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36 ページ
クニツャンさんのコメントリスト(評価順)
クニツャンさんの評価
評価:8点
ギャラクシー トラッカー
| 2016年08月01日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
●好きな所
作り上げた宇宙船が
宇宙の様々なトラブルで
徐々に壊れていくサマが面白い(笑える)。
苦手だけど好き。許せるユニークさ。
細かいルールはあるが、
1回やってしまえばとっつきやすく、
重ゲー好きでなくても入り込める余地がありそう。
3ラウンド(ラストラウンド)の点数が大きいので、
逆転の目が残されている所がよい。
他に類似のゲームがないので加点にします。
>>> [
続く
]
クニツャンさんの評価
評価:8点
パッチワーク
| 2016年08月17日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
自分のスペースを埋めながら、ボタン稼ぎな
がら、相手に利のないようにアクション選択
していく感じでしょうか。後半はかなり長考
気味になっちゃいます。ボタンを取りに行った方が
強いような気がします。
個人的にはパッチワークを2~4人用にうまく落とし込んでほしかった。
(もしコテージガーデンがボツになったとしても)
7歳の子供ともプレイできました。
子供はボタン取りにいったり、タイル配置に直球な分
大人も負けたりする時があります。
>>> [
続く
]
クニツャンさんの評価
評価:8点
ブルゴーニュ
| 2016年08月27日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
●好きな所
得点方法が多数に用意されていてよい。
気になる所以外のルールは思ったよりも
すんなり入ってきました。
フェイズでのタイル再配置やダイス目が
ほどよい運が入っていてよいと思いました。
二人でも面白そうなのは重宝しそう。
●気になる所
建物の種類を間違いやすいのと、
同じエリアに同じ建物が置けないルールを
見落としがち。
攻撃要素が少ない分、TOPを抑えるのが難しい。
5ラウンド目を持て余す時があるので、
1フェーズ4ラウンドくらいが私に
>>> [
続く
]
クニツャンさんの評価
評価:8点
オルレアン
| 2017年03月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
デッキビルドならぬチップビルドなゲーム。
人物(チップ)集め、商館を建てたり、商品を集めたり、
シンプルなルールで分かりやすい。
程よく悩みどころがあり、
時間は多少かかるけれども、それほど重くは感じませんし、
プレイしやすいゲームと思います。
攻撃要素がほとんど無いため、
トップ目を抑えるのは難しいが、
それをよしとするかどうかで
評価が分かれそう。
チップビルドは、
ワイルドカードならぬワイルドチップがあったり、
人物チップの配置もある程度重な
>>> [
続く
]
クニツャンさんの評価
評価:8点
ファーストクラス
| 2017年07月22日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
拡張も複数あり繰り返し遊びやすく、
凄く優等生なゲーム。
得点方法が多彩だし、ゲーム慣れしている人同士なら、
接戦になるのではないでしょうか。
若干気になるところとしては、
60分では終わらないのと、
初めてのメンバーがいると
ルール説明が長くなる。
>>> [
続く
]
クニツャンさんの評価
評価:8点
ワイナリーの四季トスカーナ
| 2017年09月27日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
王道のワーカープレースメントで、
カードの特殊能力を上手く使っていくゲーム。
ルールは多いですが、分かりやすくすっきりした印象でした。
ワイン造りがもう少し勝利点が入ってもよいかなと思いました。
初プレイの人が混ざる場合は、
経験者は観光地作戦を禁止してもよいかもしれません。
カードの引き運が少々気になるが、
ワイン工場経営している気持ちにさせてくれる雰囲気がとても良いですね
。
基本版は未プレイですが、いきなり拡張込で良いのではないのでしょうか
??
>>> [
続く
]
クニツャンさんの評価
評価:8点
ストライク
| 2017年10月09日 | プレイ数:45 回 | コメント(0)
ルールも簡単ですぐに終わるので、
次のゲームの待ち時間などにちょうど良い。
たまに全部振りで、出目が重ならず、
即終了がありえますが、それはそれでネタ的に面白い。
そして上家が強いと勝てません。
5回くらいは運ゲーと言わずやった方が良い。
ちょっとの戦略と駆け引きと技術と運が問われる。
覚えたてのダーツみたいな感覚に近いかもしれない。
2人プレイでも結構面白かった。
下記のような条件で、ラウンドを逆回りにするルールがあった方が面白かも。
ダイスが3
>>> [
続く
]
クニツャンさんの評価
評価:8点
コードネーム デュエット
| 2018年04月08日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
面白さは本家の方が若干上(盛り上がる)かもしれないですが、
ほぼ4人限定なので、こちらの方が
2人で出来るコードネームということで、
プレイ頻度が増えそうです。
どちらかが当てすぎていると、調整が難しい所があります。
それから協力型になったことで、
禁止ワードなどが緩くなる可能性があります。
>>> [
続く
]
クニツャンさんの評価
評価:8点
スカルキング
| 2018年08月18日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
トリック数の予想で、
ライトユーザーと重ゲーマーが遊べる
丁度良さを感じます。
後半の逆転要素があるので、
そこをよしとするかで評価が変わりそうです。
個人的には10ハンドがちょっと長い感じがしたので、
3ハンドくらいから始めても
良いかもしれません。
>>> [
続く
]
クニツャンさんの評価
評価:8点
テラミスティカ ガイアプロジェクト
| 2018年08月28日 | プレイ数:9 回 | コメント(0)
テラミスティカから陣取りと教団の競争がゆるくなった分、
種族の能力活用と技術タイルの早取りに
重点を置くようになった印象です。
テラミスティカの陣取りで手詰まりになってしまったとき、
早期終了になってしまうところが
気になっていた部分なので、そこが緩和されたのは大きい。
ただ上級タイルのルールが若干紛らわしくなっている。
いずれにせよ、ルールを把握してプレイする仲間がいるならば、
どちらも素晴らしいゲームであることは間違いない。
>>> [
続く
]
クニツャンさんの評価
評価:8点
サグラダ
| 2018年10月21日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
ルールが簡単だけど結構考えどころが多かった印象。
初心者も入りやすいけど、1個の配置ミスで、
得点がだいぶ下がってしまう。
4人だと時間が意外とかかる。
とネガティブに書いてしまいましたが、
見た目もきれいで、ダイスピックも楽しく、
リプレイ性もあるので、とても良いゲームと思いました。
クニツャンさんの評価
評価:8点
サフラニート
| 2018年11月04日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
おはじきをよくゲームにまとめたなと感心するゲーム。
似たようなゲームがあまりないのが良い所。
この軽さなら30分くらいに収まるようになるとさらによい。
クニツャンさんの評価
評価:8点
マジック メイズ
| 2018年11月16日 | プレイ数:23 回 | コメント(0)
無言の協力ゲーム、パズル要素、早解き、面白かった。
他にないプレイ感で、テンポもよいね。
ワープは使う為の意識疎通は難しいかも。
点数は家族、又は、仲間とのプレーの為、高めかも。
クニツャンさんの評価
評価:8点
エスケープ プラン
| 2019年08月24日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
まるで映画のような警察からの逃走劇に心がおどる。
二回目以降、強い得点源に気付いてしまうかもしれないが、
アートワークがよいので、そこはオーケー。
若干細かいルールが迷いやすいのと、
意外と時間がかかるのは玉に瑕。
クニツャンさんの評価
評価:8点
ドロップ イット
| 2021年02月23日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
簡単ルールで普段ボードゲームやらない人ともできる
アクションゲーム。
2,3人でプレイ。どちらも遜色なく面白い。
形や色がバッティングしないように、
パーツを落としていく。
ボーナス点の取り方で考えどころがある。
また、パーツの角が丸まっているのがあったり、
再度が若干斜めになっていたり、
絶妙な調整が素晴らしい。
アクションゲームというと
アイスクール、サフラニート、海賊ブラックを推すが、
それらよりも短時間で上手さの差が出ないのも好印象。
>>> [
続く
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