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カルカソンヌ>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 74 件
表示中情報: 31 ~ 45 件
全ページ数: 5 ページ
  評価   評価コメントリスト(日付順)
prairieさんの評価 評価:8点
投稿者:prairie | 2009年03月24日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

見た目に惚れて、メビウス閉店ギリギリに飛び込んで購入。大人
向けでは始めてのボードゲームでしたが、マップを作っていく楽
しさで、繰り返しプレイしたくなります。

ただ、何度か遊ぶうちに草原の争奪にコマをどんどん投入してし
まい、それでも取った方が勝つという展開に陥ってしまいまし
た。拡張キットは未プレイですが、「原始の営み」を手に入れた
ので、こちらを単体で遊ぶ機会は少なくなりそうです。 >>> [ 続く ]
ぽん太さんの評価 評価:10点
投稿者:ぽん太 | 2009年02月14日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)

簡単で奥の深いお気に入りゲームです。
やおきんさんの評価 評価:9点
投稿者:やおきん | 2009年02月02日 | プレイ数:31 回 | コメント(0)

誰でも理解できる簡単なルールで、準備などもほとんど必要なく手軽にプレイできるのに面白いです。

手軽さと面白さ故に、持っておいて損のないゲームだと思います。

得点計算など一部慣れている人がいるほうがスムーズにいくことはありますが、タイルを取る→ならべる→駒を置く、という簡単な動作なので初心者でも楽しめますね。
2人で遊ぶことが多いですが、2人でも十分面白くやり応えがあるのは素晴らしいです。

初プレイから約1年ですが、評価8から9に上がりました。ホント、面白い >>> [ 続く ]
kitoさんの評価 評価:6点
投稿者:kito | 2008年12月31日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

プレイ感は軽いけど、色々考えることは多い。
自分のタイル運が悪さを痛感しました。

2人用でやってみたところ非常に面白かったです。かなりガチなタイル配置に、捲りの運が上手く絡んでいて秀逸でした。
多人数だと5、2人なら7で間を取って6に変更します。
シンさんの評価 評価:8点
投稿者:シン | 2008年12月07日 | プレイ数:24 回 | コメント(0)

私がボードゲームにはまるきっかけとなったゲームです。
シンプルながらも飽きの来ないゲームにしているのはひとえに草原の存在ゆえにと思いますが、万人にお勧め出来るゲームです
和人さんの評価 評価:7点
投稿者:和人 | 2008年09月20日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

協力しつつ、邪魔しつつと言う構図が同時にあるのが面白いですね。

他の人もかかれてますが、草原のルールだけはなれないと理解しにくいかもしれません。
世良 増好さんの評価 評価:5点
投稿者:世良 増好 | 2008年09月19日 | プレイ数:58 回 | コメント(0)

サークルでも評価の高い好ゲーム。評価が低いのは好みの問題?このゲームにおけるプレイヤーの立場がさっぱり分からず、モチベーションが沸かない。
かみさんの評価 評価:6点
投稿者:かみ | 2008年07月31日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

一世を風靡し、またタイル配置ゲームというサブジャンルを形成する起点となったヒット作品。
オリジナルの難点は、平地得点が大きく、これが誰に落ちるかが多分に運の要素が強かったこと。後から振り返ってみると、もっと整理されたスマートなデザインがあって良かったのではないかと思う。
ツカサさんの評価 評価:9点
投稿者:ツカサ | 2008年06月17日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)

タイルを引いて置き、配置できるならコマも置くというルールだけでかなり楽しませてくれる逸品。

都市、道路、草原、修道院、どれで得点を稼いでいくのか。
引いたタイル次第で決まってしまう場合も多いが、自分が次に引くタイルを予想しながらタイルを配置しておく、また他のプレイヤーがどう動くかを考えて配置する、といった戦略も重要なのが面白い。

また皆で「こっちが良いんじゃないか」「いやそれは違う」などと相談しながら軽くプレイしても楽しめる。

 >>> [ 続く ]
万次さんの評価 評価:9点
投稿者:万次 | 2008年06月12日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

タイルをめくってコマを配置する、という簡単なアクションで誰にでも遊びやすいゲームだと思います。徐々に広がっていく街を眺めているだけでも気持ち良い。他のプレイヤーとの絡みもあり、何度でも遊べてしまう。

ただ、はじめて遊ぶ人に草原のルールを説明するのが若干難しいかも。
白黒さんの評価
投稿者:白黒 | 2008年05月27日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

誰かが城を作ると便乗する人が出て、結局みんなで1つの城を作っていることがあります。
大きい城が完成すると楽しいです。
ひろしさんの評価 評価:4点
投稿者:ひろし | 2008年05月12日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

やや重い。点数計算が面倒。やっててそれほど盛り上がらない。
評価が何故高いのか、正直よく分からない。
自分に向いてないのだろうけど。
常時次人さんの評価 評価:8点
投稿者:常時次人 | 2008年03月27日 | プレイ数:30 回 | コメント(0)

このゲームの最大のメリットはわかりやすくすべてが公開情報のため、ゲーム慣れしていない人にも参加しやすいところです。
ハンドマネージメント系のカードゲームにはない素晴らしさ。
ナッツ2000さんの評価 評価:6点
投稿者:ナッツ2000 | 2008年01月31日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

絵が可愛い、価格が安いと良い点はあるが、タイルの引きが全てといった感がある。そのわりには空き地の計算が面倒でおおらかさに欠ける。
Arukさんの評価 評価:8点
投稿者:Aruk | 2007年12月20日 | プレイ数:14 回 | コメント(0)

初めて遊んだときは「ただの引きゲーじゃん」と思いましたが、
何度か遊んでいるうちに、他のプレイヤーと協力した方が効率が良い事、でもやはり競っている事に気付き、ドイツゲームを遊び始めた頃の自分にはとても新鮮でした。
説明書に「タイルを引いたら、皆でどこに置いたら良いか話し合いましょう」と書いてあるのも良いですね。
皆で話し合っているとプレイ時間が長くなりますが、今はその話し合いも楽しめるようになりました。


 
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