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11 ページ
シミーズさんのコメントリスト(評価順)
シミーズさんの評価
評価:3点
ペンギンパーティ
| 2010年07月30日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
あまりにシンプルすぎるピラミッドゲーム。
う~む・・全然面白くない。
結構いい、という評判を聞いていたので、
面白くないなあ・・と感じつつもメンツを変え人数を変え
何度かやったが、ダメ。
仮に相手の手札が読めたとして、だからなんだという話だし、
手番ではほとんど目をつぶってカードを選んでいるようなもの。
展開が地味すぎるから、大人数でワイワイやるのも難しい。
私とその仲間たちには合わなかった。
>>> [
続く
]
シミーズさんの評価
評価:3点
ハッピードッグ
| 2010年08月03日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
多人数バトルライン。
全員の手札が同じため、終盤、場に出ているカードを逐一
チェックすれば手札がわかる。
これがかなり面倒くさい上に、最適プレイもだいたい読めるので、
どうしても読んでしまう。
そうすると、5人で90分。キングメーカー問題もある。
ゲーム内容とプレイ時間がまったく噛み合わず、
これでは俎上にのらない。
もっと軽く、大ざっぱにやることで印象は変わるかもしれないが、
ゲームに新味がまるでないため、やってみたいという気が起きな
い。
>>> [
続く
]
シミーズさんの評価
評価:3点
サギ師
| 2011年04月15日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
嘘から出た実。
ブラフ/ライアーズダイスと大きく違う点は、
各スートがそれぞれ独立しており、干渉しない
というところだ。
ブラフ/ライアーズダイスでは、
たとえば4の目の総数が多いと推測されれば、
別の目は少ないことが予想され、
それが非常に効いているわけだが、
このゲームではその相互干渉がないため、
ゲームの深みがほとんどない。
また、ブラフ/ライアーズダイスでは決まった定数に向かって、
他プレイヤーのビッドから
探り探りアプローチしていくことに
>>> [
続く
]
シミーズさんの評価
評価:3点
大聖堂 カードゲーム
| 2011年06月16日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
長くてカオスなトリックテイキング。
大聖堂がトリックテイキングゲームになった!
ということでビックリ。似ても似つかないジャンルを
横断しているように思えたからだ。
アートワークの影響が大きいだけなのかもしれないが、
資源を職人で得点化するところをはじめ、
たしかに大聖堂で、なるほどなあと感心した。
が、感心したのはそこまでで、
ゲームはかなりカオスだし面白いとは思えなかった。
まず、このゲームの特徴的なシステムである、
トップカードを「出したプレイヤー
>>> [
続く
]
シミーズさんの評価
評価:3点
エミネント ドメイン
| 2011年11月24日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ノットフォーミー
シミーズさんの評価
評価:3点
祈り、働け
| 2012年03月27日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
複雑なリソース変換に注力した雑多なゲーム。
完全情報だが、要素が莫大なためそれを感じさせない。基本的には
単純に謎のリソース変換を繰り返すだけで、これが闇に手を伸ばし
ているような感覚だった。個人的な嗜好だが、わたしはゲーム全体
を掴みたいタイプなので、こういった一人称単数ゲームはノットフ
ォーミーである。
ところで、そういった何がなんだかわからないのはいいとして、こ
のゲームではゲームシステムみたいなものがほとんどなくなってし
まっている。 スッキリして
>>> [
続く
]
シミーズさんの評価
評価:3点
ザ シティ
| 2012年03月27日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
非常にシンプルなサンファン。
手札から1枚選び一斉公開。コストは手札で払う。
これを繰り返して手札の補充枚数を増やし、得点を競う。
なんの引っ掛かりもなく呆気ない。
考えることはほとんどなくて、ただ出して得点しての繰り返し。
単純な作業と急勾配の上昇カーブに快感を得るかどうかだろうか。
あまりに消費主義的なゲームでノットフォーミーだ。
シミーズさんの評価
評価:2点
源氏
| 2010年05月08日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
苦行。
ゲームを通じて何か考えることがあるか、といえばまったくない。カードをやみくもに出していくだけだ。季節/時流シンボルというのがあるのだけれど、これがあまりにシステマチックで風流ではない上に、非常に見づらい。
とにかく面倒事が多くて何がなにやらのカオス状態。
翻って雰囲気を楽しむゲームかと思えば、イラストは粗雑、カードの質は劣悪で、とても楽しめない。Z-manはコンポーネントがよくないことで有名だが、これは特にひどい。
ゲームからにおい立つ雰囲気は源氏物語では
>>> [
続く
]
シミーズさんの評価
評価:1点
エルゴ
| 2011年04月26日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ゲームとは何か?という問題を考えさせる今世紀最大の問題作。
・・ちょっと言い過ぎたけれども、そのぐらいのインパクトはあ
る。
まず、そもそも論理学がわかっていないと
ゲームにならないというのはどうなんだろうか。
たしかに言葉がわからなければワードゲームはできないし、
ある程度の計算力もゲームには必要だ。
が、しかし。
論理学が必要なゲームというのはすごい。
ルールを読めばまあプレイできるかもしれないし、
エデュケーショナルゲームだと言われれば、それは
>>> [
続く
]
シミーズさんの評価
がめついブクステフーデ
| 2010年07月23日 | コメント(0)
ジオグラフィック・エデュケーショナルゲーム
200枚程度のカードが入っており、
各カードの表面には都市名、裏面には経度と緯度が書かれている。
表面の都市名からだいたいの位置を判断して、場に配置。
既に配置されている都市との位置関係はどうなのか、が問題とな
る。他プレイヤーは間違っていると思えばチャレンジすることがで
きて、カード裏面をみて正否をチェックする・・
・・というわけで、ドイツの地理を知らないととてもプレイできな
い!
このゲームはドイツへ行った
>>> [
続く
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ジャンプ:
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