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カルカソンヌ>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 74 件
表示中情報: 46 ~ 60 件
全ページ数: 5 ページ
  評価   評価コメントリスト(日付順)
月斎さんの評価 評価:8点
投稿者:月斎 | 2007年02月02日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

絵はとても綺麗でタイルもしっかりしていて良いです。
多人数の陣取りとしては最高峰のゲームでしょう。
終ったあとの満足感は達成するはずです。
戦略もさほど難しくなく、割り込みを多用しなければ(笑)小学生でも十分楽しめると思います。
後半はカードの引き運に左右されますが、初心者や子供と一緒に遊ぶにはバランス的に良いでしょう。
4~5人だと手番以外がちょっと寂しいのが気になる程度ですね。
ももすけさんの評価 評価:9点
投稿者:もんすけ | 2007年01月07日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

どんどんできていく地図を眺めているだけでも楽しい和みゲームですね。
タイル運が無くとも勝利方法はいろいろありますし、駆け引きもそこそこあって結果負けても険悪なムードにもなりにくい。
一家にひとつ所有していてもよろしいアイテムではないでしょうか。
さぶみっしょんさんの評価 評価:6点
投稿者:さぶみっしょん | 2006年12月19日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)

タイルを置きながら土地を開拓していく。この経過だけでも充分にゲームを楽しむことが出来ます。
毎手番ごとに楽しめるポイントがあるだけでなく、待ち時間にも能動的にゲームに参加できるデザインは素晴らしいですね。
反面、堅実なプレイをすると、パーティーゲームとしての魅力が半減してしまうのには注意。タイトな展開も、それはそれで面白いのですが、やはり「カルカソンヌ」はある程度の抜いた気持ちで遊んでこそのゲームデザインだと思います。

批判の多い草原まわりの得点計算はたしかに少し煩 >>> [ 続く ]
Roosterさんの評価 評価:8点
投稿者:Rooster | 2006年06月25日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)

城や道を拡げる楽しさ、他人が頑張って拡大した所に相乗りしてちゃっかりポイントをもらう楽しさ、変な風にタイルを置いて他人の城完成を邪魔する楽しさ。何よりタイルを「エイッ!」とめくるだけで楽しいゲーム。この楽しさはパソコン上では体感できない、人と向き合ってやるからこそ味わえるものだと思います。
コマが「さいたまー!」って感じなのも◎

価格もお手ごろなのが嬉しい。
ビートさんの評価 評価:7点
投稿者:ビート | 2006年05月03日 | プレイ数:26 回 | コメント(0)

初めてプレイする人に草原の取り方をうまく教えられません。
私自身はは「地図」を見ていると楽しくなるたちなので、徐々に地図
を作っていくこのゲームは勝てなくてもプレイ後の盤面を見ているだ
けで楽しくなります。いくつか出来た都市を見て、どこに住んだら快
適かなぁとか考えます。程よい大きさだけど、道がないから外に出ら
れない…とか。
手稲さんの評価 評価:8点
投稿者:手稲 | 2006年03月29日 | プレイ数:9 回 | コメント(0)

ガチプレイもよし、ワイワイやるもよし。

入手しやすいのも良い点だと思います。
タイル引き用の袋が付いていたらもっと良かったですね。

ゲームを余りプレイしない人にも薦めやすいです。
miwanyさんの評価 評価:8点
投稿者:miwany | 2006年03月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

カルカソンヌの町並みを思い浮かべながら
ゆったりした気分でゲームしてたら、負けた。

ちゃんと、計算しながら遊ばないと勝てない。
tricleさんの評価 評価:10点
投稿者:tricle | 2006年03月04日 | プレイ数:22 回 | コメント(0)

タイルを引いて置くだけ。それに配下を置くかどうかだけ。こんな単純なことでこんなに楽しめるなんて。
ただ、これだけポピュラーなゲームなのに再三のルール変更(得点計算の変更)があったのも珍しいでしょう。初めての相手とやるときは、どのやりかたなのか確認が必要でしょう。
ストーンRさんの評価 評価:9点
投稿者:ストーンR | 2006年02月09日 | プレイ数:28 回 | コメント(0)

デザインの美しさが目を見張ります。
全てのタイルが配置された時は、勝敗とは別に、ひとつ絵画が完成したような喜
びがあって充実感が味わえるのがいいところです。
想像しているよりも早く終局を迎えるので、あまり欲張って城壁を広げすぎない
よう注意しましょう。

世界選手権もそうですが、2人でガチでプレイするのも悪くないですよ。
プラティニさんの評価 評価:7点
投稿者:プラティニ | 2006年01月26日 | プレイ数:50 回 | コメント(0)

道になんてコマを置く必要は無い。男は城。「城で稼いでなんぼですよ。
」と、言いつつ、オイシイ道には手を伸ばす・・・。
マサタカットさんの評価 評価:9点
投稿者:マサタカット | 2006年01月22日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)

・カルカソンヌ
ルールはさほど難しくありません。タイルめくって配置して、そこにコマ置くかどうか決めるだけだもん。軽い軽い。
タイルを知っている方が少しだけ有利だったり、戦術性もあるにはあるのですが読みきれない部分も多く、初心者でも熟練者でも一緒になって楽しめます。また人数によってゲームの味わいが異なってきたりして、そんなところも魅力の一つではあります。これは重宝する。

国内の定価は2400円。この値段でダブルクラウン作品が遊べるんです。末永く遊ぶ事を考えるとコストパ >>> [ 続く ]
てんきゅーさんの評価 評価:6点
投稿者:てんきゅー | 2005年12月29日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

テーマ通り牧歌的でほのぼのとするゲーム。
陣地を作るところは陣取りゲームではあるが、相乗りできるのでそれだけではない。相乗りしても殺伐とまではしない(徹底的に牧歌的)。
タイルの種類なんか覚えずにサクサク進めるのが吉。
得点タイルのマスが足りない~。

(8)
りんさんの評価 評価:8点
投稿者:りん | 2005年12月26日 | プレイ数:9 回 | コメント(0)

このシリーズのなかで、1番きれいにきもちよく地形がつな
がるのは、この初代カルカソンヌだと思います。
草原の点数がでかすぎるという問題はありますが、むちゃ
くちゃな城壁とかつくるのはやはり楽しいです。
PHYさんの評価 評価:4点
投稿者:PHY | 2005年12月01日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)

初めてプレイした時には本当にある種のカルチャーギャップを憶えたほど、そのシンプルなルールと奥深さに感動したゲームです。
(冷静に考えれば、テイクイットイージーやエルカバレロなど、それまでも似た系統のゲームはあったはずですが)

おそらく、得点計算を除けばこのゲームのルールを理解できない方はまずいないでしょうし、ある意味究極とも言えるほど簡単なルールのゲームなのは間違いないかと思います。
それにも関わらず、やり込めば戦略性が飛躍的に上がるという点は本当によくできていて、 >>> [ 続く ]
Splashさんの評価 評価:9点
投稿者:Splash | 2005年11月16日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)

タイルめくり、配置の傑作ゲーム。

簡単なルールで軽くプレイでき、毎回違うカルカソンヌ地方の
情景ができあがるのも良い。

大きな城を作るときは、共同作業をすることもできるし、他の
プレイヤーが城を作り難いように邪魔をすることもできる。

コツを教えると子供でも城の乗っ取りを始めることができる程
戦略性が高い。
ちなみにその時のフレーズは、「乗っ取り大作戦~♪」が決ま
り文句です。

また、このゲームはなぜか子供が得点係りをやりたがる。

ルール >>> [ 続く ]


 
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