ボードゲームデータベース

更新情報
検索
リスト別表示
データ登録
ユーザー情報
統計情報
ヘルプ
ログイン

RSS フィード

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
メニュー
 

日付順 ゲーム順 評価順 プレイ数順
抽出表示:  
登録件数: 104 件
表示中情報: 16 ~ 30 件
全ページ数: 7 ページ
  コメント   Takさんのコメントリスト(評価順)
Takさんの評価 評価:8点
シティ オブ ザ ビッグ ショルダーズ | 2019年11月09日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

1830や1846の株式システムを使った会社経営ゲーム(30と46の中間みたいなルール)。
このゲームを18ファミリーというと異論はあるだろうが,そう言ってしまう。

会社を興して,運用し,会社の利益を,配当し,株価を上げて資産を増やすゲーム。
最終的に,現金,株の価値,ボーナス合計が高いものが勝者となる。

18シリーズは運営で線路を引き,列車を走らせ,場合によっては列車を買うという流れだが,
この運営を,ワーカープレース,素材購入,販売に代替させた。

 >>> [ 続く ]
Takさんの評価 評価:8点
18CZ | 2020年11月21日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

18の中でも、ポセイドンと同じラウンド制。

プライベートカンパニーにも、公開会社にも、小・中・大会社がある。
プライベートカンパニーには、小・中・大の区別しかなく、特殊能力もそれに準ずる。
固有の能力がない。

公開会社は小会社は一株25%・中会社は一株20%大会社は一株10%
と一株の割合が違う。
大会社のほうが、株価が上がりやすく(配当で2段階上昇)
株価は高い傾向にある。

一方、中小でも「株券」一枚当たりの配当は後半でも高いまま維持が可能で、
 >>> [ 続く ]
Takさんの評価 評価:7点
ウボンゴ デュエル | 2008年09月21日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ウボンゴの二人用。
時間制限がなく、二人で同じパズルを解く、5個タイルを使うパズルがあるところがウボンゴ的には新規の部分だが、わざわざ二人用にしたことには首をかしげる。
パズルゲームとして面白いことは否定しない。
Takさんの評価 評価:7点
ディクシット | 2009年04月16日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

このゲームで使うカードは、不思議な絵柄ばかりだがゲームのテーマに合っている。

まわりをうまくだますと快感であるが、自分でテーマを決める時にはなかなかいいものが見つからず、そこが悩ましい。
Takさんの評価 評価:7点
大漁市場 | 2009年06月16日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ミミズがリアルで気持ち悪い。しかし魚は漫画的に結構かわいらしく描かれている。この点のバランスがすごく悪い異様な感じ。
しかもミミズがでかくて魚カードの絵を隠すので、乗っかってるやつからいちいちミミズを取って確認したりする。
正直、コンポーネントに関してはすべてが間違っている気がする。

で、ここまで間違ってるならゲームもつまらない。とも思えるのに、内容は渋い感じのエリアマジョリティでゲーマーズゲーム。特殊効果もバランスが悪くない。結構良い出来である。

 >>> [ 続く ]
Takさんの評価 評価:7点
レボリューション! | 2009年12月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

バッティング、マネジメント、エリアマジョリティが上手に融合した佳作。

レヴォリューションというタイトルの割にはやってることは権力の内側の闘争っぽい。
Takさんの評価 評価:7点
エジツィア | 2009年12月14日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

3人でプレイ。
リソースを割いてピラミッド、墓等を作るよくあるテーマのゲーム。ワーカプレイスメントですが駒の置き方に特殊性があるので結構考えどころがあります。
特殊カードが強すぎることと、ルールが難解なところは消極的に評価せざるを得ません。
Takさんの評価 評価:7点
ケベック | 2011年12月25日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ケベック州の歴史がテーマ。
エリアマジョリティゲーム。上級ルールを一度だけプレイ。

とにかく細かいルールが多いという印象。
やってみたがプレイ中多少の混乱はあった。

多くの場合自分の行動が他人の利益に直結するので、深く考えるとかなりつらいゲーム。
あと、テーマとシステムは全然合っていない気がする。

いろいろ書いたがプレイ後の満足感はかなりのものだった。また機会があればやりたい。 >>> [ 続く ]
Takさんの評価 評価:7点
メルカトル | 2011年12月25日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

特殊カードを駆使しなければどうにもならないアグリコラとは違い、特殊カードはあくまでおまけという印象。

契約書が一番上からしか取れないシステムが長期戦略を練りづらくしていてジレンマを生んでいる。結構効いてるんじゃないかと思う。

さっぱりとしたプレイ感の割には満足感もあり。
Takさんの評価 評価:7点
ゲット ビット! | 2012年01月02日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ルールはカードを出してバッティングしなければ人より遠くに逃げ
ることができるという単純なもの。

囚人のジレンマの塊のようなゲーム。コンポーネントもいい。
少人数プレイでも同等の面白さを保てるルールは好感が持てる。

3人プレイの一人2体持ちというのは結構いいかもしれません。
1体がバッティングを狙い、もう1体が逃げる。あるいは自分の2
体をあえてバッティングさせて体力の少ない方を守るなんていう戦
術もあり、面白かったので。 >>> [ 続く ]
Takさんの評価 評価:7点
K2 | 2012年06月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

レースゲームとしては出色の出来。
ただし状況によってはゲーム自体が簡単で頂上で居座っても何とかな
るのが微妙。
Takさんの評価 評価:7点
ラブレター | 2012年11月22日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

ククに似ているが、カードの種類が8種類しかないのでわかりやす
い。クク程運に左右されなくてよいし、考えどころもある。短いゲー
ムで佳作。こういうのは珍しい。
Takさんの評価 評価:7点
キーフラワー | 2012年12月24日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

六人で遊んだ。

四色あるキープルと呼ばれる人型のコマを使った競りでタイルを
獲得する。

いわゆるソフトパスで常にあとだしじゃんけんの感覚。他人が踏
みやすく、かつ、他人に踏まれやすいので自然と重たく感じる。

初プレイでは得点方法が分かりにくいので二度目の方が面白そう
ではある。 >>> [ 続く ]
Takさんの評価 評価:7点
江戸 | 2012年12月24日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

3人でプレイした。

意外とあっさり終わるのでプレイ感は軽い。

マネジメントとリソース収集がほぼすべて。ルールを聴くとエリア
マジョリティだが、その要素は勝敗との関連が薄い気がする。
Takさんの評価 評価:7点
クメル | 2013年01月27日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

やってみたら切れ味抜群でした。
前へ
スタートページボタン ジャンプ:  1 |  2  |  3 |  4 |  5  ページ エンドページボタン
次へ


ヘルプ メール サイトマップ サイトポリシー

Copyright (C) 2002 - 2024 Ro Sato.
All rights excluding games and database materials are reserved.