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登録件数: 215 件
表示中情報: 106 ~ 120 件
全ページ数: 15 ページ
  コメント   ナベさんのコメントリスト(日付順)
ナベさんの評価 評価:6点
オドヴィル 奇妙な村 | 2013年01月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

素材とお金と特殊能力を加えたアドルングランド。

ボーナンザのようにカードの裏面がお金になっていたり
素材もコマではなく小さなボード1枚で全員分管理していたりと
コンポーネントの圧縮が上手くされているのが好印象。
おかげで箱も価格も控えめなのがうれしい。

特殊能力の強弱が目立つが各ギルド2枚程度でプレイすれば
所有者が変わりやすいのでバランスが崩れる程ではないだろう。
 >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:5点
CO2 | 2013年01月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

4人でプレイ。

アジア・アフリカなど6分割された世界でエコエネルギーを推進し
環境破壊で人類が滅びる事を防ぎつつその貢献度を競うゲーム。

一番気になったのはシステムやバランスではなく
協力ゲームかつ点を競う必要があるという事でした。

協力ゲームであるという事は得点的には非効率な事をしなければ
ならない場面が存在し、そういう時に得点の高いプレイヤーは
往々にして仕事をしていないもしくは少ない。

そういう場合に他のプレイヤーは得点で勝ちが見えなくな >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:7点
イル ベッキオ | 2012年12月26日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

最初に3枚の黒タイル(行動補助系)の中から1枚を選んでスタートするが
この1枚で序盤の動きはきまる。

移動・行動を楽にしつつ2金もらえる司祭・馬車系
外輪都市での得点を取りやすいトークン系
中央都市での白・黒タイルを取りやすい書物系
コマを効率よく増やせる増員系

などがあるがどれを選んでも、それなりに戦える。
2枚ほど序盤向きでないタイルもあるが、3枚のうちから選べるので
最悪の事態は回避できるように設計されている。

得点を取るためには都市にコマ >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:6点
銀杏都市 ギンコポリス | 2012年12月26日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

3種類のアクションがあるがその中でメインになるのが
タイルを上に積んでいく増築と横に広げていく拡張の2つ。

増築はコスト・条件が若干厳しいが下に踏んだタイルのカードを
ボーナスとしてゲーム終了まで使用できるので非常に効果が高い。
対して拡張はコスト・条件が若干楽な代わりに即時コマやタイルを
えられるだけなので長期的にみると増築メインでプレイする方が
効率は良くなる。

もう一つのアクションは上の2つが出来ない時のしゃがみ的な意味合いが強い。

毎ラウン >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:6点
パニックハイスクール | 2012年12月18日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)

多分全国でも新大塚の某ゲーム会だけで毎回最低1回はプレイされている
学園内抗争カードゲーム。

1~6までの戦闘力をもつ部活・キャラカードとイベント系カード
場所カード・1枚の玉璽カードで山を作り手札を持ってスタート

最終的に場所カードを一番多く保持していた者が勝利する。
(玉璽は場所2枚分)

場所カードは入手次第自分の前にオープンとなり、それを手札の
部活・キャラカードで奪い合う事ととなる。

基本的に戦闘力は固定だが、特定の場所でのみ戦闘力が2 >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:5点
フェアリーランド | 2012年12月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

コロレットとラーを足して3で割った上で余計な特殊能力を
付け足した様なゲーム。

ラーの醍醐味であるサドンデス感は欠片も無い
既存システムに色々盛り込んだらダメになった典型という印象。
ナベさんの評価 評価:6点
| 2012年12月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

4人でプレイ。

囲碁チックな陣取りゲーム
2人プレイが最適ななプレイ人数であろう。

タイルは全て山から引いてくるのが個人的に気になった。
大まかに言うと2色のタイルと1色のタイルがあるが
1色タイルの方が利用価値が高く、そちらをより多く引いている方が
有利に進められるので運の要素が強い。

個人的には1色のタイルは各色2~3枚ずつ手札として持ち
2色タイルだけ山から引くスタイルの方がアブストラクトとしては
よりバランスが取れると思われる。


 >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:6点
自由都市 | 2012年12月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ルナをシンプルにした印象。

基本的なシステムは良く出来ているが
得点周りが個人的に好みではない。

ナベさんの評価 評価:6点
クー | 2012年12月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(2)

タイプはちょいと違うがラブレターを思わせる造り。

比較的短時間で駆け引きも楽しめる佳作
バロンがキモ。
ナベさんの評価 評価:5点
ブリッジタウン レース | 2012年12月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

8つある橋全てを徒歩・ローラーブレード・自転車・バス・タクシー
モトクロス・市電などからランダムに決められた手段で一番早く
渡りきった者が勝利者となるレースゲーム。

全てオープン情報なのでルールのシンプルさとは裏腹にガチ度は高い。
ただもう一工夫欲しかった気はする。
ナベさんの評価 評価:6点
巨竜の歯みがき | 2012年12月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

5人でプレイ。

口をあけているドラゴンの歯を磨く竜騎士となって
喰われない様に注意しながら任務を遂行しよう。

5人の場合、1~8分の手札と13~20分のドラゴンカードを使用
手札は掃除してる時間、ドラゴンカードは口を開けてる時間を表している。

親は伏せられたドラゴンカードの数字を確認後手札を1枚オープン。
その際一言コメントする事が出来る、無論ブラフでもかまわない
その後残りの4人が一斉の声で手札をオープンし数字の低い順に
歯磨きをしていく。

 >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:6点
キーフラワー | 2012年12月04日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

12/6追記
5人で2回目のプレイ。

前回から気になっていた部分である冬タイル及び冬ラウンドの
バランスの悪さがやっぱり目立つ。

多分、冬タイルの点数効率の差と競られるタイルの枚数が
大きく影響していると思われる。

5人プレイだと5~10枚の冬タイルが競り場に出る事になるが
どうしても少なめになる傾向が強いので得点獲得の選択肢を
減らしてしまい、結果稼ぎやすいタイルで一極集中大量得点をした人が
勝利するという展開に陥り易いのだろう。

という >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:7点
蟻の国 | 2012年12月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

陣取り的要素は含んでいるが決して陣取りではなく
ある程度のエリアがあれば回る印象。

4マス以上のタイルの資源が枯渇すると他プレイヤーに効率良く
得点されてしまうので、最終ラウンドに1つ残るタイミングで設置したり
手番順や距離を考える必要があるだろう。

初期から使える2マスタイルは資源枯渇して他プレイヤーに取られても
得点にはならないので使い方次第で防御壁になってくれるだろう。
新たな出入り穴はその意味で攻防共に役立ってくれる。

中盤以降資源が余りが >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:8点
テラミスティカ | 2012年12月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

3人でプレイ。

魚人や空飛ぶ絨毯業者などの様々な能力を持つ種族になって
住処を拡げていこう。

一定以上の建物を繋げると街になってボーナスが貰えるが
コレがかなり大きいので可能な限り2つの街は造りたい。
最終的にその2つを繋げて最大エリアボーナス上位も狙えれば上等。 >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:7点
レガシー 時の歯車 | 2012年12月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

4人でプレイ。

過去に遡りながら技術ツリーを完成させていくゲーム
面白いし良く出来ているのだが大きな疑問点がある。

このゲームは後手番プレイヤーに踏まれ易いシステムに
なっているにも関わらず手番順が点の低い順になっている点だ。

誤植・インストミス等であればいいが、正規ルールであった場合
その理由が全く分からない。
まだ1回のみのプレイなので実は思いも付かない様な先手有利の
戦術や理由が存在してるのだろうか?

3/21追記 手番順に関してインス >>> [ 続く ]
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