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登録件数: 125 件
表示中情報: 91 ~ 105 件
全ページ数: 9 ページ
  コメント   つなきさんのコメントリスト(プレイ数順)
つなきさんの評価 評価:3点
フリント船長の財宝 | 2006年02月23日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

面白いゲームだとは思います。が、何度か繰り返してみましたが展開が一本調子であったことが多く感じました。
つなきさんの評価 評価:5点
チケット トゥ ライド | 2008年01月05日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

Alan R. Moonの路線建築ゲーム。類似のUnion Pacificに比べて勝敗に関わる要素が少なくなったことで、わかりやすく、遊びやすくなった。追加要素やバリエーションも数多く登場している。適度なジレンマも味わえるので、広く勧められるタイトルだろう。
つなきさんの評価 評価:6点
ジャングルの秘宝 | 2009年01月06日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

複数のアクション(ミニ)ゲームを、次々と遊んでいくタイプ。
ワイワイ言いながら楽しむのに良いと思いました。意外にも、
ルール説明に多少の時間がかかるところは難点かもしれません。
つなきさんの評価 評価:6点
ゴルフプロフィ | 2009年01月25日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

1ラウンド回るのに時間を要することを除くと、とてもよくでき
たゲームだと思いました。徐々に上達していく要素があるのはい
いですね。
つなきさんの評価 評価:4点
ドラダ | 2005年08月21日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

シンプルでわかりやすいゲームです。
一回の集まりで、何度も繰り返し遊ぶのでなければ。。。
つなきさんの評価 評価:6点
トワイライト インペリウム 第3版 | 2005年08月28日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

2005年の「第3版」での評価です。
どこかで聞いたルール、組み合わせてみたかったガジェットを、全部盛り込んだ感じのゲームでした。プレイは非常に楽しかったのですが、把握すべき要素が多くて混乱するところ(たとえば、最初の3ターンくらいは交易ルールを全く把握してませんでした)もあったので、総合評価は低めにしています。
また、プレイアビリティが低いように感じました。シークエンスの構造は納得いくのですが、ターンやフェイズの表示マーカーがないと辛いですね。
文句ばかり書きましたが >>> [ 続く ]
つなきさんの評価 評価:5点
ブームタウン | 2005年08月31日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

初プレイでもサクサク遊べました。ただ、このゲームの面白さを味わうには、プレイ回数が必要な気がします。もう何度か、遊んでみたいですね。
つなきさんの評価 評価:5点
チケット トゥ ライド ヨーロッパ | 2005年08月31日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

初プレイでの感想です。
元になった「乗車券(Ticket to Ride)」よりも、少し戦略性が上がっているようですね。最後は運が左右する気はしますが、こちらの方が好みかもしれません。
つなきさんの評価 評価:2点
ジャンボ グランプリ | 2005年10月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(1)

多作のR.Kniziaは「1号から5号くらいまでいる」と言われます。このタイトルは、たぶん「4号」か「5号」の作品。もう少しルールを工夫すると(たとえば、一レース終わった後の手札は持ち越し、とか、一レースに2台の車を出せるとか)よかったのに。。。
つなきさんの評価 評価:5点
スチーム トンネル | 2005年10月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

一発アイディアのチーパスらしいゲームだと思いました。途中で目が回りそうになるのはなぜ?
つなきさんの評価 評価:5点
暗闇のフロア | 2005年10月26日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

何人で遊ぶか、どういうメンバーで遊ぶか、によって、ずいぶん印象が変わるゲームだと思います。少ない人数・沈思黙考型のプレイヤー同士で囲めば「重厚なパズルゲーム」になりますし、大人数・その場のノリを楽しむプレイヤーが大半を占めれば「ワイワイ遊ぶパーティゲーム」になります。両タイプの方が混ざってしまうと、評価が低くなりそうですね。どちらか一方のタイプだけで楽しめるなら7点をつけてあげたいです。
つなきさんの評価 評価:8点
電力会社 旧版 | 2005年11月05日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

念願かなって初プレイをしたときの評価なので、多少割り引いてみて頂くとして。
なぜ、新版が作られたのか、どこが改「良」されたのか、よくわかる出来でした。発電所の枚数(01~60まで)、種類や能力(エコ発電所で8とか、石油で10とか)の洗練度合いは、新版の方が進んでいる印象を強く受けます。全体的にシビアなバランスで、気軽に遊ぶという感じではありませんね。
一方で、「自分だけのネットワークを自由に作る」というテーマは、こちらの方が強く出ています。もう少し遊び込まないと確定意見は >>> [ 続く ]
つなきさんの評価 評価:5点
スプークス | 2005年11月05日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

特殊効果満載のウノ系……という先入観がありましたが、特殊効果のすごさはそれほどではありませんでした。手札のマネージメントとカウンティングを重視したプレイもできるし、何も考えずにワイワイやって楽しむプレイもできるし、要望に応じた遊び方ができる好ゲームだと思います。
つなきさんの評価 評価:4点
ハッピードッグ | 2005年11月05日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

基本コンセプトは、良いゲームだと思います。手軽に遊び始められますし、ジレンマもありますし。ただ、争う「場」は、人数+2くらいが適正のような気もします。遊び込んだら、評価が変わるかもしれませんが。。。
つなきさんの評価 評価:6点
テーベの東 | 2005年11月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(1)

初プレイ時の評価です。
知識レベルを上げ、必要なリソース(人とか、物とか)を揃えて、発掘に向かう……というテーマは、非常に良く表現されていると思います。また、発掘が一種のギャンブルである点も、体感できるようになっています。手続きが多めの「運の要素が高い」ゲームだということがわかってプレイするなら、楽しい時間を過ごせると思います。ただ、ガチガチのリソースマネジメントを期待する方には向かないでしょうね。
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