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登録件数: 125 件
表示中情報: 91 ~ 105 件
全ページ数: 9 ページ
  コメント   つなきさんのコメントリスト(評価順)
つなきさんの評価 評価:5点
酔いどれ猫のブルース | 2006年02月23日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ほどよくまとまった佳作という印象です。ジレンマも感じられますし、手札マネージメントを考えなくてはいけない要素もあります。幅広いプレイヤーに対応する作品だと感じました。
つなきさんの評価 評価:5点
アンティクイティー | 2006年02月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

「プエルトリコ」「フィレンツェの匠」など、先行ゲームの良いところを抽出して組み合わせてような仕組みを持つゲームです。プレイ感は重厚で、終了後は大きな満足感を味わえると思います。
問題は、ルール記述のわかりにくさ(ルールそのものはわかりやすい)と、インスト時間の長さ、定石が確定しつつあることでしょうか。
つなきさんの評価 評価:5点
チケット トゥ ライド | 2008年01月05日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

Alan R. Moonの路線建築ゲーム。類似のUnion Pacificに比べて勝敗に関わる要素が少なくなったことで、わかりやすく、遊びやすくなった。追加要素やバリエーションも数多く登場している。適度なジレンマも味わえるので、広く勧められるタイトルだろう。
つなきさんの評価 評価:5点
ドミニオン | 2009年01月06日 | プレイ数:19 回 | コメント(0)

2008年秋の話題を集めたタイトル。デッキ構築そのものをゲーム
化するというところにしびれました。

いわゆる作戦研究が進むと、こうるさい(人の遊び方に余計な口
を出す)プレイヤーが増えそうです。そういう方と遊ばないので
あれば、いつまでも楽しめるゲームとしてオススメできそうで
す。
つなきさんの評価 評価:5点
モンツァ | 2009年03月08日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

骨格以外のルールを排除したレースゲーム。モータースポーツが
持つスピード感はうまく再現しているように感じた。
つなきさんの評価 評価:5点
カラフルバード | 2009年03月08日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

誰がどの種類の鳥を集めているかを推測できれば、もっと面白く
なりそう。慣れてくるにつれて、より楽しくなってくるタイプだ
と思う。
つなきさんの評価 評価:4点
サンファン | 2004年08月16日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

軽めのカードゲームとしては見るべきところが多いように思います。が、「作ったものをどう使うか」に、今ひとつピンと来ないものを感じます。同種のシステムを使っている「建艦競争」の方が、システムとして好きで、そちらの方に魅力を感じるので、あえて厳しい評価にしてみました。
つなきさんの評価 評価:4点
踊る卵 | 2004年08月19日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

アクション用のサイコロを振る。
その出目を確認して、アクションをする。
誰が最初にアクションをしたか判定する。
次に、卵を挟む位置のサイコロを振る。
その出目を確認して、うまくはさむ。

……単純なゲームのはずが、複数の段階を踏む必要のあるものになっています。5歳だとちょっと厳しいかな、という感じがします。意外に対応人数が少ないため、大人がワイワイ楽しむのも難しいですね。全体的に中途半端な「ルールとコンポーネントを見れば満足する」タイトルになっているような感じが強 >>> [ 続く ]
つなきさんの評価 評価:4点
伝説のかけら | 2004年08月20日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)

場にさらすか、手に持つか、というジレンマを感じさせる狙いはきちんとメカニズムに反映されていると思います。ただ、実際に遊んでみるとカードの特殊能力ばかりが目に付いてしまい、このジレンマを感じることができませんでした。手札のやりくりに目を奪われてしまうんですよね。いろいろな意味で、たくさんの要素を詰め込んだ「時間の短い」ビッグゲームになっているように感じます。
つなきさんの評価 評価:4点
ねことねずみの大レース | 2004年08月20日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

プレイヤー間の絡み(インターアクション)が少ないことを除くと、とてもよくできているゲームだと思いました。テーマとシステムがきちんとマッチしていること、ネコが追いかけてくるドキドキ感があること、どのチーズを取るかのジレンマも感じられること……などなど、魅力は大きいと思います。コンポーネントもキレイに作りこまれていて、所有する喜びも味わえます。

続けて何度もプレイするタイプのゲームではありませんが、他ゲームの合間や、ちょっとした空き時間に遊ぶには良いと思います。
つなきさんの評価 評価:4点
チグリス ユーフラテス | 2005年07月04日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

何度も繰り返して遊んでみないと、面白さが見えないと思いました。その「壁」を乗り越えるまで、繰り返せるかがポイントかも。このゲームが大好きという人と一緒に遊ぶのがいいでしょうね。
つなきさんの評価 評価:4点
キャメロットを覆う影 | 2005年08月21日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

8人で2回、遊んでみました。
協力ゲームとしては面白いと思いました。
つなきさんの評価 評価:4点
ドラダ | 2005年08月21日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

シンプルでわかりやすいゲームです。
一回の集まりで、何度も繰り返し遊ぶのでなければ。。。
つなきさんの評価 評価:4点
ハッピードッグ | 2005年11月05日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

基本コンセプトは、良いゲームだと思います。手軽に遊び始められますし、ジレンマもありますし。ただ、争う「場」は、人数+2くらいが適正のような気もします。遊び込んだら、評価が変わるかもしれませんが。。。
つなきさんの評価 評価:4点
フラックス | 2005年11月24日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

人を選ぶタイトルだと思いました。ある程度ゲーム慣れしている人同士で遊ばないと、ルールが上書き/追加された時にプレイの進行が止まる感じがします。「初心者向けでワイワイ」という評価をされることが多いのですが、どうも額面通りには受け取りにくいと思いました。
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