?と推量して当たったり外れたりで一喜一憂するのはおもしろい。
楽しみの質はザップゼラップ >>> [ 続く ]
ビートさんの評価 評価:5点
クワークル | 2012年06月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

木製タイルが重厚で所有欲を満たしてくれる。
ただ、これだったら他のゲームでも…という気はする。手札のタイ
ルがどうにも生かしようがなくて、結局全とっかえで高得点可能な
タイルを引くのを期待する場面が何回かあり、ちょっと運の要素が
強すぎるような気がした。他プレイヤーの邪魔もほとんど出来ず。

クニツィア先生の天才一直線の方がおもしろく感じた。
ビートさんの評価 評価:5点
グラディエーター | 2011年11月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

クニツィアジレンマは皆無の、根性のダイス振りゲーム。チーム編成
できるところが売りだと思うのだが、あまり編成していても楽しくな
らなかった。ゲーム中も、ダイス運がかなり大きいので、作戦を立て
て遊ぶようなゲームではない。コンポーネントのイラストも、システ
ムも、バカゲーと割り切って遊ぶならいいのかも。
ビートさんの評価 評価:5点
十二季節の魔法使い | 2012年11月14日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

様々な効果のカードの組み合わせで魔力を稼ぐゲーム。ワクワクす
る部分もあるが、洗練されていない点もあって気になった。最終的
には「早く終わらないかな~」と感じてしまった。

よい点は
・カードや個人ボードがファンタジー好きにはたまらない美麗さ
・ゲーム最初のカードのドラフトが楽しい
・うまくカードのコンボが決まると気持ちいい

気になった点は
・全員が手番を終えてひとつのラウンドが終わる度に得点ボードの
得点表示マーカーを上下動させるカードがかなりあるの >>> [ 続く ]
ビートさんの評価 評価:5点
魔法のラビリンス | 2014年12月31日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

見えない魔法の壁の雰囲気はバッチリ、やっていることはスゴロクなの
で戦略も何もない。でも、子どもたちは夢中になって遊ぶ。
ビートさんの評価 評価:5点
エレファント | 2021年08月19日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

手番でできることはシンプルなジレンマを生む。
陶器を獲得するか、象を呼んで獲得した陶器を破壊するか。賽の河原で石を何度も積み上げている気持ちになれる。
爽快感はゼロ、徒労感はマックスなのになかなか面白い、奇妙なゲーム。

陶器のカードを集めて得点を獲得するゲームなのに、得点計算時にカードは1枚しか持っていません、なんてことがざらにある。
ゲーマーなら一度は遊んでみるべき稀有なゲームだと思った。
ビートさんの評価 評価:5点
ツメコミ引越センター | 2023年02月12日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

パッチワークのボリュームをやや抑え、プレイ時間が短くなった。
トラックの荷台を模したボードにさまざまな形の荷物を上手に詰め込むというテーマや、荷物によって積み込むのにかかる時間が異なるという点は子供にも理解しやすい。
が、よく考えると不思議なツッコミたくなる部分も多い。荷物を上方に置くこともできるので、無重力空間のようだったり、荷物を積んでいると定期的に収入が得られたり(チップかな?)。
ビートさんの評価 評価:4点
ナイアガラ | 2005年11月16日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

年間ゲーム大賞を取ったのを知って買ったが、いまいちカヌーの動かし方のセオリーが見えず、パドルタイルを出すのが適当になってしまった。川の流れをプラスチックタイルを押し流すことで再現しているのは迫力があっていい。もう少しプレイしてまた評価したいゲーム。
>再度プレイしてみたが、盛り上がらず。バドルタイルの出し方や天候変化のさせ方の攻防の駆け引きが見えなかった。勝っても充実感がない。
ビートさんの評価 評価:4点
ウサギとハリネズミ | 2005年10月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

なぜだかまったく盛り上がらなかった。レースなのにスピード感がない。
ビートさんの評価 評価:4点
お邪魔者 | 2006年03月02日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

このゲームの後半が好きになれません。
妨害カードを解除できず、自分のカードを捨てる以外何も出来なくなるのはとても苦痛です。
幼い妹はなぜかこのゲームを「モグラ」と呼びます。モグラは出てこないのに。
ビートさんの評価 評価:4点
カイピラニア | 2006年05月03日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)

幼い妹と遊んだら、途中で得点を確定せずに意地になってバーストするまで引き続け、泣き出してしまいました。それ以来、このゲームをやりたくないといいます。
私自身も、気軽な息抜きにはもっといいゲームがあると思うのでこの評価です。
小学校低学年の子供とやるにはちょうどいいくらいの難易度です。
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