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レース フォー ザ ギャラクシー>>コメント 評価コメントリスト

  コメント   けがわさんの評価
  評価   ユーザー評価:3点 プレイ数:4回
投稿者:けがわ | 2008/03/17 04:38 | コメント(2) | トラックバック(0)

サンファンをもとにしたゲーム。フェイズ選択が同時アクションとなったのはプレイ時間短縮の為かもしれないが、ほとんんどソロプレイとなってしまった。フェイズ選択の元祖、プエルトリコでは同じフェイズは2度選べず、フェイズが選ばれる順番が非常に重要であり、さらに前回選ばれなかったフェイズには1ダブロンのコインが載ってより魅力的になる、とい素晴らしいジレンマのゲームだった。これがカードゲーム化して、サンファンとなり、コインがなくなってジレンマがかなり薄くなった。フェイズ選択というよりは特権選択に近くなった。そして今回、フェイズの順番はいつも同じ。自分がやりたいフェイズは必ず選べる、というなんとも水で薄めたスキムミルクのようになってしまった。それに加えカードの種類がとてつもなく増えて、建築フェーズは2回ある等、ごてごてと複雑化したので、まるでスキムミルクで作ったアイスクリームパフェのように味気ないものになってしまった。

プレイヤーインターアクションが皆無とはいわないが、ここまで少ないとやる気が起こらない。この手のゲームはどうして人気があるのだろうか。さっぱり分からない。

プエルトリコをサンファンやレースフォーザギャラクシーとはちがった方向でカードゲーム化するというのはどうだろう。フェイズ選択の部分だけを抽出し、建物の数を減らしたエレガントなジレンマたっぷりのゲームが出て欲しいのだが、それは無理なのだろうか。
  コメント   コメント
投稿者:あきお | 2008/07/02 20:46

> RE: けがわさんの評価
つーか、こんなんけがわがやるのが間違ってるんちゃう?
アメリカ人はSF好き。SFつうだけでぐーんと評価があがる。とくに理不尽な強さがあるのが、やったった感があってなおさら好きな事もある。
ゲームに求めてる人は色々で、洗練されたシステムが好きな人もいれば、その雰囲気を味わうのが好きな人もいる。お互いに楽しいポイントがちゃうねんな。
ちなみにわしもサンファンは好きじゃない。めんどいだけであんまりおもろない。でもSFというテーマに変わっただけでこれはまだ未プレイやけど好きかも知れない。ま、そゆことでしょう。理解する必要はないと思うで。自分が好きなゲームをやっとったらええねんて。
投稿者:けがわ | 2008/07/02 23:43

> RE: けがわさんの評価
あきおさん、その通りですね。
ギークなどでも、あまりにも手放しの高評価が多いので、何か面白さを見落としているのでは?などと心配になりましたが、単に合わないだけということがわかりました。

けがわ+あきおの法則から言うと、あきおさんの評価は10くらい?

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