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登録件数: 124 件
表示中情報: 31 ~ 45 件
全ページ数: 9 ページ
  コメント   つなきさんのコメントリスト(日付順)
つなきさんの評価 評価:6点
ボトルインプ | 2006年02月23日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

不思議な味わいのトリックテイキングです。マストフォローながらトリックの勝敗は数字で決まる/特殊な切り札がある、数字とスートの関連が不規則……といった点があるため、最初は慣れないかもしれません。でも、プレイするごとに新たな戦略の発見があり、中毒性が高くなっています。
つなきさんの評価 評価:3点
フリント船長の財宝 | 2006年02月23日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

面白いゲームだとは思います。が、何度か繰り返してみましたが展開が一本調子であったことが多く感じました。
つなきさんの評価 評価:5点
アンティクイティー | 2006年02月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

「プエルトリコ」「フィレンツェの匠」など、先行ゲームの良いところを抽出して組み合わせてような仕組みを持つゲームです。プレイ感は重厚で、終了後は大きな満足感を味わえると思います。
問題は、ルール記述のわかりにくさ(ルールそのものはわかりやすい)と、インスト時間の長さ、定石が確定しつつあることでしょうか。
つなきさんの評価 評価:7点
斜釘 | 2006年02月23日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

コンポーネントについては、グランペール版の評価です。
いろいろな遊び方ができるという天九牌を使ったゲームで、ルールはとてもわかりやすくなっています。手牌の運に左右される部分は大きいものの、極めて短時間で終わるのであまり気になりません。
つなきさんの評価 評価:10点
蒸気の時代 追加マップ1 - イギリス/アイルランド | 2006年02月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

2種類の追加マップがセットになっています。いずれも面白いのですが、特に3-4人用の「アイルランド」マップがオススメです。ちょっとしたルールの追加やモディファイで、元の「蒸気の時代」とはまったく異なる展開を楽しめます。
こうした「遊び方を広げてくれる」拡張マップの存在が、元ゲームの価値も高めていると感じました。
つなきさんの評価 評価:7点
カタンの開拓者たち カードゲーム | 2005年12月27日 | プレイ数:12 回 | コメント(0)

私にとっての、オールタイムベストです。
元の「カタンの開拓者たち」よりも、こちらの方が好きです。

このゲームが好きな理由は、序盤-中盤-終盤と展開に応じてさまざまな要素が楽しめることです。序盤は、あまり考えなくても進められます。少しずつ自分の開拓地を広げていく「箱庭/開拓」の楽しみが味わえます。中盤になると、特殊効果を持つ建物や土地を手に入れられるようになり、組み合わせや建設順などの「マネージメント」で悩む楽しみが味わえます。終盤は相手プレイヤーの出方を見ながら作戦を >>> [ 続く ]
つなきさんの評価 評価:6点
電力会社 | 2005年12月19日 | プレイ数:25 回 | コメント(0)

このところプレイ頻度が高いタイトルの一つです。
ボードの印刷ミスや、設定ミスの発電所があること(29の発電能力は「3」ではなくて「4」、など)を除くと、とてもよくできていると思います。「拡大再生産」タイプのゲームが好きで、かつ戦闘が絡む陣取りは苦手……という人にオススメだと思います。
つなきさんの評価 評価:9点
クルクルケッコー | 2005年12月19日 | プレイ数:41 回 | コメント(0)

インスト5分、実プレイ15分以内。好みのゲームです。
年齢を問わずにできるところも、高評価の理由です。
ワイワイ遊びたくて、なおかつ幼児がいる場面ではこれを出します(大人だと、シュリレ・シュティレですが)。
つなきさんの評価 評価:8点
ダミー | 2005年12月19日 | プレイ数:19 回 | コメント(0)

軽くて、繰り返しプレイに耐えて、しかも盛り上がれる……という特徴を持っています。こういうタイトルを一つ持っていると、誰と遊ぶときにでも出せて重宝するはずです。ちなみに、2-5人用とされていますが、6人でも7人でも大きな問題なしに遊べました。
つなきさんの評価 評価:10点
蒸気の時代 | 2005年12月19日 | プレイ数:35 回 | コメント(0)

私の好きな「拡大再生産」「特殊能力」「路線拡張」の要素が
入っているので、文句なく10点! ……と行きたいところです
が、(標準マップでは)序盤の特殊能力の差が大きい感じがまだ
しているので-2点の8点としました。標準マップ、追加マップ、
BGGなどの私製マップなど、いろいろ試してみて、どんどん評価を
変えていくことになると思います。
でも、まぁ「一度やれば十分」と思うようなゲームが多い中、何
度もやり込みたいと思わせるこのゲームの実力は、やはり本物な
んでし >>> [ 続く ]
つなきさんの評価 評価:5点
フォー セール | 2005年12月19日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

二段階の競りが楽しいカードゲームです。どのカードが競りの対象になるかは運ですが、それもまた楽し。新版/旧版双方のルールで遊んでみましたが、個人的には「コール可能」な旧版の方が好きです。
つなきさんの評価 評価:6点
コンビット | 2005年12月12日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

ジレンマを感じられる、軽めの2人用ゲームとして重宝しています。ゲーム会などの時間調整にも使えますし、家庭で軽く一戦楽しむのにも使えます。シンプルなルールなのに、考えどころが多いところが魅力ですね。
つなきさんの評価 評価:6点
ローマ革命 | 2005年12月12日 | プレイ数:23 回 | コメント(0)

慣れてしまえば、一回あたり20分程度で終わります。各カードの特殊効果がわかっている同士でプレイすれば、白熱した駆け引きが楽しめます。が、両プレイヤーが共にそこまでたどり着くのは、ちょっと難しいかも。プレイ経験を積むまでは、カードの特殊効果一覧と首っ引きになるため、プレイ時間がダレがちです。そこを我慢して乗り切れるかどうかが、このゲームに対する評価を決めると思います。
つなきさんの評価 評価:5点
モンテカルロの夜 | 2005年12月12日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

全体のメカニクスや、プレイヤーに何をさせたいのかが、見えづらいタイトルだと思います。そこを乗り越えて遊んでいくと、面白さがわかるタイプでしょう。個人的には何度も遊んでみたいゲームですが、他の方が乗ってくれるか、今ひとつ自信が持てなかったりします。
つなきさんの評価 評価:5点
シエナ | 2005年12月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

いくつもの要素が重層的に絡み合っていて、いろいろな戦略/作戦/戦術を実行できるのが楽しいゲームだと思いました。ゲームとしては「8点」の出来かと思うのですが、マップの判読性に難があることから-2点の6点にしています。
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