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ノブさんのコメントリスト(評価順)
ノブさんの評価
評価:10点
カタンの開拓者たち
| 2005年05月28日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)
おそらくこのゲーム以外に10点をつけるゲームはないだろう、と思わせるぐらい特別なゲーム。
いうなれば初恋の人。
なにせ初恋なんで、当時は他に比べるものがない。
無いんだけれども、それでも「このゲームほど素晴らしいゲームはありえない」と確信してしまうほど。
ちなみに、世の中にすれた今プレイすると、「・・・こんなものか」と思ってしまうのも、初恋の人と一緒。
でも好きなんだ!!
>>> [
続く
]
ノブさんの評価
評価:9点
あやつり人形
| 2005年05月28日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
最近は飽きちゃった感もありますが、毎ターン行われる特殊能力選択は、ライトゲーマー(自分のこと)にも相手の手の内を自然と読ませる秀逸な仕掛けだと思います。
ノブさんの評価
評価:9点
サンクトペテルブルク
| 2005年07月30日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
自分的にかなりのヒット作。
一見、周りとの絡みがなさげだけども、相手の台所事情を考えながら、盤面の展開を読まないと、なかなか勝てない。
難点はやりこむと明らかに強いカードがわかってきて、それをゲットできるかどうかが運しだいなこと。
自分はあまりひとつのゲームをやりこむタイプじゃないけども、気になったんで-1点。
でも難点を補って余りある楽しみが、このゲームにはあると思う。
>>> [
続く
]
ノブさんの評価
評価:9点
大聖堂の建設
| 2009年12月03日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
二人用ゲームは、対戦相手との相互干渉が強すぎてカツカツになってしまいがちだけど、このゲームは程よくランダム要素が混ざっていて、好みのバランスです。
もちろん運ゲーというわけではなく、相手のやりたいこと、やられたくないことを見極めてプレイすることも大事。
今までプレイした二人用ゲームの中で、一番プレイ感が通常のゲームに近い気がする。
ノブさんの評価
評価:9点
ファウナ
| 2010年06月11日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
動物をネタに与太話で盛り上がるゲーム。
淡々と展開しそうなルールなのに、やると必ず盛り上がる神が降りてきたとしか思えないデザイン。
ノブさんの評価
評価:9点
ワード バスケット
| 2010年12月13日 | プレイ数:52 回 | コメント(0)
ルール説明5分で始められ、誰でもプレイできる良ゲーム。
強い人と弱い人がはっきり分かれるのが玉に瑕。
ノブさんの評価
評価:8点
原始スープ
| 2005年05月28日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
遺伝子によるコンボが面白いゲーム。
絵柄もユーモラスでいちおし。
ノブさんの評価
評価:8点
サンファン
| 2005年07月30日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
各自の特殊能力が増えてくる終盤は、多少ソリティアっぽくなってしまうけど、手軽な割りに重量級ゲームのようなプレイ感。
おすすめ。
ノブさんの評価
評価:8点
スクイント
| 2005年09月25日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
秀逸なパーティーゲーム。
たまに「こんなもん作れるか!!」という、
課題も混ざっているけど、
それもまた盛り上がりのポイントだと思う。
スキー旅行や家飲みで、非ゲーマーと遊ぶ時に、
「ワードバスケット」と並んで、重宝してます。
>>> [
続く
]
ノブさんの評価
評価:8点
バルバロッサ
| 2006年01月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
粘土細工を作るとき、上手すぎても下手過ぎてもダメなところが、秀逸。
美術/図工がダメだった人でも勝負になります。
双六まがいの部分は、冗長かも。
ノブさんの評価
評価:8点
チグリス ユーフラテス 王たちの戦い
| 2006年01月01日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
ボードゲーム版をそのままカードゲームに落とし込んだようなゲーム。
ボード版では2次元の盤上に並んでいた王国が、カード版では一直線に並んでいるため、多少、ゲームの機微が減った部分はあるけれど、実際のプレイ感は、驚くほどボードゲーム版に似てます。
ゲーム中に自分の得点が確認できないのは、ボード版からの大きな変更点です。
しかし、カード版は、各人の状況とその後推移が立てやすいので、これくらいの”紛れ”があるくらいが、ちょうど良く感じました。
ゲームとしては7点。
>>> [
続く
]
ノブさんの評価
評価:8点
アメン ラー
| 2009年12月29日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
土地の価値に差がつき、特典カードで各自の狙いがある程度ばらけるゲーム後半がこのゲームの真骨頂。
やっぱ競りゲーは相互干渉の濃密さで良い!!
ノブさんの評価
評価:8点
キューバ
| 2009年12月03日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
様々な勝ち筋があり、他のプレイヤーとの相互作用も濃厚な好ゲーム。
他の方も言っているように、一度に大量得点を獲得することが難しく、地味な展開になりがち。
ノブさんの評価
評価:8点
電力会社
| 2010年06月27日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
説明無用の名作。
特筆すべきは、人数ごとに細かいルール変更があったり、
送電数と獲得の金額が線形でなかったりと、しっかりとしたバランス調整の跡がある点。
プレイ数が何人でも、白熱したゲームが展開されます。
ノブさんの評価
評価:8点
ハチエンダ
| 2010年09月20日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
切れ味するどい、陣取りゲーム。
ワーカープレイスメントやら特殊能力やらに倦んでいる時にプレイしたせいか、抜群に面白かった。
ジャンプ:
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