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28 ページ
ビートさんのコメントリスト(評価順)
ビートさんの評価
評価:10点
レーベンヘルツ 新版
| 2006年07月21日 | プレイ数:9 回 | コメント(0)
プレイし始めるといろいろな要素がしっくりと融合していることに感
激を覚えました。シンプルなのに奥が深い典型です。直接騎士同士が
攻撃し合って戦争をするようなゲームではありません。むしろ、「隣
の国の騎士より多くの騎士を保持していれば侵略可能」というルール
が戦争の大局を見つめる指導者の視点を味わわせてくれます。
ビートさんの評価
評価:10点
それはオレの魚だ!
| 2006年05月25日 | プレイ数:28 回 | コメント(0)
ルールがシンプルなのに取れる戦術が深いことに感動を覚えました。
とてもよいゲームです。少し油断しているとあっという間に孤立させ
られたり、地味な1回の移動で大きなブロックを独り占めしたり、ダ
イナミックさもかなり好印象。
ということで、はじめて10点を付けた。
ビートさんの評価
評価:10点
ローゼンケーニッヒ
| 2008年03月21日 | プレイ数:17 回 | コメント(0)
例外ルールなどのない、シンプルで悩ましく美しいゲーム。
お互いに公開された手札を見て、必死に先を読むのが苦しく楽しいで
す。
日本人の各家庭に1個ずつあって欲しいとすら願う、稀有なゲームで
す。老若男女を問わずのめりこめると思います。
ビートさんの評価
評価:10点
ブルゴーニュ
| 2011年06月07日 | プレイ数:19 回 | コメント(0)
初期のメビウスゲームズの和訳ルールにはミスがあります。
P8に「完成しているエリアに対してフェイズ終了時(ごと)に勝利点
が与えられる」とありますが、正しくは「(そのエリアの広さによ
る勝利点に加えて)エリアが完成した時点でのフェイズによって勝
利点が与えられる」です。ですから、一度完成したエリアがフェイ
ズ終了時ごとに何度も勝利点をもたらすわけではありません。
細かいルールがやや多く、インストは丁寧にする必要があります。
第1フェイズをルールを説明
>>> [
続く
]
ビートさんの評価
評価:10点
プエルトリコ DX
| 2012年08月10日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
コインが金属製で存在感があり、満足度が高いです。建物タイル
は、美麗な代わりに視認性が悪くなった部分もあり、一長一短かと
思います。
我が家のプエルトリコは今後の10年間も遊べるようにという意味で
DX版に切り替えました。
マイボードありのゲームで、直接攻撃はない割に、他プレイヤーの
動向を真剣に考えなくてはいけない駆け引きはまったく今も色あせ
ず、今後もずっと遊べるゲームだと思います。
>>> [
続く
]
ビートさんの評価
評価:10点
オルレアン
| 2015年11月02日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
ゲーム中、常にほどよい選択肢を突きつけられる。ワーカーを配置する
マスの一部を、獲得した歯車で自動化することで省力化できるのもおも
しろく、さまざまな戦術を生み出している。
計画フェイズを全プレイヤー同時にやることで、プレイ人数が増えても
あまりプレイ時間が増えないのもよい。
>>> [
続く
]
ビートさんの評価
評価:10点
世界の七不思議 デュエル
| 2015年12月22日 | プレイ数:12 回 | コメント(0)
様々な要素が絡み合い、互いに中央の場からカードをドラフトするのが
楽しい。テンポもよく、慣れれば30分以内で遊べる。
2015年に遊んだゲームで一番気に入った。私の中の2人専用ゲームのベス
トであるローゼンケーニッヒを追い落とし、後釜につくかもしれない。
ビートさんの評価
評価:9点
ラッツィア!
| 2006年07月05日 | プレイ数:19 回 | コメント(0)
他プレイヤーの所持金が公開されているのと、せりでの選択肢がある
程度限られるので、初めてプレイする人で相場観があまり無くても楽
しくプレイできると思います。
ビートさんの評価
評価:9点
ロスト シティ
| 2006年07月20日 | プレイ数:62 回 | コメント(0)
一時期は毎日一回プレイしていましたが、さすがに同じ二人で対戦し
ていると飽きてきました。
ビートさんの評価
評価:9点
バトルライン
| 2006年05月25日 | プレイ数:12 回 | コメント(0)
九つ並んだ戦場を表すコマが本当に戦争中の要衝を表すかのように見えてきて、アブストラクトっぽいのにイメージを喚起する、すごいゲームです。要求される思考レベルがちょうど良く、快感です。
ビートさんの評価
評価:9点
プエルトリコ
| 2006年03月02日 | プレイ数:16 回 | コメント(0)
たしかにおもしろい。一度プレイし終わった後、すぐにもう一度や
りたくなりました。
勝ちも負けも、すべて自分の戦略の積み重ねだと感じるから、他の
作戦を取っていれば勝てたのに…と、いい意味で後悔するゲームで
すね。
建物の効果の把握や、役割を選ぶタイミングなど、もっとうまくな
りたいです。
>>> [
続く
]
ビートさんの評価
評価:9点
サンクトペテルブルク
| 2006年05月18日 | プレイ数:34 回 | コメント(0)
箱の正面にでかでかと描かれたピョートル大帝のカードがこれほど
までに扱いが軽く、実際役に立ちづらいことに衝撃を受けます。デ
ザイナーが故意にピョートル大帝をおとしめようとしているのでし
ょうか。
2~4人のどのプレイ人数でもおもしろいです。
ビートさんの評価
評価:9点
ゴア
| 2006年03月02日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
「自分の貿易会社」という感じがとても心地よいです。会社のどの
部門を伸ばしていくかを自分で決めて経営している気になります。
テーマはプエルトリコにも似ていると思いますが、ゴアは他人の行
動を読む必要はあまりなくソロプレイ的に進められます。でもこれ
は長所でもあると思います。たとえば、経験者が初心者に「今の状
況ならこうしたらいいよ」とアドバイスがしやすいと思います。
ソロプレイ風でありながら、競りパートで得られるタイルがプレイ
ごとに変わるため、毎回違う展開にな
>>> [
続く
]
ビートさんの評価
評価:9点
指輪物語 ボードゲーム
| 2006年03月14日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)
ロードオブザリングのストーリーを知っている人でなければ、まっ
たく楽しくないでしょう。知っていれば映画などで主人公たち旅の
仲間が指輪(サウロン)の誘惑に負けそうになりながら苦難の道をた
どったのが体験できてとても楽しいです。他プレイヤーを有利にさ
せたり、逆に助けてもらって感謝したりというのはなかなかない体
験です。
私は一回プレイして二人でシェロブの巣で力尽きてしまったのでま
たプレイしたいです。
七回目のプレイで初めて指輪の破壊に成功しました!
>>> [
続く
]
ビートさんの評価
評価:9点
どきどきワクワク相性チェックゲーム
| 2006年07月17日 | プレイ数:25 回 | コメント(0)
6人でプレイして、最高に盛り上がりました。
ルールは簡単というか単純で、最初にルールを読んだときにはこれ
で面白いのかなと疑問でした。
しかし、やってみるとあるひとつのテーマに対して自分とパートナ
ーの感性がどれだけ違うかわかってきます。そして、そんな中完璧
にパートナーの考えと自分の考えが一致したときは脳内麻薬が出て
いる音が聞こえてきます。ゲーム中盤からは、テーマに対して自分
が選ぶカードを探している段階で各プレイヤーが勝手に笑いながら
独り言を言い始めま
>>> [
続く
]
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