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103 ページ
てんきゅーさんのコメントリスト(プレイ数順)
てんきゅーさんの評価
評価:7点
ハイソサエティ
| 2005年12月30日 | プレイ数:9 回 | コメント(0)
クニツィア先生の作品としては可もなく不可もなく。ドーラの「フォー・セール」とともにこれからもプレイされる古典的な競りゲームになる予感がします。
(追記)不可もなくと書きましたが、初心者も楽しめる間口の広い作品に感じたので評価アップします。
てんきゅーさんの評価
評価:5点
ブロックス
| 2005年12月30日 | プレイ数:9 回 | コメント(0)
途中までは他プレイヤーの動きに左右されないのであまり戦略は立てられないし、考えるのは最後の2~3手だけのような気がする。
他人のブロックを見ながら手筋をある程度読むこともできることに気付いたので、やや評価を上げます(笑)。
てんきゅーさんの評価
評価:8点
ゼンドー
| 2006年05月28日 | プレイ数:9 回 | コメント(0)
(コンポーネントは「アイスタワー」を使用)
他のゲームの際とは脳の異なる部分を使っている感じがして面白い。
コマをカチャカチャと扱う感覚も童心に返った感じがして楽しい。
「公案」を作る際の視点をゲーム開始時に全員でしっかり確認することが大切。
てんきゅーさんの評価
評価:7点
もっとホイップを!
| 2009年10月18日 | プレイ数:9 回 | コメント(0)
評判通りの軽さと悩ましさ。
終盤、得点調整のためにホイップを食べるかどうかの判断も熱い。
2人プレイの場合でも本質的な面白さは失われない(はず)。
ゲームの魅力という見地からは、見た目の可愛らしさは
大事な要素であると改めて感じさせられた。
(7)
てんきゅーさんの評価
評価:8点
ハラータウ
| 2021年03月06日 | プレイ数:9 回 | コメント(0)
麦,ホップなどリソースを収穫しながら村を発展させる。実質カードゲー
ムだけど公民館タイルを移動するのが楽しい。
使用するデッキを変えても楽しそうでリプレイ率も良さげ。ソロモードも40分くらいでできて楽しいです。
てんきゅーさんの評価
評価:7点
フルスロットル!
| 2022年05月02日 | プレイ数:9 回 | コメント(0)
徐々に露わになる形勢が盛り上がりを演出します。
好きです。
てんきゅーさんの評価
評価:7点
ムガル
| 2006年02月27日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
シンプルなコンポーネントで、クラクラするほど熱くなれる。
戦略を色々試してみる余地があるのでリプレイ欲が沸く。
上家が下家を縛るのは結構簡単なので席替えは行った方がよい。
最後の決算は2チップ→1ポイントくらいがちょうどバランスがとれているように思う。
シャハト節唸る!
play:game -- 頭脳絶好調 -- てんきゅーさ..>
評価:7点
頭脳絶好調
| 2006年12月10日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
見た目ほどガチな感じはしない。
4人でやって、ままならなさを楽しむくらい軽い気持ちでやるのが適切なプレイスタイルなのかもしれない。
てんきゅーさんの評価
評価:6点
カリスト
| 2017年01月09日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
ブロックスよりも最善手を見つけやすいので深みはないかもしれませんが、初心者にも勧めやすいシンプルな面白みがあります。
繰り返しのプレイに耐えられるように、コンポーネントはもう少し頑丈に作って欲しかった・・・(日本語版)。
てんきゅーさんの評価
評価:7点
フィンカ
| 2019年08月15日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
コマの移動のままならさがほどよい駆け引きになっています。
4人で1時間弱のボリュームもリプレイしやすい重さです。
てんきゅーさんの評価
評価:5点
バウンス オフ
| 2019年08月15日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
見た目のままの楽しさです。
てんきゅーさんの評価
評価:9点
王と枢機卿
| 2005年12月30日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
3人のときは迷わずこれ。
2人のときも中立プレイヤーを立てても面白い。
4人でもまあまあ。
シャハト節唸る!
てんきゅーさんの評価
評価:9点
ハチエンダ
| 2006年03月26日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
ここ半年間でやったゲームではベスト。個人的にはクラマーの株が上がった一作。
プレイ終了後、次は違う戦略で行こうというモチベーションが沸く。
得点の条件がいくつかあって最初は覚えるのに(インストするのも)戸惑うが慣れる。サマリーがあるとベター。
序盤のタイル配置が命運を分けかねないので留意すべき。
適度な絡みが生じる4人プレイ推奨。
てんきゅーさんの評価
評価:7点
カリブ
| 2005年12月30日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
一つの船を複数人が動せるシステムが面白い。
ビッドレートが船の移動距離に影響するのには感心した。
コンポーネントデザインも綺麗かつコンパクト。
コストパフォーマンスもよい。
ボード上の港の名前が若干探しにくいことだけが玉にキズ。
てんきゅーさんの評価
評価:8点
フリント船長の財宝
| 2006年03月26日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
ルールは単純ですが、考えどころもあり楽しいです。
大砲設置とビッド補強の駆け引きは熱く、たまに自分で自分を撃っちゃったりします。
これからもくり返しプレイしそうです。
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