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登録件数: 91 件
表示中情報: 16 ~ 30 件
全ページ数: 7 ページ
  コメント   T.Mizutaniさんのコメントリスト(ゲーム順)
T.Mizutaniさんの評価 評価:8点
キャッスルクラッシュ | 2014年12月22日 | プレイ数:12 回 | コメント(0)

積み木を積んで、人の城を壊して、とプリミティブな楽しさがある。
高く積むほど点数が高いが、他のプレイヤーに狙われやすくなるのが悩ましい。
国王が簡単に吹っ飛ぶかと思いきや、しぶとく生き残ったりして面白いハプニングがある。

木製の分、このボリュームのゲームにしては値段が高いのが難点だけど、ここを妥協するとこの楽しさは出ないと思うので仕方がないところ。
初期のルールブックにある「窓を見せるように配置しなければならない」というような記述は誤訳で、正しくは「まっすぐ(窓や >>> [ 続く ]
T.Mizutaniさんの評価 評価:7点
キャメル アップ | 2014年06月15日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

戦略より運が強めのゲームのはずだが、競馬(ラクダだけど)というテーマだけあって、思い通りにならなくてもそんなに理不尽な感じも受けず楽しめた。
むしろ出目に一喜一憂するのがテーマに合っていて盛り上がる。
自分の予想が必ずあたるはずだという全能感はなんなのだろう。
T.Mizutaniさんの評価 評価:8点
切札 | 2014年04月07日 | プレイ数:30 回 | コメント(0)

いわゆる大富豪の変則型。
場札の制限でカードが出しにくいことによりゲームが面白くなっている。

場札が多い2人プレイが一番面白いと思う。
3,4人プレイでは競り札で流れが変わることがある。
T.Mizutaniさんの評価 評価:4点
禁断の砂漠 | 2014年05月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

『禁断の島』のシリーズらしいけどそちらは未プレイ。
協力ゲームはどうしてもどれも同じに見えてしまう。
対戦ゲームとは違う観点が要るのだろうか。
T.Mizutaniさんの評価 評価:5点
ギャラクシー トラッカー | 2014年03月16日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ベーシックなルールでプレイ。
ラウンドの前半はパズルで、後半は運要素が強い。
自分の宇宙船が宇宙空間で様々なイベントに遭遇するというロマンと緊張感が上手く出ている。

遊んでいるときは結構楽しかったが、なぜだろう、1回やれば満足かな・・・。
T.Mizutaniさんの評価 評価:8点
クラスク | 2017年08月28日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

エアホッケーみたいな対戦アクションゲーム。
延々とやっていられる。
T.Mizutaniさんの評価 評価:5点
くるりんパニック!! | 2014年04月20日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

謎の中毒性がある。
T.Mizutaniさんの評価 評価:7点
クロックタワーズ | 2015年01月18日 | プレイ数:12 回 | コメント(0)

時計台の高さに関係なく、ネコとネズミの有無で点数が決まるという
ところが、雰囲気があって好き。
カードは表向きの山札から引くので、他人の動きをよく見ておくこと
が大事。
特に誰がどの色の屋根を引いたかは覚えておいた方がいい。
4人でやると戦略が介在する余地が少なくなる気がするので2,3人推奨
だと思う。
T.Mizutaniさんの評価 評価:10点
古代2 | 2015年03月17日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

1との変更点が少なくないので、プレイ感が変わってしまうかと心配していたが、中心的な部分は変わっておらず安心した。
戦争の解決方法がすっきりしたのはうれしい。
兵のコストが増えたり、毎ターン手に入るコインがなくなったりしているので、資源は終盤でも窮乏気味。
T.Mizutaniさんの評価 評価:5点
小早川 | 2014年04月27日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

なんとなく推理めいたことをすることはできるのだが、
戦略があるのかないのかモヤモヤした感じが残る。
3人プレイで一度限りだけれども、人数が変わるとプレイ感も変わるのだろうか。
T.Mizutaniさんの評価 評価:7点
こびとのくつや | 2014年07月07日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

小人に手伝ってもらうと靴を作ってポイントを稼ぎやすいが、ゲームの最後までに手伝ってもらった小人を森に返さないと作った靴を持っていかれてしまうというのがジレンマ。
悩みどころが多く、何度かやってみたい。
細かなルールが多いので説明は大変。
T.Mizutaniさんの評価 評価:7点
コードネーム | 2015年11月16日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

自陣営の言葉をあてる連想ゲーム。
制限されたコミュニケーションからあれこれ考えるのが楽しい。
あのヒントはどういう意味だったのか、などで感想戦も盛り上がる。
NGワードの存在によってゲームが引き締まっている。
T.Mizutaniさんの評価 評価:6点
ごいた | 2014年05月04日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

仲間との連携やカードの推理などが肝ということはわかったが、まだ
このゲームの面白さが腹に落ち切っていない。
奥が深いゲームではあると思う。
T.Mizutaniさんの評価 評価:5点
ゴブリンのざれごと、フェアリーのきめごと | 2014年04月07日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

決して難しいルールではないが、コツをつかむまでにやや時間がかかる不思議なプレイ感。
運要素がないので中盤あたりからアブストラクトじみてくる。
ファンタジックでファンシーな絵は時間をかけて眺めてみたくなる。
T.Mizutaniさんの評価 評価:5点
三国殺 | 2014年02月11日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

システム的には『バン!』のパクリということで一部では悪名高いゲーム。
法的・倫理的な問題を脇に置けば、三国志というテーマをあてがうことでアジア人に受けるようなアレンジに成功したという点にある程度の評価をできないこともない。
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