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31 ページ
彼葉さんのコメントリスト(評価順)
彼葉さんの評価
評価:8点
エル グランデ
| 2011年03月27日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
特殊カードの嵐。ただ昨今のゲームと比べると易しい方だと今は思
う。
カードは全公開なので、わからないカードがあっても気軽に人に聞
くことができるので、そこでつまずくことはないだろう。
とはいえ、毎回カードを確認しながらのプレイはテンポが悪い。
さらに長考しやすいシステムなので、もっとテンポが悪い。
以上のことから、これを楽しくプレイするには皆がある程度カード
を把握していて、あまり長考せずにプレイするという共通認識が必
要。
問題点ばかりあげたが、ゲーム自体
>>> [
続く
]
彼葉さんの評価
評価:8点
アグリコラ
| 2011年03月20日 | プレイ数:37 回 | コメント(0)
ファミリールールがゲームとして素晴らしく完成されているので、
とりあえずファミリールールを飽きるまでやると良い。
その後でおまけルールとして上級ルールをやるといいんじゃないか
な。
追記
六回目にしてこのゲームの真価がわかった。他人の動向を見つつ如
何に効率的に食べていくかという濃密な戦いが楽しめた。
再追記
ひたすら二人ゲームを繰り返すうちにカードをうまく使えるように
なり食料供給に追われることが少なくなった。配られたカードによ
って毎回違うゲー
>>> [
続く
]
彼葉さんの評価
評価:8点
ハーベスト
| 2011年03月23日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)
日本が誇るべき秀作。二ムトやコロレットのように長く愛されるべきゲーム。
シンプルなルールに人との絡み、運が程よくミックスされている。
適正人数は3人か4人。
彼葉さんの評価
評価:8点
ジンラミー
| 2011年03月27日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)
深く読みあうこともできるし、てきとーに楽しむこともできる。やり
こんでみたいゲーム。
うまい人が勝つという前提はあるものの。初心者にも勝ち目があると
いうバランスがここまで愛されてきた理由なのだろう。
彼葉さんの評価
評価:8点
詠み人知らず
| 2011年03月28日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
親しい者同士でやるとこの上なく楽しい。
句ができた後各々の意図を公開し、反省会をするのもまた楽しい。
彼葉さんの評価
評価:8点
ファブフィブ
| 2011年04月11日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
ブラフゲームの完成系。サイコロなしでこれだけ楽しめたら「ブラフ」の存在意義が危うい。
しかるべき時にダウトを言わないと自分の首を絞める結果となるた
め、積極的にゲームに参加できるシステムが秀逸。
彼葉さんの評価
評価:8点
ぽんこつペイント
| 2012年01月07日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
いかに簡略化して絵を描くかという楽しさをうまくゲームにした傑作。
絵の上手い下手があまり関係ないので誰でも楽しめる。
彼葉さんの評価
評価:8点
数エーカーの雪
| 2012年01月08日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
最初は、何をすべきかさっぱりわからないので1、2試合はお試し感覚
でやりましょう。
その後狙いを持ってプレイできるようになり、さらに相手の狙いがわ
かるようになって初めてこのゲームの面白さにたどり着くことができ
るように思います。戦略の幅は広く何が効果的かわからないので何度
も遊んでみたいと思わせます。
デッキ構築システムを採用しているので、相手のカード取得とカード
使用にタイムラグがあります。そこで、相手に合わせてこちらが対応
する時間があるわけです。そのカ
>>> [
続く
]
彼葉さんの評価
評価:8点
たほいや
| 2013年02月02日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
言葉に少しでも興味があって皆に楽しもうとするこことがあれば鉄板。ゲームをやっているうちにだんだん偽選択肢のクオリティが上がるのも面白い。
適正人数は4-5人
彼葉さんの評価
評価:8点
ティカル
| 2013年02月02日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
ミニティカル競りなしでの感想。8点
プレイ時間は短いが考えがいがあり、競りルールであればガチで、ノーマルルールであれば適度な運。素晴らしい。
3人プレイ競りなしでの感想。6点。
ダウンタイムが長いし、ゲーム全体のプレイ時間もちょっと長すぎる。ボードゲームというよりはパズルゲームのように感じられる。
彼葉さんの評価
評価:8点
古代 対決
| 2013年02月02日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
拡大再生産なのでガンガン自国を発展させたいわけですが、相手より
も先んずることで得られる勝利点もあり、相手の様子を窺いながら先
を見越した行動を取らねばならない。かといって行動のタイミングは
ある程度ファジーに出来ていて、ゲームの本質が運要素のないアブス
トラクトにもかかわらず気軽にプレイ出来る。
イベントカードの出方が毎回変わることとローマ対カルタゴとギリシ
ャ対ペルシャの両面マップになっていることで、ある程度のリプレイ
性は保証されています。
>>> [
続く
]
彼葉さんの評価
評価:8点
インシュ
| 2013年11月07日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
二人用のアブストラクトは、実力がはっきりと出てしまうことと、完全情報ゲームであるがゆえに想定内のことしか起きず逆転が難しくダイナミズムがないという欠点があるが、それを見事に解決したゲームがこちら!
一言でいうと五目並べなのだけれど、1列を作るごとに持ち駒が減っていき、負けているほうが健闘できるようなシステムになっている。
また、オセロのように一手で盤面ががらと変わるので、爽快なプレイ感がある。
彼葉さんの評価
評価:8点
コンコルディア
| 2014年01月12日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
人と遊ぶ甲斐のあるゲーム。
序盤中盤終盤が緩やかに移行していき、そのゲームの流れについてい
かねばならない上、他のプレイヤーの出方によって戦術を変更してい
く必要もある遊ぶのが難しいゲーム。
にもかかわらずルールはとても簡単。手番ではカードを1枚出してその
カードのアクションを行うだけ。
複雑化するばかりがゲーマーズゲームではない。ドイツゲームの系譜
からなるゲーマーズゲーム。
>>> [
続く
]
彼葉さんの評価
評価:8点
ブリュッセル1893
| 2014年12月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
一手に複数の意味を持たせたことで、90分ゲームとは思えない濃密さを
実現。パールゲームズの本気。ドイツゲームの一つの到達点。アートも
最高!
彼葉さんの評価
評価:8点
惨劇 RoopeR X
| 2014年08月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
Xになって処理が複雑なものが改変され遊びやすくなった。
アクリョウツキがなくなったのが、脚本家にとっての福音。
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