ユーザー情報(本人)
ユーザー情報
評価
コレクション
コメント
プレイ記録
抽出表示:
条件を選択
全コメントリスト
評価10
評価9
評価8
評価7
評価6
評価5
評価4
評価3
評価2
評価1
評価無し
登録件数:
463 件
表示中情報:
451 ~ 463 件
全ページ数:
31 ページ
彼葉さんのコメントリスト(プレイ数順)
彼葉さんの評価
評価:5点
トラヤヌス
| 2016年02月02日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
最近のフェルトと比べると各得点獲得トラックにおけるインタラクシ
ョンがある程度は保証されていて、ドイツゲームの香りを残してるか
と思いきやアクション行う手段がマンカラのため必要な時に必要なア
クションがとれず、実際人と絡めるかどうかは手番の綾でありマンカ
ラの綾である。もちろんマンカラに習熟すれば自分や相手ができるで
あろう行動を読めるようになってくるはずであるが、そこまでやりこ
みたいと思えなかった。最近のフェルト同様数ある選択肢の中から点
数の高くなる最適解
>>> [
続く
]
彼葉さんの評価
評価:8点
オン ザ カーズ
| 2016年09月22日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ランダムルールで遊ぶトリックテイク。
配り方、目的、カードプレイの方法、トリックテイクの方法の4つがラ
ンダムに決定され、それでディール行う。その後、そのディールの勝
者が4つのルールのうち1つ変更する。これを何回か繰り返したくさん
勝ったものが勝ち。
ドミニオンのように、ランダムに決められたルールを確認しどうプレ
イしたら勝てるのかを考えるのが楽しいし、奇天烈なルールに翻弄さ
れるのも楽しい。
おかしなルールがディールを経るごとに徐々にまともなルールにな
>>> [
続く
]
彼葉さんの評価
評価:6点
サイズ 大鎌戦役
| 2016年08月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
パラメータを成長させながら拡大再生産かつ領土拡大していく。豪華な
コンポーネントで楽しい体験ができる。プレイヤーごとにアクションや
初期パラメータや特殊能力が違うため、それがゲームの展開に幅を持た
せている。
マルチなのでトップ叩きは必要だが、叩けるかどうかはタイミング次第
なので、ユーロゲームとして遊べる気楽さがある。
彼葉さんの評価
評価:7点
ミレニアム ブレード
| 2016年08月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
TCGプレイヤーシミュレーションゲーム。
プレリリースに参加し、カードをブースターで買ったりシングルカー
ドを買ったりして、大会に出る、カードを買う、大会に出る、カード
を買う、大会に出る。以上。
こんなテーマをゲームに落とし込むのは無謀としか言いようがない
が、level99の豪腕によりそれをゲームとして成り立たせている。
TCGプレイヤーの気分になれて、ゲームとしても面白く、実際にTCGや
ればいいじゃんともならない全く違う新しい面白さの創造に成功して
い
>>> [
続く
]
彼葉さんの評価
評価:6点
アルルの丘
| 2016年08月28日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ウヴェローゼンベルクのいつものやつ。
祈り働けとかアグリコラ2人用とかとほとんどプレイ感は変わりませ
ん。ゲーム開始時におけるランダムサプライが数か所であるため遊べ
ば遊ぶほどうまくなっていくでしょう。やりこむと駆け引きも出てき
て面白くなるでしょう。
ゲームのクオリティ自体は高いので、いつものが好きな方は外れない
と思います。運要素はゼロです。
彼葉さんの評価
評価:5点
ワールド フェア 1893
| 2016年08月28日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
手番が回ってくるまでに場の状態が変わりすぎて手番外の時間に次の
手を考えておくことができないこと。各プレイヤーの情報がすべて公
開されているため、手番において時間をかければ最適解がわかるこ
と。この2点により、ダウンタイムが無限に発生する仕組みになってい
て多人数になればなるほどその傾向は増すでしょう。
また、完全に情報が公開されているにもかかわらず、各プレイヤーの
手番において注力するエリアに対する縛りがなくどこへ注力するのも
自由なので、むきだしのマルチにな
>>> [
続く
]
彼葉さんの評価
評価:6点
モンバサ
| 2016年09月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
持ち株により疑似的な陣営戦になる。
で、大抵はモンバサ会社対その他の構図になります。
4人プレイでは
①モンバサ(1人)対その他(3人)
②モンバサ(2人)対その他(2人)
③モンバサ(3人)対その他(1人)
④モンバサ(4人)
この4パターン。
で、その他側についたとして勝ち目があるのは①のケースのみだと思
う。
②③④はモンバサ側の誰かが勝つ。
モンバサ会社は、株を得るということと株価を上げるというのが同時
にできる仕組みになっており、自動的にどん
>>> [
続く
]
彼葉さんの評価
評価:6点
スモール スター エンパイアズ
| 2016年09月24日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ほぼ俺の魚だぜと同じルール。違いは自分が止まっていたマスならば通
過できるという点。
宇宙テーマがうまく乗っている。同梱の拡張を入れることで元ゲームと
差がつくのだろうけど、拡張は未プレイ。
彼葉さんの評価
評価:7点
ピーナッツ
| 2022年01月14日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
すごろくの体裁だけど、やってることはコストとリターンを考えつつやるギャンブル。ダイス目分進むが、金を払えばさらに進める。マスの数字がコストなので、安いと金払って再度振る。そして、それを繰り返して結局多額の金を払ってしまうのが愚かで楽しい。
彼葉さんの評価
評価:6点
ドミニオン 海辺
| 2011年03月14日 | コメント(0)
基本セットをシンプルに拡張した印象。
基本→陰謀→海辺と増やしていくのがお勧め。
持続の処理を忘れやすいので、ちょっと神経質にプレイしなければいけないのが玉に瑕。
彼葉さんの評価
評価:7点
スタート プレイヤー
| 2011年09月22日 | コメント(0)
ドイツゲームにはスタートプレイヤーを決め方として、航海がテーマのゲームであれば「最近船に乗った人」だったり、ファンタジーがテーマであれば「耳が一番とがっている人」だったりという形式を採用しているものがあります。もちろん半分冗談を含んだルールなのですが、かしこまったルールの中にこういう遊び心が混ぜられているのは、なかなか粋だなぁとなんだか嬉しくなってしまいます。
というわけで、そんなスタートプレーヤーの決め方が書いたカードがどっさり入っているのがこのツールでございます。
た
>>> [
続く
]
彼葉さんの評価
惨劇 RoopeR 脚本集
| 2014年08月01日 | コメント(0)
無印でも使えるか聞いて使えるとの回答で購入したが、X専用であっ
た。
彼葉さんの評価
ミュー & メアー
| 2014年09月01日 | コメント(0)
ミュー
切り札周りのルールが複雑で慣れるまで遊びづらい。
チーム戦なのだが、チームメンバーは固定ではなくその都度自分の強
さをアピールすることでチーム分けが行われる。手札の強いリーダー
に仲間として選んでもらう過程で。強さをアピールするために見せ札
をする。
そういったトリテ外での駆け引きやトリテ運用の複雑さ。面白そうで
あるが、なかなか面白さにたどり着くまでハードルが高い。
>>> [
続く
]
ジャンプ:
27
|
28
|
29
|
30
|
31
ページ
メールアドレスを表示させるにはJavaScriptを有効にする必要があります。
Copyright (C) 2002 - 2024 Ro Sato.
All rights excluding games and database materials are reserved.