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登録件数: 35 件
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全ページ数: 3 ページ
  コメント   ナフタレンさんのコメントリスト(プレイ数順)
ナフタレンさんの評価 評価:6点
23 | 2014年10月29日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

隠れた良作。

数字を昇順に交代で出していくだけだが、同じ数字か+1の数字を出
すことができ、間が空く場合はその分のマイナス点を引き取って補填
する。
場の数字を巻き戻せるチップを使うタイミングが重要。
手札出し切りボーナスやチップを残したことによるボーナスから最善
手を探す。

人数が多いと出せなくなるカードが増えやすいので少人数の方が戦略
的で楽しめる。 >>> [ 続く ]
ナフタレンさんの評価 評価:10点
ルドフィール | 2014年11月20日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

ボードゲームの知識を前提としたゲーム。
ボードゲームの特性が書かれた200枚ほどのカードを用いて複数の
ゲームが遊べます。
少なくとも100個程度のゲームを知らないと遊べません。

親がゲーム名を言い、対応するカードをいち早く投げ込むLudingo。
順にゲーム名・作者名・出版社名・特徴を言っていきどんどんゲーム
が絞られていく上級者向けLudostyle。
順に出していったカード5枚以上に当てはまるゲームを言うと得点が
入り、使ったカードだけ除外されていく >>> [ 続く ]
ナフタレンさんの評価 評価:6点
バース | 2014年11月06日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

最初にまとめて振ったダイスを1つずつ使用してコマを進めてはマス
に配置。
最終的にマスごとの得点とマス内での目の合計によるマジョリティ
点。
相手と同じマスに止まると再度同じ数進めるのが戦略的。

ゲーム性は「スタック」を彷彿とさせます。

基本ルールでしかやっていませんが、運の要素が大きいのはこれはこ
れでありかと。
周りには上級ルールが人気あるのでそちらでも遊んでみたいです。 >>> [ 続く ]
ナフタレンさんの評価 評価:7点
フォクシー | 2014年11月06日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

中にディスクを積んだパイプを穴の開いたボード上を滑らせ、穴にデ
ィスクを落としていく。
まずこのギミックが素晴らしい。

1方向に好きなだけ進めるので今の手番で多く落とすか、次を考えて
位置取りするか、さてまた相手の進路妨害をするかとシンプルながら
考えさせられます。

ランドルフお得意の初手を見て後手が入れ替えを決められる要素はこ
のゲームが初出か。

予めマスをいくつか埋めて始めるモジュラーボードで毎回違ったゲー
ムにできます。
 >>> [ 続く ]
ナフタレンさんの評価 評価:6点
デザイア | 2014年11月06日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

他人に盗られるのを覚悟で更に発展を目指すか、今の状況で妥協して確
定させてしまうか。

エロティックなイラストにばかり目が行きますが、ゲーム内容は非常に
硬派。
ひとえにルールに口出しした草場さんやRaelさんの功績は大きいです。
ナフタレンさんの評価 評価:7点
ドラスレ | 2014年11月06日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

手軽に遊べるアンドールの伝説といったところで悪くない。

移動もダイスなのでダイス運は大きい。

ボス戦の難易度はかなり高い。
シンプルだからこそ何度も挑戦したくなります。
ナフタレンさんの評価 評価:8点
FBI | 2014年11月06日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

隠れた名作。

シビアなバッティングの読み合いと点数を取るか手番を取るかの選択が
要求されます。
ナフタレンさんの評価 評価:5点
コードX | 2014年11月20日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

何とも不思議なゲームである。

異なる長さの、両端に穴の開いた木の棒を目測で選び、ペグに通して
繋げる。
始めは本数が少なく、各ジョイントで回しながら長さを調整できる
が、段々と固定されて置ける場所が限られていくのが面白い。

発展ルール(正式ルール)だとペグを刺した場所の数字を加減算し、
その数字に当てはまる棒しか使えない。
収束性は良くなるが後半の選択肢が狭くなる。 >>> [ 続く ]
ナフタレンさんの評価 評価:7点
アルス アルキミア | 2014年11月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

炭鉱讃歌のルールを踏襲し、アトリエシリーズの世界観を導入。

注文を得て、リソースを得て、注文達成の基本的な流れ。
特殊効果を持つキャラクターを取るとワーカー消費するので中々考え
どころ。

ダイスロールに成功すると通常の報酬に加えてボーナスが貰えます。
失敗しても通常報酬は貰えるので優しいです。

とはいえ基本は炭鉱讃歌の「より多くのワーカーを置く」なので、ワ
ーカー数管理に悩まされます。

その美麗なアートワークと明快なルールから最初のワーカープレ >>> [ 続く ]
ナフタレンさんの評価 評価:5点
ダチョウレース | 2014年11月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

アンダーカバーチックなレースゲーム。

秘密裏の順位目標を目指してサイコロでダチョウを進めます。

呪いのルールでほとんどのダチョウが呪われてしまうとゲームが膠着
してしまうのが気になります。
公式ヴァリアントが公開されてるらしいので入れてみるといいかも。

モジュラーボードでコースの長さや特殊地形が毎回変えられるのはい
いですね。 >>> [ 続く ]
ナフタレンさんの評価 評価:6点
バントゥ | 2014年11月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

サイコロを使わない双六という触れ込みですが、その実は完全情報ア
ブストラクトです。

相手からヒットされない場所取りを徹底しながらコマを進めていきま
す。
同時に他のコマと同じ列を狙い、より多く進むことも考えないといけ
ません。

このたび日本語版が出たのでプレー機会を得ました。
古き良きゲームです。 >>> [ 続く ]
ナフタレンさんの評価 評価:6点
キャプテン シャーキー 宝の島でのアドベンチャー | 2014年11月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

指定された絵柄をボードからいち早く見つけるとマスを進めます。

宝のマスに辿りつくとくじ引きです。
ボードに磁石が埋め込まれていてその極性により宝箱の中のボールが
回転して中身が変わるギミックが面白い。
既に探されたマスを覚えておく記憶要素もあり。

宝を集めた後はカタパルトで宝石を投げて船に入れるアクションゲー
ム。

1つのゲームで3回美味しい良いキッズゲームでした。 >>> [ 続く ]
ナフタレンさんの評価 評価:7点
コンヘックス | 2014年11月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

交互に頂点にコマを置き、マジョリティを取って囲まれたマスを支配
してその支配されたマスでボードの縦横を繋ぐのが目的。

1つの頂点は2つ3つのマスに絡むので先を読んで置かないと相手を
止めるのは難しいです。

コネクション系としては中々よいのではないでしょうか。
ナフタレンさんの評価 評価:6点
エクゼ キュオ | 2014年11月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

自分が秘密裏に決めた色を相手より先にゴールさせるのが目的だが、
ゴールする前に色がばれてしまうと相手に得点されてしまう。

ランドルフらしいシンプルな読み合いが楽しめます。

相手と同じ色を決めていた時はゴールさせていないプレイヤーが得点
を奪えます。
その瞬間のしてやったり感が堪りません。
紫禁城でもあったシステムですが、こちらの方がシンプルな分読み合
いに集中できます。 >>> [ 続く ]
ナフタレンさんの評価 評価:4点
ディビデンツ | 2014年11月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

最大12人で遊べる株ゲーム。

株の需要に対して振るダイスが変わるのである程度の予想はできます
がダイス運は大きいです。
カードによっても上げ下げできるので、カードを多く引くために筆頭
株主を多く維持することが大事。
そっちはそっちでカードの引き運ですが。

12人プレーだと果たしてどんな感触になるんだろう…。 >>> [ 続く ]
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