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tambourine_dcさんのコメントリスト(評価順)
tambourine_dcさんの評価
評価:6点
ミャム
| 2011年06月27日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
神経衰弱ぽい要素が強調されがちだが、もっと緩い感じのゲーム。
何せ開いた2枚のカード中、いずれか片方しかとれないので。めくられたカードのスート、人が集めているスートを意識するだけでいい。
競り要素を抜けば未就学児と遊べそうな気がする。というか競り要らないんじゃないか?
tambourine_dcさんの評価
評価:5点
キャンディ工場
| 2007年11月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
デザインが可愛いので購入後しばらくはインテリア状態で飾っていました(笑)
落下ハプニングが起きないと、割と淡々と進行してしまいます。
最近飴ちゃんのガイドレールが錆びて(?)きた。ショック。
tambourine_dcさんの評価
評価:5点
カタンの開拓者たち イベントカード
| 2007年01月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
カードをめくるより、ダイスを振る方が断然楽しい。
イベント効用も「Earthquake」が強力すぎて開拓が頓挫しがち。このカードのイベントだけは無効として使った方が良いと思います。
2人でカタンを遊ぶなどの場合はプレイヤー間での交渉が困難ですので、イベントによる強制的なカードのやりとりや任意資源取得などがある為に面白く遊べるかもしれません。
通常の4人プレイなどの場では、確率に煩い面々でなければあまり取り出す機会はないと思います。
tambourine_dcさんの評価
評価:5点
銅鍋屋
| 2007年07月24日 | プレイ数:9 回 | コメント(0)
私自身はあまり面白味を感じないのだが、妻にはやたらと好評。
ほんの少しだけ悩みどころ(考えどころ)があって、短時間で終わり、絵柄も雰囲気がある、といったあたりが良いらしい。ほぼ同様の理由でロストシティも好評。
うちではカードを持ち出して、カフェなどでこのゲームを軽くプレイするのが日常になっています。
tambourine_dcさんの評価
評価:5点
サーディンズ
| 2008年08月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
子供と遊ぶ、メモリーゲーム。とにかく服着たイワシの絵柄が可愛い。妻も子供も(見た目で)お気に入り。
勝ちを考えると曖昧な記憶のイワシは提示しない、守りの遊び方になる。これをプレイヤー全員やっちゃうと、プレイ時間が長時間化するし、そもそも楽しくないと思う。
手札提示で、正解の最大化を図るような追加の仕組みが無いと、面白さが足りない感じです。
tambourine_dcさんの評価
評価:5点
サンタ ティメア号
| 2011年06月27日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
ノートランプ・メイフォローで、トリックではなく場札を押しつけ合うゲーム。3人でつづけて2回。
1枚のカードには3種類のランクがあり、リードスートにより決まる。キャンセル要素もあるし、お隣と同じランクにしちゃいます特殊カードもあるしで面白くなりそうな要素はちらほら入っているんだけれど……
慣れればそうでもないんでしょうが、カードの指すランクがいくつなのか直感的にわからなくて煩雑な感じがずっとつきまとってマイナス印象。
面白そうな感じはするのですが、目先の煩わし
>>> [
続く
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