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日付順 ゲーム順 評価順 プレイ数順
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登録件数: 821 件
表示中情報: 46 ~ 60 件
全ページ数: 55 ページ
  コメント   おのさんのコメントリスト(日付順)
おのさんの評価 評価:5点
エジツィア | 2010年04月26日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

覚えなければいけないルール量に比して、ゲーム中の選択肢が実質少なく、複雑さと選択の多さのバランスがあまり取れていないように感じる。下流にしか置けないというルールのため、選択肢が3,4択にならざるを得ず、ワーカープレイスメント特有の駆け引きの楽しみが少ない。とはいえ、石材と人材育成の両立を苦しみながらはかり、見事高得点に結び付けられたときの喜びは大きい。
おのさんの評価 評価:8点
倉庫の街 | 2010年04月26日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

お金がカツカツなので、お互いに足元を見合あってビッドする駆け引きが熱い。1個のコマの置き方さえも、全プレイヤーの戦略に大きな影響を及ぼすので悩ましい。カードの効果はどれもシンプルで分かりやすく、時間も1時間未満だが、一旦ゲームが始まると駆け引きの連続に唸りっぱなし。
おのさんの評価 評価:7点
ラインズ オブ アクション | 2010年04月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

シンプルで収束性がよいアブストラクトゲーム。次第にコマが固まってくるにつれて移動しづらくなり、勝敗が決まるさまは、まるでコマが生きているかのよう。コマを取ることが必ずしも有利にならないどころか、不利になることもあって考えさせる。
おのさんの評価 評価:8点
ハンザ テウトニカ | 2010年03月30日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

もう少し時間が短かったらいいかなとは思うが、時間に見合うだけの充実した楽しみがある。
5つのパラメータをレベルアップして、できることがだんだん増えていく嬉しさはRPG世代のツボ。しかしレベルアップにばかり力を入れていると盤面で後れを取るのでバランスが大事。そこにほかのプレイヤーとの駆け引きが生まれる。
いくつかの終了条件があり、どれでゲームを終了させるかにも駆け引きがあるが、特に得点が低めで終了条件に設定されているところが面白い。
おのさんの評価 評価:7点
エルパソ | 2010年03月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ドーラらしいシンプルなルールで、なおかつ品物を減らすことで毎ラウンド変化をもたせ、交換比率を上げて終盤にかけて盛り上がれるようにした模範的な作品。ダイス運勝負でありながらも、手持ちのチップの状況や、ほかのプレイヤーの得点を見て降りるかどうかを判断するところが面白い。でもチキンレースは心臓に悪い。
おのさんの評価 評価:6点
スペース パイレーツ | 2010年03月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

『ドラゴンライダー』や『魔法のほうき』のような海賊船のコースプロットと、海賊船が襲う貨物船のおはじきの対比が面白い。襲われるはずの貨物船が自ら突っ込んでくるなんて。基地の目の前でコース取りの熾烈な争いを繰り広げたり、嵐や小惑星で邪魔をしたりとハチャメチャなレースが楽しめる。
おのさんの評価 評価:7点
11 ニムト | 2010年03月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

6ニムトと似ているのはデザインだけで、比べないほうがよいくらい全く別のゲーム。少しずつ増えていく場札のどこに置くかという選択が悩ましく、バーストを回避できる確率が上げる一手をじっくり考えさせる。皆も考えているためゲームは全体的に静かで、6ニムトのようには盛り上がらないが、こういう静かな戦いもいいものである。
おのさんの評価 評価:8点
キングダム | 2010年02月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

手番がシンプルで、軽快なゲーム。プレイ時間もゲーム内容とマッチしていて適度。バランスが崩れるかと思うくらい突飛な特殊能力もあるが、直接攻撃があることでバランスは意外に保たれている。3つの勝利条件があることで、最後まで腐らないですむのもよい。多彩なイラストによってゲーム世界がうまく描かれており、感情移入して遊ぶことができる。8面ダイスよりも、同梱されているチップを袋から引くほうがスリルがあってよい。
おのさんの評価 評価:5点
マカオ | 2010年01月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

資材がほとんどない前半はできることが少なく、資材が一気に入ってカードが動き始める後半から手番の時間がどんどん延びてテンポが落ちるが、その分たくさんのカードが次々に連鎖して高得点をたたき出すのはウハウハ。資材が1個だったらすぐもらえるが、6個だと5ラウンド後にならないと入らないというシステムがたいへん面白い。
おのさんの評価 評価:6点
アルビオン | 2009年11月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

終盤の3ラウンドは勝敗が見えてしまうほど運の要素が少ないゲーム。序盤の展開がゆっくりだが、その間に無駄な手をどれくらいなくせるかがポイントのようだ。建物を先行させると建てやすいが資源不足になり、資源を優先すると建物で後れを取る。そんな建物のジレンマを徐々に強まるピクト人の恐怖とともに味わえる。
おのさんの評価 評価:7点
ミイラのたからもの | 2009年11月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ダイスの選択もタイル選択も、ハイリスクハイリターンか、ローリスクローリターンかで、子供ゲームとは思えない悩ましさがある。確率重視で安全に集めてもいいし、一か八かで全部振りなおして大きなタイルを狙ってもいい。小箱なのもお得感。
おのさんの評価 評価:6点
アド アストラ | 2009年11月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ほかの人とかぶらずに独占できる得点源をつくるべく、プロットの読み合いをするのが面白い。ほかの人のアクションカードを読んで利用できたときは嬉しいが、そうでなくても失敗したかに見えたプロットが偶然ほかの人のアクションカードで救われたりすることもある。最初の惑星によって格差がありそうなことや、ランダムに引くエイリアンのアーティファクトに強弱の差が大きいこと、終盤の逆転が絶望的になることもあるが、ゲームのテンポがよいのでさほど気にならない。
おのさんの評価 評価:5点
海賊免許 | 2009年11月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

点数の高い宝箱に、大砲の船を仕掛けておくか否かというきわめてシンプルなブラフゲーム。先に大砲の船を使い果たすと全部むしりとられてしまうので、あえて大砲の船を公開しないまま回収するなどの方法で警戒を解かれないようにするなどの方法も考えられそう。
おのさんの評価 評価:8点
ファクトリー マネージャー | 2009年11月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ほしいタイルが手番のアヤによって手に入るか分からないため、それを踏まえて市場に出す機械を選択していくところが面白い。高級な機械を導入しようと思って同じのばかり出していると、バランスを欠いて収入が上がらないこともあるし、安い機械ばかりだとコストがかさむ。自分の工場に何が不足していて、何が余っているかを正確に把握しておかないとすぐ脱落してしまうシビアさは良し悪しあるが、緻密なプレイができると嬉しい。
おのさんの評価 評価:7点
勝つのは誰だ! | 2009年10月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

おなじみのキャラクターから、全く知らない人物まで、突拍子もないファイトに口からでまかせで議論するのは、聞いていておかしくてたまらない。苦手な人もいそうだが、メンバーが揃えば大笑い必至。多人数でも遊べるところもよい。
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