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登録件数: 105 件
表示中情報: 1 ~ 15 件
全ページ数: 7 ページ
  コメント   satopandaさんのコメントリスト(プレイ数順)
さとぱんださんの評価 評価:6点
ハーツ | 2011年03月25日 | プレイ数:100 回 | コメント(0)

高校時代に何度もプレイしたゲーム。
今はちょっと飽きてしまったために6点とするが、トリックテイキングの基本を上手く抽出した遊びやすく楽しいゲームである。点数制にして何度もやったほうが良い。
ウィンドウズのオマケでもついてるが
最初の手札交換は2枚、1枚の計2回交換のほうが
面白い気がする。ブラックレディを入れないルールもあるようだが、入れたほうが断然面白い。
ローカルルールは結構ある。飽きたらその都度ちょっと変えれば
かなり長い事楽しめるだろう。ハーツとナポレオン >>> [ 続く ]
satopandaさんの評価 評価:7点
ラブレター | 2013年07月16日 | プレイ数:12 回 | コメント(0)

ククのような1枚+山札からひくゲームだが
考えどころは多少ある。さらにプレイ時間も短くサクサク進むの
で、
空き時間や、回数制の連続プレイができる。

ただ、姫が配られちゃうときついよなあ・・。将軍で交換するくら

しか助からない(´・_・`)

追記 6点→7点 何度もやるうちにじわじわ面白くなってきた。
テキストありなのに手軽くできるのは良い。 >>> [ 続く ]
satopandaさんの評価 評価:4点
ワンナイト人狼 | 2013年10月16日 | プレイ数:12 回 | コメント(0)

脱落者が出ず、GMも無しで出来て、サクッと終わる点は評価出来る

だけど、大半のゲームがいかんせんほぼ勘に頼らざるを得なくなる

があまり評価できません。

追記 吊り師を入れれば多少マシなゲームにはなる。わざわざやろ
うとはあまり思わないが。場所をとらずサクッと終わるのでよく誘
われ、時間つぶしにはなる。 >>> [ 続く ]
satopandaさんの評価 評価:6点
6 ニムト | 2011年09月05日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

少人数では面白くないです。
なので5人以上は集まる時にやりたい。
人数×10のルールは推奨です。あとできれば説明書通りに負けが出
るまでか、何度かやったうちの合計点勝負にしたほうが面白いとは
思う。
バリアントのルールもいろいろ試してみたくなる。

追記⇒7点→6点 >>> [ 続く ]
satopandaさんの評価 評価:6点
ドメモ | 2013年07月16日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

これは空き時間などにもサクサクできる短時間ゲームで、記憶の要素
有り、軽いブラフの要素もありでそこそこ面白いです。

追記 4人以上はすぐに飽きてしまう上に選択が制限される。これは
ほぼ2人用ゲームなのではないか。2人でやってみて再評価したい。
satopandaさんの評価 評価:6点
ファブフィブ | 2013年08月07日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

なんでだろう・・。あんましおもんない。これどのへんを楽しんだ
らええの?俺が楽しみ方わかってないだけなのかな。

追記 4→6
何度かやってるうちに面白くなってきた。一度宣言された数を紙に
書きながらやっていくと頭が整理されてやりやすかった。カウント
もライフ制の負けぬけでなく、加算制にしたほうが良いかもしれな
い。 >>> [ 続く ]
satopandaさんの評価 評価:8点
レジスタンス アヴァロン | 2014年03月16日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

死人の出ない人狼。死人が出ないということはプレイングにおいて
は良い面も悪い面もあるが、負けぬけではないという面においては
評価できる。
普通にやったら赤有利なのでオベロンなどの役職でバランスをとる
べきだろう。レジスタンスの拡張を使う場合は3枚だと明らかに青
側有利なので1枚とかにしたほうが良い。湖の乙女を入れると予想
以上に青側が強くなるのでそこは調節で。
アバロンの拡張ありはプレイしたことがないので不明。かなりの面
白さで何度も再プレイしたくなるゲームで >>> [ 続く ]
satopandaさんの評価 評価:6点
シャドウ レイダーズ | 2020年11月01日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

プレイは面白いのですが、第三陣営がハンター側につくことが多いため、シャドウが勝ちにくいように思いました。
satopandaさんの評価 評価:7点
ダンジョン オブ マンダム | 2013年11月22日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

さくっと軽くやるには良いゲームだと思う。ここまでだったら行け

うだけど、行くにはもう一枚めくらなければならないので、それが

きないために泣く泣くパスすることが結構あった。手番重要かも。

狼などの負けぬけゲームで負け抜けた時の、次のゲームの卓が立つ

での間のつなぎとしてもおすすめ。 >>> [ 続く ]
satopandaさんの評価 評価:5点
カタンの開拓者たち | 2011年12月31日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

イラストが綺麗で雰囲気もあり、これが最初に知ったドイツゲーム
だったら面白いと思ったかもしれない。
だが、いろいろなゲームに慣れた後にこれをやったせいで、どうに
もそこまで楽しむことができなかった。

どうしても、最初の場所取りだけが重要で、あとはひたすら作業と
いうデメリットが強く目立ってしまうのである。
とはいえ、今のところは誘われればやっても良いかなってな具合の
ゲームなので5点としておこう。
ちなみにバリアントルールの2人カタンをやってみたがこちらは >>> [ 続く ]
satopandaさんの評価 評価:4点
世界の七不思議 | 2013年10月05日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

これも、なにがここまで評価されているのかよくわからなかったゲ
ームのひとつ。
戦略性っていっても限られてくるし、実際選択できる戦略は限られ
てるのに無駄にいろいろな要素を詰め込めすぎな気もする。他人と
の絡みは両隣で若干程度で他はほぼない。
最近は落ち着いてきたが、一時期はオープンなゲーム会に行くと
これを好きな人たちがいて、かなりの頻度で誘われ、何度かやった
がやはりイマイチ面白くない。
使うカードも段々とコストや強さが上がってくるので、カード構成
など >>> [ 続く ]
さとぱんださんの評価 評価:7点
レーベンヘルツ 新版 | 2011年03月17日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

2人プレイを1回やっただけですが
これは今のところかなり個人的にツボです。
ただ、どれか1個を柵で領土にしたら基本的にそれを
拡張するので、柵カードは序盤しか使わないカードのような
気がしたのですがそのへんどうなのでしょう。

3人プレイを2回やっての感想ですがやはり中盤は拡張合戦になり同盟などの使い道が薄いような気がしてきました。とりあえず暫定的に評価を8点から7点に減じます。
satopandaさんの評価 評価:8点
袋の中の猫フィロー | 2012年04月23日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

ゲームバランスが良いかどうかまでは、2回しかプレイしていないの
でわからないが、(先手番は不利?)これは手軽ながら相当に楽しめる
ゲームである。
テキサスホールデムのような徐々に明らかになる相場観、ブラフの要
素や駆け引きなど、面白さてんこ盛りである。
satopandaさんの評価 評価:7点
ガイスター | 2013年04月30日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

正直、やる前からルールだけは知っていたが、単純で面白くないだ

うと考えて今までやっていなかった。
が、やったら意外にも面白かったです。
なんていうか2人いるときに「ちょっとガイスターでも」って引っ張
り出せる手軽さです。誰とやるかも重要ですね(笑
satopandaさんの評価
それはオレの魚だ! | 2013年10月05日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

アークライトの再販版を4人でプレイ。

4人プレイを5回ほどやったが、やれることが非常に少なく、初期配
置と最初の1手で勝負がほとんど決まるので全く面白さが感じられ
なかった。現在の評価は4点くらい。
2~3人でやればまた違うかもしれないので評価はとりあえず保
留。

コンポーネントにもおしゃれさを感じない上に並べるのが面倒な点
も気になる。

初期配置コマを置く順番もカタン方式でないのは不公平なのではな
いかと感じるのだが・・。 >>> [ 続く ]
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