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登録件数: 125 件
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全ページ数: 9 ページ
  コメント   つなきさんのコメントリスト(ゲーム順)
つなきさんの評価 評価:7点
もじぴったん | 2009年01月06日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

日本語のワードゲームとしては、とても良くできていると思いま
した。遊ぶ人の年齢や語彙力に応じて、いろいろな制限を加えて
いくのも面白そうです。プレイヤーごとのハンデもつけやすいの
で、家庭で遊ぶのもいいですね。

カードを出していくプレイマットが、もう少し厚いと良いと思い
ました。コンポーネントの制約上、仕方ないのかもしれません
が。 >>> [ 続く ]
つなきさんの評価 評価:6点
モダンアート | 2005年09月29日 | プレイ数:16 回 | コメント(0)

競りをテーマにしたタイトルの中で、もっとも好きな作品です。競りの要素を純粋に抽出して、納得できるテーマを付加し、プレイヤー間のインターアクションを楽しめるようにしているところが魅力です。仲間内で決めているランク付けでは、唯一「殿堂」入りしています。

では、なぜ満点ではないかというと、「=」マーク(二枚同時に競りに出す)カードの強さが大きいと感じるからです。手札にこのマークがついたカードが何枚あるかによって、プレイを優位に進められるかどうかが大きく変わってくるように感じて >>> [ 続く ]
つなきさんの評価 評価:6点
モノポリー | 2005年11月09日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

ドイツ(系)ゲームの好きな方の多いところで出そうとすると、「えーっ、モノポリーですかぁ」と避けられることが多い一品。確かに、ゲーム全体の進行はあまりスマートではないし、交渉力やカウンティング能力を要求される割にはダイスの一振りで勝負が決まる場合もあるなどのおおざっぱなところもあります。でも、そんなに毛嫌いするようなゲームではないと思います。少なくとも、私はこのゲームが好きです。下手だけど。食わず嫌いという方も、一度遊んでみて欲しいですね。経験者と遊べば、きっと楽しいと思います >>> [ 続く ]
つなきさんの評価 評価:5点
モンツァ | 2009年03月08日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

骨格以外のルールを排除したレースゲーム。モータースポーツが
持つスピード感はうまく再現しているように感じた。
つなきさんの評価 評価:5点
モンテカルロの夜 | 2005年12月12日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

全体のメカニクスや、プレイヤーに何をさせたいのかが、見えづらいタイトルだと思います。そこを乗り越えて遊んでいくと、面白さがわかるタイプでしょう。個人的には何度も遊んでみたいゲームですが、他の方が乗ってくれるか、今ひとつ自信が持てなかったりします。
つなきさんの評価 評価:2点
ヤッツィー | 2005年11月19日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

面白いことは面白いのですが、展開がややダルな感じを受けてしまいました。気が短い人には向かないかもしれません。
つなきさんの評価 評価:5点
酔いどれ猫のブルース | 2006年02月23日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ほどよくまとまった佳作という印象です。ジレンマも感じられますし、手札マネージメントを考えなくてはいけない要素もあります。幅広いプレイヤーに対応する作品だと感じました。
つなきさんの評価 評価:5点
傭兵隊長 | 2005年06月05日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

3人で遊んだときの評価です。
サクサク感は高いものの、やはり「仕事すると不利になる」感じは否めず。うーむ。お手軽戦略系としては可能性が高いゲームなんだけどなぁ。しばらく、いろいろな人数で試してみたいですね。
つなきさんの評価 評価:6点
ル アーブル | 2009年01月19日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)

『アグリコラ』に似ている部分と、異なる部分がある。でも、同
じ匂いを感じるタイトルだと思いました。StrategicとTacticalの
違いがよくわかります。個人的には『アグリコラ』より、こちら
の方が好きそうです。
つなきさんの評価 評価:3点
ルイ14世 | 2005年06月02日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

同デザイナーの「Goa」と似たテイストでした。
いろいろな部分の特殊効果が多かったり、処理が煩雑だったり。
でも、まぁ、楽しめました。
二度目からは覚える要素も減りますので、もっと面白いかと。
つなきさんの評価 評価:7点
ルネッサンスの君主 | 2004年11月17日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

個人的には、2004年のベストタイトルです。

プレイヤーの役割を「暗躍する貴族」にしたことが、このゲームの素晴らしさを生み出しているように思います。陣取り系ゲームにありがちな「戦闘のサイコロ運次第」という展開になることはほとんどなく、プレイヤーの相場観、将来に対する展望、ここぞという時の読み……など、運も含めたあらゆる能力が試されます。

同種のテーマを扱ったゲームは数多くありますが、このタイトル以上の完成度を持つものは知りません。じっくりやりこみたい方には、必ず受 >>> [ 続く ]
つなきさんの評価 評価:5点
レインボウ | 2006年02月23日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

虹の七色を集めていくゲーム。そのままのルールで遊ぶと、ゲームがうまく動かない感じがします。利用するボードの範囲をさらに狭めるなど、プレイヤーの習熟度に応じた調整が必要だと思いました。
つなきさんの評価 評価:7点
レーベンヘルツ 旧版 | 2005年11月30日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

陣取り系ゲームの中では、かなりの傑作だと思います。競り、交渉、バッティング、陣取り、特殊能力のすべてが含まれた盛りだくさんの内容ですが、比較的シンプルで理解しやすいのは魅力ですね。ただ、ちょっと間が空くと「意外にルールを忘れてしまう」タイトルの筆頭でもあります。なぜだろう?
つなきさんの評価 評価:6点
ローマ革命 | 2005年12月12日 | プレイ数:23 回 | コメント(0)

慣れてしまえば、一回あたり20分程度で終わります。各カードの特殊効果がわかっている同士でプレイすれば、白熱した駆け引きが楽しめます。が、両プレイヤーが共にそこまでたどり着くのは、ちょっと難しいかも。プレイ経験を積むまでは、カードの特殊効果一覧と首っ引きになるため、プレイ時間がダレがちです。そこを我慢して乗り切れるかどうかが、このゲームに対する評価を決めると思います。
つなきさんの評価 評価:8点
ローマに栄光あれ | 2010年08月24日 | プレイ数:13 回 | コメント(0)

役割選択、資源管理、拡大再生産といった要素がてんこ盛りのカー
ドゲームです。要素が多い割に、遊び始めるまでの敷居は高くあり
ません。ルールがわかりやすく、すんなり始められます。

ただ、カードに記載してある特殊効果の種類が多く、しかもテキス
トの内容がわかりにくかったりするので、初見では面白みを感じら
れないかもしれません。

ルールに書いてあるように、最初は特殊効果なしで何度か遊ぶのが
オススメです。それでも、十分に楽しめるでしょう。 >>> [ 続く ]
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