ボードゲームデータベース

更新情報
検索
リスト別表示
データ登録
ユーザー情報
統計情報
ヘルプ
ログイン

RSS フィード

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
メニュー
 

日付順 ゲーム順 評価順 プレイ数順
抽出表示:  
登録件数: 56 件
表示中情報: 31 ~ 45 件
全ページ数: 4 ページ
  コメント   mutronixさんのコメントリスト(日付順)
mutronixさんの評価 評価:8点
皇帝の影 | 2005年04月13日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

重い。
重いわりに、思考ゲーム的な華に欠ける。
カードが煩雑。
4人プレイでないと、第三者が投票したほうが皇帝選挙に勝ってしまう…。
いろいろ瑕疵はあると思います。

でも、このゲームのすばらしさは「テーマ性」だと思います。
選帝侯と皇帝と教皇の関係が、じつにゲーム的に仕上げられて
いて、プレイしながらワクワクします。
 >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:7点
スクイント | 2005年04月13日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

コミュニケーションゲームとしてはなかなかおもしろい。
英単語が読める読めないで他人に気を遣ったりするので、
そのへんがマイナス。

「これでわかんない? じゃコレは?」
とか、動きをつけたり、「→」で指さしてコレだよコレ、とか、
出題者側のもどかしさっぷりを笑うゲームだと思います。
 >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:7点
ジェノバの商人 | 2005年04月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

1ステップごとに交渉するというケッタイなシステムですが
それほど大変ではないです。
ルールに細かな枝があって、それを確認するのがちょっと大変。

でも、重量級の交渉ゲームというのもなかなかないので、
交渉ゲームによる笑いを楽しみたい向きにはおすすめできると
思います。

終盤になってくると、だんだん「手順」中心のゲームに
なっていきますが、そのあたりのシフトのしかたも、
なかなかスムーズです(誰かが突然手順命になる感じではなかった)。

これは交渉ゲー >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:7点
タージ マハル | 2005年04月13日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

パラメータが多くてまだよく理解してません。

計画性、バランス感覚が重要なゲームで、僕は
このてのゲームでなかなか勝てません。
mutronixさんの評価 評価:6点
タイタス | 2005年04月13日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

カードの裏がない、という変わったゲーム。
自分の数字をなるだけ繋いでいくのですが、
カードの表裏に書かれている数字は「差が2まで」という
決まりになっているので、ある程度推測が可能です。

…でも基本的には神経衰弱。
「あれ、これ違ったっけ?」とか言いつつ、
にこにこしながら遊ぶのが吉でしょう。
暇なときにちょこっと遊べるので、わりと好きです。
 >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:8点
チャイナタウン | 2005年04月13日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

win-winな交渉を繰り返すゲーム。
3面交渉を口八丁で成立させたときの
「やった!」という感覚が楽しすぎる。

こんな感覚が得られるゲームはあんまりない。

序盤の金の使い方がまだよくわからない。
早いうちに成立する店舗の土地は、大きな金が動いても
いいような気もする。
 >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:8点
サンクトペテルブルク | 2005年02月05日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)

04年かなりプレイしたゲーム。

「貴族とればいいじゃん」、というゲーム性に、
微妙に裏のスジがあることがわかったのが大きかった。
(貴族を取らせないまま建物の早建てで勝つ)

金で勝利ポイントを買っていく、というだけの
ゲーム性を、ちょっと捻るだけで(とくに「握り」)、
これほどまでカオス的状況が生まれることに驚いた。

カオスとか言いながら、さすがに貴族18取ったら高確率で勝ったりしますが。

いいゲームだけど、ちょっとプレイタイムが長いように感じ >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:8点
サンチアゴ | 2005年02月05日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

ラウンド数が決まっているので長時間かからないが、
ひとつひとつのビッドが重いゲーム。

空気の読めるゲーマー同士が遊ぶと評価は9でしょう。

もっとやりこみたいゲームです。

隣に水番にならてそれが固定するとキツい感じがします。
 >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:7点
修道院殺人事件 | 2005年02月05日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

容疑者カードが動いていくので、そのあたりも含めた
論理ゲームの側面はあるけど、わりと簡単に
特殊カードでひっくり返る。

あと、犯人がわかった! というとき、ブーストできるように
カタコンペに先に行っておく必要がある、とか、
移動がわりと大事なゲーム。

本当は特殊カードと容疑者カードは
雰囲気たっぷりに読み上げて遊ぶものなんだろうけど
そのへんの言語障壁が惜しい。

質問タイムはすごく楽しいです。
 >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:7点
シュティッヒルン | 2005年02月05日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

トリックテイキングに不慣れなので、
本当に面白さが理解できたかよくわからない状態。

ここではカードをつけて掴ませる、
ここではカードを取って良い、
という判断が、考えているとわけわかんなくなったりします。まだ。

真ん中あたりの数が重みを持ってくる、という感覚は
すごく面白いと思います。

あとカードの汎用性がすばらしい^^;
 >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:5点
アップル トゥ アップル | 2005年01月29日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

カードの記述があんまり面白くない。
日本語版は直訳すぎて意味が通りづらいこともあり。
パーティーゲームとしても、自作カードで遊んでトントン、
という感じです。ルールはシンプルで好きです。
むしろ、カードの微妙さを場で一生懸命盛り上げる、
そのプロセスを楽しむ、みたいなところがあって、
それはわりと、面子によっては面白い。
 >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:7点
あやつり人形 | 2005年01月29日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)

足の引っ張り合い、空気読めという無言のプレッシャーが
初心者には受けないかとおもいきや
意外とそうでもなく、幅広い層で楽しめる良作。

足を引っ張るのがゲームの核心であり、
プレイ時間が予測できないので、
あまりすすんでやる気がおきない。

でもゲームとしての洗練度は評価。

愛憎いりまじった評価になりますね。 >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:6点
イエローストーン | 2005年01月29日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

よく初心者に薦めて「はぁ…」というリアクションをされる。
ゲーマー向けの息抜きの遊び。
もう箱を出す時点でニヤニヤしているという。

「ここで敢えて取るぜ」と引き取ったら、それがそのまま
マイナス点と駄目カードの悪循環になっていくのが笑える。

それでいて、微妙に意志が介入できるところがいいですね。
 >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:10点
エル グランデ | 2005年01月29日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

ドイツゲームの中のドイツゲーム。

思考・運・記憶・心理戦・笑い、
全てが盛り込まれていて、素晴らしいです。

ラウンドごとにカードがめくられるので、
思考が重くなりすぎないところも好き(僕は弱いので)。

重量級ゲームに区分されてしまうので
なかなか遊ぶ機会が持てないのが難点。
プライベートな集まりだけではなく、
サークルの定例会でもバリバリ回したい…。

身の回りで「やったことない」人がいないくらいにはしたいなぁ。

というわけで客観的には「 >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:9点
王と枢機卿 | 2005年01月29日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

いいゲーム。
まだ勝ち方がわかるほどプレイしてないですが、いいゲーム。
プレイ中は2択強の意志決定を繰り返しているはずなのに
きちんとそれが結果に出てくるところも素晴らしい。
シャハトらしいと思います。

ただ、これもシャハトらしくルールが微妙に煩雑。
(ルールが直感的にテーマとむすびついていないので、なぜそういうルールになっているのかが、プレイしてみないとのみこめない)
毎回インストしてる気がします。
 >>> [ 続く ]
前へ
スタートページボタン ジャンプ:  1 |  2 |  3  |  4  ページ エンドページボタン
次へ


ヘルプ メール サイトマップ サイトポリシー

Copyright (C) 2002 - 2024 Ro Sato.
All rights excluding games and database materials are reserved.