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  コメント   ikangaaさんのコメントリスト(日付順)
ikangaaさんの評価 評価:10点
ラー | 2004年04月18日 | プレイ数:100 回 | コメント(0)

エジプトを舞台に、建造物や王権といった名誉とされるものを競り落としていくゲーム。

競りゲームによくある「相場のわかりづらさ」は、それほどない……かも。全プレイヤーの手持ち金額が丸見えな事と、その手持ち金額が各人3枚の金チップしかない事とで、初心者でも(わりと)状況を把握しやすいのがこのゲームのいいところ。各手役(ルール)もそれほど多くないので、インストもさほど難しくない。

といっても、プレイヤー同士の駆け引きは熾烈そのもので、自分で競り落とす気が全くなくても相手に >>> [ 続く ]
ikangaaさんの評価 評価:8点
アベ カエサル | 2004年04月18日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)

皇帝カエサル主催の戦車競争に勝ち抜くゲーム。

ゲーム中やることは、手持ちカードを1枚出して、書かれた数字の分だけ自分の戦車を進めるだけ。しかし、コースをふさぐ進路妨害が全面的に認められており、ライバルの鼻先をうまくおさえつけて、前に出さないようにして走るのが競争に勝つコツだ。

もっとも、進路をふさがれてもコースの外側から強引に抜きにかかればいいのだが……あまり大回りばかりしていると、最後にカードがなくなってしまい、ゴール手前でゲームオーバーとなってしまう。また、レ >>> [ 続く ]
ikangaaさんの評価 評価:7点
トレインレイダー | 2004年04月15日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

古古き良き時代のアメリカに大陸横断鉄道をひきまくるゲーム。

アクリル加工されたボードに、サインペンで直接線路を書き込むのがとにかく楽しい! 誰も足を踏み入れてない未開の荒野に進出してもいいし、あるいは他人の敷いた線路にちゃっかり乗り入れてみてもいい。とにかく自由な発想で、自分の鉄道会社のテリトリーを広げていこう。

もちろん、作った線路には実際に列車で乗り入れることになる。自分の会社の線路を走った方が、他社の線路を走るよりも速いスピードが出せるのため、目的地に応じて >>> [ 続く ]
ikangaaさんの評価 評価:8点
ロイヤル ターフ | 2004年04月15日 | プレイ数:30 回 | コメント(0)

英国貴族(?)となって、自分の賭けた馬を勝たせるゲーム。

賭ける側の人間が、そのまま馬を操るジョッキーにもなるため、各人がとにかくひいきの馬を進めていく。が、サイコロの出目に従わないといけないため、都合の悪い目が出たときは容赦なく他人の賭けている馬に押し付けるのが、勝つための常套手段となる。

また、自分の馬を効率よく進ませるために、他人の賭けに相乗りするのも有効な作戦。同じ馬に賭けた人数が増えるほど勝ちやすくなるが、同時に取り分も減ってしまう。この辺の相場感は、実 >>> [ 続く ]
ikangaaさんの評価 評価:9点
カタン | 2004年04月12日 | プレイ数:400 回 | コメント(0)

カタンの日本オリジナル版。
ゲーム性そのものについては、本家カタンの方を参照されたし。

ドイツ版と違って、タイルが連結されているのが大きな特徴。確かに地形的なバリエーションは減ったものの、それで実際に不服を覚えるかどうかは、その人次第。(ちなみに内陸部だけでの組み合わせ数は24通り……どうだろう?)

ちなみに、タイルが連結されたことによる最大のメリットは、マップの寸法がいちぢるしく小さくなったことだと、私は思う。これにより、ちゃぶ台はもちろん、ファミレスの2人席 >>> [ 続く ]
ikangaaさんの評価 評価:10点
カタンの開拓者たち | 2004年04月12日 | プレイ数:1200 回 | コメント(0)

ボードゲーム史に名を刻んだ傑作。

陣取り、生産、対人交渉、サイコロによるランダム性……勝負を構成する諸要素が、すべて一体となって組み合わされている。言ってみれば、「完全なゲーム」。

ルール自体は、意外と難しそうな印象を受けるが、実際にプレイしてみるとすんなりルールを覚えることができてしまったりする。小学校中学年ぐらいの子供でも大丈夫。老若男女を問わず、一緒に遊ぶことができるだろう。

また、ゲームを覚えたての頃は、純粋に自分の領土を広げることが楽しいのだが、次 >>> [ 続く ]
ikangaaさんの評価 評価:8点
利益 廃液 | 2004年04月12日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

近代工場の経営者となって、大儲けするゲーム。

ただし、ひたすら操業に明け暮れるだけではダメで、設備の近代化を図ったり、環境に配慮したりしなければならない。特に、産業廃棄物を垂れ流しにしすぎて環境汚染を引き起こしてしまうと、工場に甚大なペナルティを科されてしまう。

設備の近代化……いわばレベルアップが楽しいゲーム。より少ない人手で操業できるハイテク工場や、わずかな物資でガンガン操業できる利益追求型工場、あるいはゴミを少ししか生み出さない地球にやさしい工場、などなど。 >>> [ 続く ]
ikangaaさんの評価 評価:9点
チグリス ユーフラテス | 2004年04月12日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)

メソポタミア文明に生まれた王国の隆盛をモチーフにしたゲーム。プレイヤーは、自分の王国を最も繁栄させるべく、他の王国を併呑していく。

自国に閉じこもって、ひたすらに内政を続けていても勝利点はたまっていくのだが、ゲーム中必ず1~2回は大きな戦争に巻き込まれ、それに勝つ必要がある。富国の策を、そのまま強兵の策へと結びつけるのがポイント。

自分の手番に考えることが大変多く、えらく時間のかかるゲーム。だが、その時間に見合った充実感は得られるだろう。ゲーマー向けゲームとしては >>> [ 続く ]
ikangaaさんの評価 評価:9点
宝石商 | 2004年04月12日 | プレイ数:50 回 | コメント(0)

宝石商になって、大儲けを狙うゲーム。

3種類の点の取り方があり、その3つのアクションを4人で取り合うところが悩ましい。つまり、1人は確実に誰かとバッティングするということである。

心理の裏の読みあいに、根拠があるところがいい。ブラフ(心理戦)ゲームは、ともすると根拠のない裏の読み合いになって、結局あてずっぽうにプレイされ廃れるという扱いを受けがちなのだが、このゲームに限ってはそれがない。決して、ただのジャンケンではない……と私は思う(でなきゃ数十回も遊ばない)。
 >>> [ 続く ]
ikangaaさんの評価 評価:7点
パワープレイ | 2004年04月12日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

アイスホッケーチームを優勝に導くゲーム。

自分のチームを強くすることももちろん大事だが、相手チームの陣営をちゃんとチェックすることがさらに大事。もし、飛びぬけて強いチームがいたとしたら、引き抜きなり乱闘を仕掛けるなり、なんらかの手段を講じて引きずり下ろそう。

ゲーム中、いつかはやってくる「上位チーム同士の直接対決」に勝つためには、弱いものイジメをしているヒマはない。自分のチーム力を底上げしつつ、戦機を逃さず星を稼ぐ。そこがわかってくるとこのゲームはがぜん楽しくなっ >>> [ 続く ]


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