ボードゲームデータベース

更新情報
検索
リスト別表示
データ登録
ユーザー情報
統計情報
ヘルプ
ログイン

RSS フィード

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
メニュー
 

日付順 ゲーム順 評価順 プレイ数順
抽出表示:  
登録件数: 36 件
表示中情報: 1 ~ 15 件
全ページ数: 3 ページ
  コメント   ナフタレンさんのコメントリスト(ゲーム順)
ナフタレンさんの評価 評価:6点
アキンド | 2014年11月06日 | コメント(0)

中々手軽なバッティング入札ゲームとして楽しめます。

上級ルールの特殊効果チップは入れたほうがゲームに幅が出ますが、
どうも効果の強弱が気になります。

最大の特徴はコンポーネントの金属製コイン。
これはいいものだ。
ナフタレンさんの評価 評価:6点
アッフェンラッフェン | 2014年11月06日 | コメント(0)

リアルタイム神経衰弱。
目的は全く同じタイル2枚を見つけること。
ラウンド毎の指定に合わせて異なる動物や異なる色で複数組取って行
きます。

やると分かりますが大切なのはめくったタイルを覚えることよりも自
分がどの色、どの動物のタイルを既にペアにしたかを覚えておくこ
と。
再度確認することはできないのです。

相手から動物の指定が飛んで来たりと中々面白い。
 >>> [ 続く ]
ナフタレンさんの評価 評価:7点
アルス アルキミア | 2014年11月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

炭鉱讃歌のルールを踏襲し、アトリエシリーズの世界観を導入。

注文を得て、リソースを得て、注文達成の基本的な流れ。
特殊効果を持つキャラクターを取るとワーカー消費するので中々考え
どころ。

ダイスロールに成功すると通常の報酬に加えてボーナスが貰えます。
失敗しても通常報酬は貰えるので優しいです。

とはいえ基本は炭鉱讃歌の「より多くのワーカーを置く」なので、ワ
ーカー数管理に悩まされます。

その美麗なアートワークと明快なルールから最初のワーカープレ >>> [ 続く ]
ナフタレンさんの評価 評価:7点
1号線で行こう | 2014年10月29日 | コメント(0)

目的地(経由地)隠匿の路線配置ゲーム。

全プレイヤーが共通の路線を用いるので自分の行きたい方向から外さ
れたのを無理矢理迂回させて戻したりと面白い。

後半は別ゲーだと揶揄されるが、ダイス運を吸収できるくらいの最善
配置を目指そうということで。
新版と旧版でサイコロが違うが、新版だとどちらも入っているので好
きな方でどうぞ。 >>> [ 続く ]
ナフタレンさんの評価 評価:5点
イムリ | 2014年11月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

Twixtと同時期に別の作者によって作られたゲーム。
お互いに存在は知らぬまま流通し、この作者は店でTwixtを見つけてび
っくりしただとか。

ルールはTwixtとほぼ一緒だがマス数が多いのと相手の辺にも置けるの
が違い。
とはいえほぼTwixtなので面白さは一緒。
ボードが大きい分勝負が長引くのと端に追いこみにくいのが特徴か。

ボードに穴はなく、塔と城壁状のコマを置いていく。
Klee版・オランダ版Twxit(通称:城壁版)に影響を与えたかは定かで
 >>> [ 続く ]
ナフタレンさんの評価 評価:6点
エクゼ キュオ | 2014年11月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

自分が秘密裏に決めた色を相手より先にゴールさせるのが目的だが、
ゴールする前に色がばれてしまうと相手に得点されてしまう。

ランドルフらしいシンプルな読み合いが楽しめます。

相手と同じ色を決めていた時はゴールさせていないプレイヤーが得点
を奪えます。
その瞬間のしてやったり感が堪りません。
紫禁城でもあったシステムですが、こちらの方がシンプルな分読み合
いに集中できます。 >>> [ 続く ]
ナフタレンさんの評価 評価:7点
エパミノンダス | 2014年11月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ネスター版をプレー。

複数連なったコマをそのコマ数分だけ移動させる。
相手にぶつかる際は相手が同じ方向に連なった数よりも多ければ相手
のコマを取れる。
相手の陣地の一番奥まで自分のコマが到達すれば勝ち。

実際に兵の陣形を指揮しているような気分になれます。
相手の突進を横からつっこんでの消耗戦が熱いです。 >>> [ 続く ]
ナフタレンさんの評価 評価:8点
FBI | 2014年11月06日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

隠れた名作。

シビアなバッティングの読み合いと点数を取るか手番を取るかの選択が
要求されます。
ナフタレンさんの評価 評価:6点
オール ザ キングス メン | 2014年11月06日 | コメント(0)

コマ同士の位置関係だけでなく視線という要素が特徴。
正体隠匿要素もあり、なかなか悪くないアブストラクトです。

ただ、特殊効果タイルはない方がゲームがスッキリしそう。

最大の難点はアートワークでしょう。
どうしてこの絵で売れると思ったのか…。

某ショップ(といっても直売ですが)で280円で投げ売りされてまし
た。
その値段ならありな内容です。 >>> [ 続く ]
ナフタレンさんの評価 評価:6点
キャプテン シャーキー 宝の島でのアドベンチャー | 2014年11月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

指定された絵柄をボードからいち早く見つけるとマスを進めます。

宝のマスに辿りつくとくじ引きです。
ボードに磁石が埋め込まれていてその極性により宝箱の中のボールが
回転して中身が変わるギミックが面白い。
既に探されたマスを覚えておく記憶要素もあり。

宝を集めた後はカタパルトで宝石を投げて船に入れるアクションゲー
ム。

1つのゲームで3回美味しい良いキッズゲームでした。 >>> [ 続く ]
ナフタレンさんの評価 評価:6点
ギアーズ ナイツ | 2014年11月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

獲得したタイルを上下左右に並べて、各方向1番外側に面しているアイ
コンがパラメータになるというアイディアがいい。
ナフタレンさんの評価 評価:6点
ここのつ | 2014年11月06日 | コメント(0)

一言で言うならばインダスっぽいアブストラクト。

3x3のエリアに大きく区切られたボード、各エリアは更に3x3に区切ら
れていて全体では9x9です。

まずは障害物になる赤いチップを各エリアに1個ずつ配置。
その後交代で外周にチップを配置します。
全てのチップが配置し終わったら、また交代で外周のチップを内側に
向かって壁か他のチップに当たるまで滑らせます。
これをくりかえして最後にエリアごとに自分のチップの個数でマジョ
リティ。
多くのエリアを征した方が >>> [ 続く ]
ナフタレンさんの評価 評価:7点
コンヘックス | 2014年11月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

交互に頂点にコマを置き、マジョリティを取って囲まれたマスを支配
してその支配されたマスでボードの縦横を繋ぐのが目的。

1つの頂点は2つ3つのマスに絡むので先を読んで置かないと相手を
止めるのは難しいです。

コネクション系としては中々よいのではないでしょうか。
ナフタレンさんの評価 評価:5点
コードX | 2014年11月20日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

何とも不思議なゲームである。

異なる長さの、両端に穴の開いた木の棒を目測で選び、ペグに通して
繋げる。
始めは本数が少なく、各ジョイントで回しながら長さを調整できる
が、段々と固定されて置ける場所が限られていくのが面白い。

発展ルール(正式ルール)だとペグを刺した場所の数字を加減算し、
その数字に当てはまる棒しか使えない。
収束性は良くなるが後半の選択肢が狭くなる。 >>> [ 続く ]
ナフタレンさんの評価 評価:8点
五本のきゅうり | 2014年10月29日 | コメント(0)

2014年現在フィラーとして最も遊ばれているゲーム。

トリテに分類されるが、スートはなく、1~15の数字が4枚ずつ。
プレーは場に出た最大値のカード以上を出すか、自分の手札で最も小
さい数字を出す。
目的は最後のトリックに勝たないこと。

6トリック目までは勝敗に関係ないので変な感じがするが、最後に勝
たない手札を残すためのハンドマネージメントが重要。

伝統ゲームのフリーゼによるアレンジであり、元のゲームとしてはト
ランプゲームのキューカンバーやクク >>> [ 続く ]
スタートページボタン ジャンプ:  1  |  2 |  3  ページ エンドページボタン
次へ


ヘルプ メール サイトマップ サイトポリシー

Copyright (C) 2002 - 2024 Ro Sato.
All rights excluding games and database materials are reserved.