ボードゲームデータベース

更新情報
検索
リスト別表示
データ登録
ユーザー情報
統計情報
ヘルプ
ログイン

RSS フィード

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
メニュー
 


日付順 ゲーム順 評価順 プレイ数順
抽出表示:  
登録件数: 59 件
表示中情報: 31 ~ 45 件
全ページ数: 4 ページ
  コメント   mutronixさんのコメントリスト(プレイ数順)
mutronixさんの評価 評価:7点
ドラゴンストーン | 2005年04月18日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

空気が読めないと、速攻でその人のせいで終わる、
というのが難点。黒コインや入札はけっこう面白いですが。

「オレがお仕事すればいーんでしょー!」と、
なげやりな空気が生まれがちです。

なげやりにならない場合は
「あ、オレがお仕事すべきでした? ごめんなさい…」
なのであり、どっちもどっち。
 >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:8点
酔いどれ猫のブルース | 2005年05月05日 | プレイ数:5 回 | コメント(2)

猫がバンドを組むというテーマもいいし、カードの絵柄もいい。

競りゲームではあるのだが、競りのための競りではなく、
チップが終わる・カードが終わる、というタイムリミットが
わりとはっきりと設けられていて、
終わりが運次第な「ハイ・ソサエティ」などよりも
緊迫感を産んでいると思う。

ただ多人数はちょっと運に紛れすぎかも…
一回なんかしたら終わるとか、そういう感じがあるので
3p/2pがベター。

「ハイ・ソサエティ」との比較で言うと
このゲームにも、 >>> [ 続く ]
RE: mutronixさんの評価 評価:8点
酔いどれ猫のブルース | 2005年05月07日 | プレイ数:5 回 | コメント(2)

けがわさん、ども。
2,3人でこういうのを選んでやる、という機会がなかなかないんですよねぇ…。
自分の周りではオープンな定例会とかありますので、時間つぶしに…ってことは可能ですが、なぜみなそこで6ニムトを手に取る…おのれニムト…。

閑話休題。
クニツィアのワンアイディアカードゲームが僕はかなり好きで
確かに家族向けじゃなかったり
微妙なプレイ感だったりするものもあるんですが
たまーにこういう、ワンアイデアの域を超えた傑作があるのでやめられないです。
 >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:7点
ロバは誰かな | 2005年05月05日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

「大富豪」ふうのカード減らしゲーム。

ロバをわざとひきとって、小さな数をためたいが、
ロバラウンドの直後にはロバは出せないので、
そこで失敗すると、ずーっとロバが出せないという…

そのあたりの勘所をつかんだ同士が、運に翻弄されながら
遊ぶゲームという感じがします。
考えるけど、結局運、というところが、
なんというかすがすがしいです。

クラマーの作品ですが、ゲームに緩急があるので、好みとしては6ニムトよりはこっちのほうが好きかも。

ただ、カード >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:7点
ビンチ | 2005年05月01日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

直接侵攻してポイントを削ったりするので、やりこむと
キングメーカー的要素のでかいゲームなのかもしれないです。

あんまりやりこみプレイをすることができないので、
今のところ、特殊能力で、「蛮族ウワー」「宇宙農法ウマー」
みたいにヘラヘラ遊んでます。

やられても完全に凹まず、新しい文明を起こせるのが
いいところでもあり、ヤマのないところでもあり。 >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:7点
ハンザ | 2005年05月01日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

渋い。
そしてシャハト節。
つまり「ゲームが何をさせたいか理解するまで時間がかかる」。

こういうゲームをみっちりやりこむ集まりが実は少なく、
定例会などでいきなりインストしても「ふうん…」と
なりがちなので、いいゲームとはわかるんだけどなかなかできない。
 >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:6点
クレイジー レース | 2005年01月29日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

シャハトらしいキツキツの資源マネージゲームなんだけど、
どうもすっきりしない。
結局、最初頑張った人が勝ち、というゲームなのかも…。
勝てないのでもうちょっとやりたいが、
やって貰うにはコンポーネントやルールがムニャムニャ…。
mutronixさんの評価 評価:8点
皇帝の影 | 2005年04月13日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

重い。
重いわりに、思考ゲーム的な華に欠ける。
カードが煩雑。
4人プレイでないと、第三者が投票したほうが皇帝選挙に勝ってしまう…。
いろいろ瑕疵はあると思います。

でも、このゲームのすばらしさは「テーマ性」だと思います。
選帝侯と皇帝と教皇の関係が、じつにゲーム的に仕上げられて
いて、プレイしながらワクワクします。
 >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:8点
サンチアゴ | 2005年02月05日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

ラウンド数が決まっているので長時間かからないが、
ひとつひとつのビッドが重いゲーム。

空気の読めるゲーマー同士が遊ぶと評価は9でしょう。

もっとやりこみたいゲームです。

隣に水番にならてそれが固定するとキツい感じがします。
 >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:7点
修道院殺人事件 | 2005年02月05日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

容疑者カードが動いていくので、そのあたりも含めた
論理ゲームの側面はあるけど、わりと簡単に
特殊カードでひっくり返る。

あと、犯人がわかった! というとき、ブーストできるように
カタコンペに先に行っておく必要がある、とか、
移動がわりと大事なゲーム。

本当は特殊カードと容疑者カードは
雰囲気たっぷりに読み上げて遊ぶものなんだろうけど
そのへんの言語障壁が惜しい。

質問タイムはすごく楽しいです。
 >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:7点
タージ マハル | 2005年04月13日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

パラメータが多くてまだよく理解してません。

計画性、バランス感覚が重要なゲームで、僕は
このてのゲームでなかなか勝てません。
mutronixさんの評価 評価:8点
チャイナタウン | 2005年04月13日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

win-winな交渉を繰り返すゲーム。
3面交渉を口八丁で成立させたときの
「やった!」という感覚が楽しすぎる。

こんな感覚が得られるゲームはあんまりない。

序盤の金の使い方がまだよくわからない。
早いうちに成立する店舗の土地は、大きな金が動いても
いいような気もする。
 >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:5点
デュエル | 2005年04月18日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

面白さがまだわからない…

webの評価で激賞してる人とかいるの見ると
評価のポイントがずれてるんだろうなと思いますが…
カウンティングすることによる息詰まるつばぜり合いが
ゲームのメインなんでしょうか。

両者最善を尽くすと必ず最後の数枚まで
プレイが膠着してしまうような気がします。
ヴァリアントルールは未プレイだからこの評価なのかも。
 >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:7点
ドルンター ドルーバー | 2005年04月18日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

ほとんど遊んでないので評価の点は付けにくいですが…

序盤、バリバリと他人のデカい家をつぶしに行ったもの勝ち、
という気がしますがどうなんでしょうか。
それをふまえて、さぁ考えよう、ってことなのかも。
mutronixさんの評価 評価:6点
ハットトリック | 2005年05月01日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

まだ意味がわかりません…トリックテイキング覚えたいです。
前へ
スタートページボタン ジャンプ:  1 |  2 |  3  |  4  ページ エンドページボタン
次へ


ヘルプ メール サイトマップ サイトポリシー

Copyright (C) 2002 - 2024 Ro Sato.
All rights excluding games and database materials are reserved.