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登録件数: 96 件
表示中情報: 16 ~ 30 件
全ページ数: 7 ページ
  コメント   ぽちょむきんすたーさんのコメントリスト(評価順)
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:9点
アグリコラ | 2008年05月15日 | プレイ数:46 回 | コメント(0)

アクション選択早い者勝ちシステムの箱庭ゲーム。
さらに300枚以上あるカードの中からゲーム開始時にラ

ダムで配られる7枚ずつの職人カード、進歩カードが展

に多様性をもたらします。
手札の強弱によって勝敗が大きく左右されそうな気もし

すが、そこは気にせず自分の農場の発展を楽しむか、ど

しても勝敗にこだわりたいときは、ゲーム開始前に手札

ドラフトする方法をお勧めします。
ゲーム自体はけっこう重いです。

体重計にのっけてみたら2. >>> [ 続く ]
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:9点
大聖堂 | 2008年10月30日 | プレイ数:23 回 | コメント(0)

建築家の引き、職人の配置等の適度なランダム性が展開

ワンパターン化を防ぎ、戦術の幅(早い順目で建築家を引
かれたときに備えてお金を温存するか、それとも諦めて
使ってしまうか等)を醸し出してていい感じです。
突き詰めれば、石職人を集めて質で勝負するか、砂職人

集めて質より量で勝負するかな気がしますが。 >>> [ 続く ]
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:9点
ゴア | 2008年06月30日 | プレイ数:27 回 | コメント(0)

入札フェーズで各種リソースを競り落とし、アクションフェーズでそのリソースを使って技術を発展させたり、発展させた技術を使ってアクションを実施したりして1ラウンド。
これを計8ラウンド行います。

競りフェーズでは、どのタイルから競りを始めるか、いくらで値付けをするか等、アクションフェーズでは、5つある技術をどういう順番で発展させていくか等、考えることがたくさんあって非常に悩ましい良いゲームです。
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:9点
サンクトペテルブルク | 2008年07月15日 | プレイ数:37 回 | コメント(0)

1ターン目に18貴族が買えたら、その人の勝ちなので、それ以上ゲームを続けなくても構いません。
構いませんが、もう一度最初からやり直すのもめんどくさいので、1ターン目に18貴族が出てきたらめくりなおしというローカルルールで遊んでいます。
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:9点
コンテナ | 2009年07月17日 | プレイ数:16 回 | コメント(0)

ルールは単純。展開は骨太。
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:9点
マヤ | 2008年07月17日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)

石材(と特殊能力)をクローズ入札で競り落とす駆け引きと
その石材を使ってピラミッドを建築して得点する駆け引き
の2段階の駆け引きが楽しめます。
得点した段の石材が取り除かれる(そして下の段の石がな
くなると上の段の石も全部無くなる)というルールも悩ま
しかったりトップ独走を防止したりといろいろ秀逸です。
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:9点
エイジ オブ エンパイア3 | 2009年07月21日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

技術発展による進歩、産物集めによるセットコレクショ
ン、タイルめくりによる探検、植民による陣取り、複数の
収益手段による経済発展等の要素を含んだワーカープレイ
スメント。
ワーカーの中には、宣教師、商人、兵士、船長といったス
ペシャリストがいて、それらのキャラクターが特定のアク
ションをするとアクションにボーナスがつくというルール
は他のワーカープレイスメントにはない特徴でなかなか雰
囲気が出ている。
 >>> [ 続く ]
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:9点
アフター ザ フラッド | 2009年01月16日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

珍しい3人専用ゲーム。
三つ巴の軍事バランスが悩ましい。

交易、建国、侵略等のアクションを順番に実行しながら領土を広げ、ジッ
グラトを建設して得点を競います。

・ジッグラト建設のための資材をどうやって調達するか
・交易拠点を軍隊で抑えるべきか
・先に商人を配置して交易すべきか
・先に交易して、その資源によって商人をより多く配置するか
・小麦等の一次生産物の生産量をどうするか
・先に建国して数の多い軍隊を取るべきか
・建国は後回しにして相手よりもいい >>> [ 続く ]
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:9点
ハンザ テウトニカ | 2010年03月27日 | プレイ数:22 回 | コメント(0)

3人で4回プレイしました。
初プレイ時はインスト込みで1時間半ほどかかりました
が、慣れると30~40分で
終わります。
得点の多様さ、手順の自由さから色々な方針が考えら
れ、重いゲームが好きな人
用の軽いゲームという感じでした。
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:9点
ゴッズ プレイグランド | 2010年07月23日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

ポーランドの貴族となって、四方から侵略してくる外敵
から故国を一致団結し
て守る3人専用ゲーム。
協力と敵対のジレンマが悩ましい。
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:9点
ホームステッダー | 2010年08月27日 | プレイ数:14 回 | コメント(0)

競りで土地を手に入れ、資材を払ってその上に建物を建て、その建物から入手した資材でさらなる土地と建物を手に入れるという拡大再
生産系ゲーム。
建物がたくさんあって勝ち筋が見えにくく、その点でもリプレイアビリティは高そう。
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:9点
ロンドン | 2011年01月21日 | プレイ数:35 回 | コメント(0)

ワレスにしてはあっさり目のルール。
プレイ時間もカードに慣れれば1時間程度。
その割には、カードをプレイするときにどのカードを捨ててどのカードを場に出すかとか、資金、得点、貧困のバランスをどう取っていくかとかいろいろ悩みどころが多い。
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:9点
ポセイドン | 2012年02月24日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

1830派生の株式売買&会社経営ゲーム。
1830に比べると鉄道敷設や株式売買など、いろいろな点
が簡略化され
ていて、気軽にプレイできるようになっています。
経営権の乗っ取りや押し付けが起こりにくく、そのため株
式売買をめぐる攻防は地味ですが、その分会社経営でどれ
だけ利益を出せるかに専念出来ます。
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:9点
経済の達人 | 2011年04月30日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

会社の資金と個人の資産が別という、18xx系やインペリ

ルのような2重構造を持った経済ゲーム。

工場を建てたり
工場を稼動させて建築資材、石炭、鉄、電力、船舶等のモ
ノを生産したり
生産したモノを市場経由で他プレイヤーや海外に売却した

市場経由で他プレイヤーや海外から原材料を仕入れたり
株式配当を配ったりもらったり
株を売ったり買ったり
株を買い占めて経営権を乗っ取ったり
会社名義で借金したり
会社の工場を売却したり
会社の資金を横領し >>> [ 続く ]
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:9点
髑髏と薔薇 | 2012年02月24日 | プレイ数:84 回 | コメント(0)

簡単なルールとコンポーネントでこれだけ面白いブラフ
ゲームが出来るというのがまず素晴らしい。
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