ボードゲームデータベース

更新情報
検索
リスト別表示
データ登録
ユーザー情報
統計情報
ヘルプ
ログイン

RSS フィード

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
メニュー
 

日付順 ゲーム順 評価順 プレイ数順
抽出表示:  
登録件数: 56 件
表示中情報: 16 ~ 30 件
全ページ数: 4 ページ
  コメント   mutronixさんのコメントリスト(日付順)
mutronixさんの評価 評価:7点
ビンチ | 2005年05月01日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

直接侵攻してポイントを削ったりするので、やりこむと
キングメーカー的要素のでかいゲームなのかもしれないです。

あんまりやりこみプレイをすることができないので、
今のところ、特殊能力で、「蛮族ウワー」「宇宙農法ウマー」
みたいにヘラヘラ遊んでます。

やられても完全に凹まず、新しい文明を起こせるのが
いいところでもあり、ヤマのないところでもあり。 >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:8点
ベニスの仮面舞踏会 | 2005年05月01日 | コメント(0)

五段階評価のどれもよくはないですが、総合評価は8。

酒飲みの席で最高に威力を発揮します。すばらしい。
そして微妙にポイントのつけかたがゲームらしい。
mutronixさんの評価 評価:7点
ギガンテン | 2005年04月18日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

うーん、まだ数字の重みがよくわからないです…。
やらせたいことの割にルールが煩雑で枝葉が多い印象。
もうすこしやりこみたいです。

「石油だけに、駒がペトペト…」という駄洒落を用意して次のプレイ機会を待ちます。
mutronixさんの評価 評価:8点
6 ニムト | 2005年04月18日 | プレイ数:30 回 | コメント(0)

最初にそれと意識してプレイした「ドイツゲーム」。

好きなんですが、「とりあえずニムト」という、
微妙な弊害を生んでる気もしないではない…

オープンな集まりだと、
これのおかげで他の地味なカードゲームが忘れられてしまうような、
そういうメジャーすぎなところが。

贅沢な文句ですけど…。

人数を問わないというところは素晴らしいです。

あと、自分自身のドイツゲームへの入り口がこれだった、
(たまたま買ったら、今まで体験したことのないオモシロだった >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:7点
頭脳絶好調 | 2005年04月18日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

--mojibake shimashita..atode mata..
mutronixさんの評価 評価:6点
セット カードゲーム | 2005年04月18日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

脳のヘンな部分を使うので頭がいたくなる。

でもそれは、ワードバスケットも同じか。

「ヘンな思考」に対して自分で努力したり
その結果脳内コプロセッサができたり、
というまで含めて「ゲーム」と呼ぶなら
独自の修練が必要とされる、なかなかいいゲーム。

あと、多人数で、ぶらっとやってきた人もできる、
というのは評価+1。

そのわりに、できる人/できない人の差があるときに
気を遣う。 >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:7点
ゼンドー | 2005年04月18日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

ひらめいた人が答えを言えないもどかしさ。モンドー→わかりました、という、基本的なルールをもうちょっといじるほうがいい、ような気がしますが…

雰囲気は良好。

コンポーネントでつい遊んでしまうところも良好。

日本語では論理的なお題がつけづらいので、
(xxxxx includes xxxxx but not xxxx...みたいな)
多少プレイ感覚は鈍くなってるはず。

要するに一種のクイズであり、
親と子の情報の非対称性があんまり僕は好みではない。
 >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:7点
チャオ チャオ | 2005年04月18日 | コメント(0)

論理性を発揮できない!
…するようなゲームじゃないか…。

所詮運、所詮顔色、というゲームですが、
ある特定のタイプの人にはえらい好評。
すぐ終わるし。
麻雀なんかで顔色なんかの要素をプレイに入れる人ですね。

ただ、駒7個は多すぎかも。

 >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:5点
デジット | 2005年04月18日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

マッチ棒パズル。

勝ったんだか負けたんだか…という謎のプレイ感です。

手札公開で、相手の注意力をためすような遊び方のほうが
面白いと思いますが、そうすると、突然ガチンコになりそう。
mutronixさんの評価 評価:5点
デュエル | 2005年04月18日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

面白さがまだわからない…

webの評価で激賞してる人とかいるの見ると
評価のポイントがずれてるんだろうなと思いますが…
カウンティングすることによる息詰まるつばぜり合いが
ゲームのメインなんでしょうか。

両者最善を尽くすと必ず最後の数枚まで
プレイが膠着してしまうような気がします。
ヴァリアントルールは未プレイだからこの評価なのかも。
 >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:7点
トール | 2005年04月18日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

クニツィアのカードゲームの中では、しっかりまとまったプレイ感があるゲームだと思いました。トレンディみたいな「どうしようもなさを笑う」ものと比較して、という意味ですが…。

特殊カードがついてますが、…使ってる暇がない。
そんなもの使ってる暇があれば基本的に場に出すよなー、
というのが、やった仲間内での感想でした。

mutronixさんの評価 評価:7点
トレンディー | 2005年04月18日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)

「むしろ4ですよ」
「そうでしょ! 4ですよ!」
「…いやいや今こそ5で…」
「あぁ…そうですそれ超プッシュで」
「やっぱり時代は5でした!」
「はいその5ドーン、ダサいわよ!」

という会話に終始する、自分の括りの中ではバカゲー。

人が価値をみとめたものこそ価値がある、という真実を
10分間でわからせてくれるいいゲームだと思います。
 >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:7点
ドラゴンストーン | 2005年04月18日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

空気が読めないと、速攻でその人のせいで終わる、
というのが難点。黒コインや入札はけっこう面白いですが。

「オレがお仕事すればいーんでしょー!」と、
なげやりな空気が生まれがちです。

なげやりにならない場合は
「あ、オレがお仕事すべきでした? ごめんなさい…」
なのであり、どっちもどっち。
 >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:7点
ドルンター ドルーバー | 2005年04月18日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

ほとんど遊んでないので評価の点は付けにくいですが…

序盤、バリバリと他人のデカい家をつぶしに行ったもの勝ち、
という気がしますがどうなんでしょうか。
それをふまえて、さぁ考えよう、ってことなのかも。
mutronixさんの評価 評価:8点
ヴァレンシュタイン | 2005年04月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

半分だけプレイした。重くておもしろい。
重いゲームが好き、という人や、シミュレーション寄りの
プレイスタイルの人にとっては、評価はもうちょっと上かも。

「エル・グランデ」を筆頭にした、マルチプレイ陣取りゲームの一つ。
「エル・グランデ」ほど高得点でないのは、
これはもう好みの問題なのだけど、なんというか
システムに人工感が高いところ。

普通のシミュレーション的なゲームに、
運の要素・不確定要素が絡んだ思考を盛り込んで、
ドイツゲームっぽく仕上げた感じ >>> [ 続く ]
前へ
スタートページボタン ジャンプ:  1 |  2  |  3 |  4  ページ エンドページボタン
次へ


ヘルプ メール サイトマップ サイトポリシー

Copyright (C) 2002 - 2024 Ro Sato.
All rights excluding games and database materials are reserved.