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登録件数: 35 件
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全ページ数: 3 ページ
  コメント   ナフタレンさんのコメントリスト(評価順)
ナフタレンさんの評価 評価:10点
ルドフィール | 2014年11月20日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

ボードゲームの知識を前提としたゲーム。
ボードゲームの特性が書かれた200枚ほどのカードを用いて複数の
ゲームが遊べます。
少なくとも100個程度のゲームを知らないと遊べません。

親がゲーム名を言い、対応するカードをいち早く投げ込むLudingo。
順にゲーム名・作者名・出版社名・特徴を言っていきどんどんゲーム
が絞られていく上級者向けLudostyle。
順に出していったカード5枚以上に当てはまるゲームを言うと得点が
入り、使ったカードだけ除外されていく >>> [ 続く ]
ナフタレンさんの評価 評価:8点
五本のきゅうり | 2014年10月29日 | コメント(0)

2014年現在フィラーとして最も遊ばれているゲーム。

トリテに分類されるが、スートはなく、1~15の数字が4枚ずつ。
プレーは場に出た最大値のカード以上を出すか、自分の手札で最も小
さい数字を出す。
目的は最後のトリックに勝たないこと。

6トリック目までは勝敗に関係ないので変な感じがするが、最後に勝
たない手札を残すためのハンドマネージメントが重要。

伝統ゲームのフリーゼによるアレンジであり、元のゲームとしてはト
ランプゲームのキューカンバーやクク >>> [ 続く ]
ナフタレンさんの評価 評価:8点
ニムト | 2014年11月06日 | コメント(0)

定番にして定番、名作にして名作。

ボードゲーム初心者には是非おススメしたいゲームであるが、その色
に染まってくると余りプレーされなくなるちょっと悲しいゲーム。

安全そうなカードを予想して、そのドボンを楽しみ、盛り上がるゲー
ム。
パーティーゲーム寄りかと思っています。

少人数でのプレーをしたことがないのでどれだけ戦略的に化けるか試
してみたいものです。 >>> [ 続く ]
ナフタレンさんの評価 評価:8点
6 ニムト 20周年版 | 2014年11月06日 | コメント(0)

各プレイヤーに1枚与えられる0.xのカードが増えました。

確実に早く出せるチャンスが来て、誰かを陥れることが容易に。
1大きい数でも安心できなくなって緊張感が増します。
小数点同士でバッティングするとその大小での争いになります。

悪くないですが、ゲーム性を変える物ではなく、あってもなくてもと
いったところ。
元の評価を変えることもないです。

あ、カードは背面が金色になって豪華でいいですw。 >>> [ 続く ]
ナフタレンさんの評価 評価:8点
FBI | 2014年11月06日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

隠れた名作。

シビアなバッティングの読み合いと点数を取るか手番を取るかの選択が
要求されます。
ナフタレンさんの評価 評価:8点
ハイク | 2014年11月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

お題を全員適当に決めて混ぜ、その中からランダムに引いたお題に従
って俳句を作る。

お題を当てられると得点になるのだが、その得点は「今までに答えを
外した人数+1」点。
何人かが間違えてから当てられるくらいの問題を作るのがいい。
これが非常によくできてる。

コンポーネントも雰囲気があっていいが、紙とペンがあればできるゲ
ームに対して数千円を払うかどうか…。 >>> [ 続く ]
ナフタレンさんの評価 評価:7点
1号線で行こう | 2014年10月29日 | コメント(0)

目的地(経由地)隠匿の路線配置ゲーム。

全プレイヤーが共通の路線を用いるので自分の行きたい方向から外さ
れたのを無理矢理迂回させて戻したりと面白い。

後半は別ゲーだと揶揄されるが、ダイス運を吸収できるくらいの最善
配置を目指そうということで。
新版と旧版でサイコロが違うが、新版だとどちらも入っているので好
きな方でどうぞ。 >>> [ 続く ]
ナフタレンさんの評価 評価:7点
大建築時代 | 2014年11月06日 | コメント(0)

ドミニオン+王への請願といったところ。

スタートプレイヤーの振ったダイスを順に取り、それを資源にして建
物を購入していく。
ダイス目を生み出す効果やダイス目の変換のカードを取って加速させ
ていく拡大再生産。

カードの種類も豊富で拡張も出ているので繰り返し遊べます。 >>> [ 続く ]
ナフタレンさんの評価 評価:7点
アルス アルキミア | 2014年11月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

炭鉱讃歌のルールを踏襲し、アトリエシリーズの世界観を導入。

注文を得て、リソースを得て、注文達成の基本的な流れ。
特殊効果を持つキャラクターを取るとワーカー消費するので中々考え
どころ。

ダイスロールに成功すると通常の報酬に加えてボーナスが貰えます。
失敗しても通常報酬は貰えるので優しいです。

とはいえ基本は炭鉱讃歌の「より多くのワーカーを置く」なので、ワ
ーカー数管理に悩まされます。

その美麗なアートワークと明快なルールから最初のワーカープレ >>> [ 続く ]
ナフタレンさんの評価 評価:7点
コンヘックス | 2014年11月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

交互に頂点にコマを置き、マジョリティを取って囲まれたマスを支配
してその支配されたマスでボードの縦横を繋ぐのが目的。

1つの頂点は2つ3つのマスに絡むので先を読んで置かないと相手を
止めるのは難しいです。

コネクション系としては中々よいのではないでしょうか。
ナフタレンさんの評価 評価:7点
ドラスレ | 2014年11月06日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

手軽に遊べるアンドールの伝説といったところで悪くない。

移動もダイスなのでダイス運は大きい。

ボス戦の難易度はかなり高い。
シンプルだからこそ何度も挑戦したくなります。
ナフタレンさんの評価 評価:7点
エパミノンダス | 2014年11月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ネスター版をプレー。

複数連なったコマをそのコマ数分だけ移動させる。
相手にぶつかる際は相手が同じ方向に連なった数よりも多ければ相手
のコマを取れる。
相手の陣地の一番奥まで自分のコマが到達すれば勝ち。

実際に兵の陣形を指揮しているような気分になれます。
相手の突進を横からつっこんでの消耗戦が熱いです。 >>> [ 続く ]
ナフタレンさんの評価 評価:7点
フォクシー | 2014年11月06日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

中にディスクを積んだパイプを穴の開いたボード上を滑らせ、穴にデ
ィスクを落としていく。
まずこのギミックが素晴らしい。

1方向に好きなだけ進めるので今の手番で多く落とすか、次を考えて
位置取りするか、さてまた相手の進路妨害をするかとシンプルながら
考えさせられます。

ランドルフお得意の初手を見て後手が入れ替えを決められる要素はこ
のゲームが初出か。

予めマスをいくつか埋めて始めるモジュラーボードで毎回違ったゲー
ムにできます。
 >>> [ 続く ]
ナフタレンさんの評価 評価:7点
ジェム クロックス | 2014年11月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ボード上を移動していくコマの周囲のマスの宝石が競り対象。
競りはマスによって握り競り、1巡競り、1金出すか降りるかの参加
競り。
先が見えるので勝負を賭けるタイミングが分かりやすい。

お金を使い切ったら2金減らして補充するのはビッグショットの借金
できる額が減っていくのと近い。

最終的にカードのレシピに沿って獲得した宝石を条件に沿って4つの
都市に秘密裏に振り分け、各都市に最も配分した人が得点を獲得。
これだけで別のゲームとして切り出せる気がする。
 >>> [ 続く ]
ナフタレンさんの評価 評価:7点
ゴー ストップ | 2014年11月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

得点カードが1枚ずつめくられ、どこで1枚しかないSTOPカードを出す
かの読み合い。
自分1人だけがSTOPを出せるタイミングを狙うが、1枚ずつめくられる
のでよりいいカードが出るかもしれない。

軽く楽しめるバッティングゲームとしては中々よく出来てる。
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