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登録件数: 866 件
表示中情報: 1 ~ 15 件
全ページ数: 58 ページ
  コメント   月斎さんのコメントリスト(日付順)
月斎さんの評価 評価:9点
ティルトゥム | 2022年11月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ダイスをドバっと振って出目ごとにアクションに振り分けダイスドラフト。
手番で一つ選んでそのアクションを行い、3週(各自3アクション)行ったらラウンド終了×4ラウンド戦。
大きい目は資源を多くもらえるが、それらのダイスは手数の少ないアクションに振り分けられ、小さい目は資源が少ないがアクションは多く出来るのでジレンマが生じる。
これがシステムの軸で、あとはマップ上で自駒を動かし建築したり、貴族を仲間にしてエンジン強化したり王族に貢献して点を貰ったりと、各個で得点出来る今風の >>> [ 続く ]
月斎さんの評価 評価:7点
アティワ | 2022年11月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

2人プレイでルール読みながら2時間程度。
ワーカープレイで1手番づつ3手番行う。
この中で土地を広げたり、コウモリや食料となる動物を連れてきたり、土地にフルーツの木を植えたり、オオコウモリの訓練をしたりと。
その後の自動処理はデジタルゲームに向いているのではないかと思わせる。
パズル要素は強くなく、手番でのリソース管理に重点を置いたゲームでしょう。
デザイナー一流の維持コスト(飯)は健在で、「テキストカードの無いアグリコラ」のようなプレイ感でしたが、特殊な技能が無い >>> [ 続く ]
月斎さんの評価 評価:6点
フェアリーコンチェルト | 2022年11月11日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

フェアリーの楽団を作るために12回のドラフトをする。
お題のカードに合わせて駒を集めて得点するだけなので誰でも楽しく遊べる。
しかしこのゲームの神髄はフェアリーの駒を並べて可愛いオーケストラを作る所にあります。
これは制作者の力の入れようが伝わってきました。

ゲームデザイン Takeo Yamada
販売 uchibacoya

 >>> [ 続く ]
月斎さんの評価 評価:6点
忍者マスター | 2022年11月11日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

一度に9個のダイスの振って、順次に判断してプラス得点の物を奪う。
間違ってマイナスポイントのダイスを取ってしまうこともしばしば。
得点トップのプライヤーは常に刀を持っていて、手裏剣の目より刀の目が多かった時に他人に奪われると得点も半分奪われる。
この辺が面白い調整となっているが、収束性は良い。

ittennさんから2022秋のゲムマで購入したおもしろゲーム。
月斎さんの評価 評価:6点
ナクベの秘宝 | 2022年11月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

7人の冒険家のうち、秘密裏に配布されたカードに書かれた3人の推しメンの順位を上げ高順位点を狙う。
2022年、クニツィアが韓国から出した、何かのリメイクらしい中箱で、正体隠匿双六と言う危険度MAXを感じる作品でしたが、みんなで楽しめる良ゲーでした。
時間が無ければ表面だけを使ったハーフゲーム、裏面も使った前後半のフルゲームのどちらも良いでしょう。
月斎さんの評価 評価:4点
パーラ | 2022年11月11日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

拙には難しいトリックテイキング。
月斎さんの評価 評価:7点
ルナ キャピタル | 2022年11月11日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

2種類のタイルの組み合わせが4つ、その中から一つ選んで自分の前に配置。
その後、新たに捲られるタイルセットを次の人が選ぶには手札を1枚捨てなければならない。
この縛りが効いていて場が動くように出来てる。
同時期に出たカスカディアより面白いと思った。
コンポーネントも凝っているが、プレイ時間に比べてセットアップと片付けが大変なので一工夫欲しかったね。
月斎さんの評価 評価:7点
ブードゥー プリンス | 2022年10月24日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

5人で賑やかに遊べるトリックテイキングで概ね好評ですね。
得点計算がクニツィアらしい感じで面白い。
クニツィア教授初のトリテとは知らなかった。

初プレイ2021.5
月斎さんの評価 評価:6点
マグレブメトロ | 2022年10月24日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

線路敷設のピック&デリバリー。
ひろぴさんが概ね書いている通りで、クリアタイルを重ねて置けるので線路敷設の妨害要素が少ない。
運んだ乗客でエンジンビルド、得点アップ。
名作と比較するのは野暮ですが、20年前の蒸気ファンには物足りないし、インタラクションの好まれない昨今の人には楽しいと思います。
言っても気軽に遊ぶには時間がかかりますね。
初プレイ2021.5
月斎さんの評価 評価:6点
マグノリア | 2022年10月24日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

カードドラフト→割と古風な配置→戦力計算、チャート上げ2種、得点力アップ等てんこ盛り。
だが収束性が良いので手札次第では何も出来ずに終わることも多い。
まあそこに中毒性があるわけだが、短時間で終わるので何ゲームか続けて遊んで良さが解る。
拙はあまり国産ゲームを好まないが、長谷川さんの絵もゲームと合っていて良いと思った。
初プレイ2021.5
月斎さんの評価 評価:7点
ハラータウ | 2022年10月17日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ホップと羊ゲーム。
ワーカープレイなのでソロプレイ感と言うものはあまり感じなかったがアグリコラなどと比べれば緩い。
先に置いた方がコストが安いと言うだけで後からでも選ぶ事が出来る。
その他は個人ボードのマネジメントくらいで特段難しい事も無かった。
良い意味で安定のウヴェさんなので、羊を殺さないように緩めに遊んで吉。
初プレイ2021.4
月斎さんの評価 評価:5点
ジキルvsハイド | 2022年10月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

そもそも2人用トリックテイキングが好きではないので申し訳無い。
テーマと駒の雰囲気は良いですね。
月斎さんの評価 評価:6点
アイル オブ スカイ 族長から王へ | 2022年10月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

各自タイルに値を付けて買ってもらい、売れ乗れば主取り。
タイル配置も特別楽しいという事もないが意外と差が付くので、この値付けが肝心です。
ゲーマー向けなライトミドルと言ったところ。
初プレイ2021.4
月斎さんの評価 評価:6点
マンダラ | 2022年10月06日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

相手より枚数を集めてさらに種類も増やすように取るのだが、6種類目を取ると終ってしまうのでフラグを切るタイミングにジレンマを感じる。
2人用のゲームと言えば引っ張り合いや数比べや陣取りに飽きているので、たまにはこんながゲーム良い。
15分程度空き時間があれば遊べる。
月斎さんの評価 評価:6点
アルハンブラ | 2022年10月06日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

丁度の金額でタイルを購入すると連続購入できる。
氏のシュティムトソーのシステムをそのまま流用して、宮殿を広げるテーマにして年間大賞。
4人で久しぶりにプレイしたがダウンタイムもあまり気にならず楽しめた。
2010年頃にプレイしていたが、2021年4月にリプレイ。
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