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登録件数: 73 件
表示中情報: 31 ~ 45 件
全ページ数: 5 ページ
  コメント   condaさんのコメントリスト(評価順)
condaさんの評価 評価:8点
ツインズ | 2012年05月15日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

ぬお、ちょ、これ?

子供にも直感的に理解できて、駆け引きがあって、刺激マイル
ド。これですわ、5歳の娘に探してた育ゲーは。

クニ博士の面目躍如。
子供用ゲームとして生まれ変わってもっと評価されてほしい。つー
かすでにありそうで怖い(笑

もちろんギャンブルですよ、ギャンブルですけど、ギャンブルの楽
しさ、恐ろしさを伝えずに子供にギャンブル敬遠させてたらあきま
へん。

まあ、石原都知事やらのカジノ構想にはうんざりですけど。
カジノやれば胴元が儲 >>> [ 続く ]
condaさんの評価 評価:8点
ヘックメック | 2013年11月17日 | プレイ数:40 回 | コメント(0)

確率のことがこれほど学べるゲームもない。

8個のサイコロを振って出目5が7個、というのは6の7乗分の1の確
率、およそ28万分の1の確率だが、これが・・・・出る!

んで残った1個で虫が・・・・・・・・・・・・出ない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うん・・・・タブン出ないなって思ったよ・・・・。


そんな時は思い出して欲しい。
虫1個確定させたあと、1が7個出るヤツもいることを。

いや、むしろ虫が7個出るヤツも >>> [ 続く ]
condaさんの評価 評価:8点
ショッテントッテン | 2013年11月18日 | プレイ数:30 回 | コメント(0)

さて、今日は趣向を変えて親離れ子離れの話をしたいと思います←いきなりかよ何さまだてめえwwww

いや、7歳になったばかりの娘がとうとうこのゲームをプレイし始めたのですが、彼女の成長、まさに親離れ子離れについて簡単にお伝えすることでこのゲームの素晴らしさを語りたいなーと、まあ。

父親vs娘+母親で、母親はあくまでヘルプに徹します。

1.役のリストを娘に持たせ、プレイ中の足し算はあくまで自分でさせます。
2.母親からのヘルプを10ポイントまで許容します。ポイン >>> [ 続く ]
condaさんの評価 評価:8点
ファブフィブ | 2014年08月10日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

おもれー。チャオチャオのXダイス並みのゲーム盛り上がり&収束
システムがインストールされとる。短時間でバランスもよい。パラ
メーターで見たら評価9が妥当やと思う、けどなにか、なにかドイ
ツゲームにあってファブフィブにないものがあるような気がする。
それで8。理不尽でスマン。

カードに描かれた妖精たちが、その財力に応じた格好をしているわ
けだが、8の妖精が富豪風なのに対し、9の妖精が守銭奴風で、そこ
がフィブファブしびれるなあ、っていうのはきっとオレだけ(て
 >>> [ 続く ]
condaさんの評価 評価:8点
マリノ | 2014年08月11日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

2人プレイを4回で、このゲームに評価8、か・・・。
しゃーない、おもろいんだからしゃーない。

ランドルフのアヤヌみたいにテントウムシコマの向きを90度ずつ変
えられる部分が肝。あとあのテントウムシの模様が進めるコマ数っ
てのもたまんねえ。勝利条件が3種類あって常に逆転可能。おもろ
い2人用ゲームの必要十分条件を満たしてると思う。

詰めの部分、コマが少なくなってからだと逃げ回りや追いかけっこ
の千日手になりそうな気がするかもしれないけど、勝たせない手を
 >>> [ 続く ]
condaさんの評価 評価:8点
スリル | 2014年08月18日 | プレイ数:12 回 | コメント(0)

いやいやいやいや、評価少なすぎですから!(笑)
かなりおもろいギャンブルゲームです。
魅力が伝わるようにレビューしたいなあ。

まずね、コイン落としの仕組みでプッシャーが指定されたメダルを
ボード上のメダル群に加えて一方向に押し出し、メダルを落としま
す。このときプッシャーは、落ちたメダル分のチップを支払わなけ
ればなりません。だからみんな、なるべくプッシャーになりたくな
いわけです。これが前提。

手番には全プレイヤーがチップを握り、一斉開示。一番チップ >>> [ 続く ]
condaさんの評価 評価:8点
マニキ! | 2023年12月17日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)

小学3年生の女の子が、ルール説明の途中で「プログラミングと一緒!」と気付き、確かに。となった。
確かに10年前と比べて子供たちのゲームへのとっつきが良くなっている!しかもその子が最大枚数を獲得。
やっぱ褒められた時の顔見ると、あーこのためにボドゲやってたんだわ、と思う。
大人たちは「・・・コレ苦手・・・」となることもあるが、まずは苦手同士が少人数でじっくりゆっくり考えてやってみたらいい。
カードが頑丈なので、屋外でやってみると、写真映えするんだなーコレが。
あえて長 >>> [ 続く ]
condaさんの評価 評価:7点
ベニス コネクション | 2009年06月18日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)

ランドルフが同名の会社まで立ち上げて出したゲーム。(イタリア
版がベニスコネクション社。ドイツ版はドライマギア社。言語依存
しないのになぜ?)
95年のカタン革命以降の複雑化の流れに逆行するかのよーに、子供
が面白いと感じるような人間の遊びの根源的な部分に訴えようとし
たランドルフ。その思想からしたらこの作品はドライな印象。ゲー
ムのメカニクスを突き詰めるとテーマも抽象的になっていくのか。
もうね、芸術。大好き。

ゲームの持つ雰囲気、システムの公平性はとも >>> [ 続く ]
condaさんの評価 評価:7点
クァークス | 2009年08月04日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

プレイするまではひたすらカードを眺め、組み合わせてはニタニタしていましたが、一度プレイしてみるとこれはおもしろい!友人たちからは大好評でした。
見るからに凶悪な生物が誕生し、戦いを繰り広げ、絶滅していきます。こつこつと変異を積み重ねることが、生物界の頂点への唯一の道。おごれるものは久しからず、です。

システムの洗練度やプレイアビリティの面ではさすがに古さを感じさせますが、小・中学生を集めてゲーム会をするのであれば外せないゲーム。多少ルールを簡略化してもゲームのキモの部 >>> [ 続く ]
condaさんの評価 評価:7点
ウボンゴ | 2009年08月05日 | プレイ数:16 回 | コメント(0)

美しいデザインのゲーム。

サイコロを振ると同時に砂時計をひっくり返す。ピースを選び出し
てパズルを完成させる。ウボンゴ!と叫び急いでコマを動かし宝石
を取る。すべてを1分以内にこなしていく。途切れぬ緊張感があ
る。

ウボン脳に目覚めるとウボン族、もしくはウボン人、女性であれば
ウボンヌと呼ばれ賞賛を浴びる。さらには「ウボンのちから」とい
う怪しげなワードまで出てくる。

友人たちにはすこぶる好評だが、宝石の初期配置がややめんどうな
こと、インタラク >>> [ 続く ]
condaさんの評価 評価:7点
トレンディー | 2009年08月08日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

取り立てて書くほどのことでもないが、トレンディというテーマの方がシステムより後にできた感じがする、そんなゲーム。そりゃあそうなのだが、メカニクスとテーマとのマッチングがあくまで人工的に思える。

ルールについていえば、100点先取とか、プレイヤー数分のラウンドで終了、といった部分がゲームにマッチしている。何度か繰り返すことでコツをつかませ、それでいて手軽さは保たれている。よくあるルールだが、キラリと光っていると思う。

すべてがシンプルで手軽に仕上げられているため、ジ >>> [ 続く ]
condaさんの評価 評価:7点
くるりんモグラ | 2009年09月17日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)

ドイツゲーム初心者がうちに来たら、90%以上の確率で仏間から出されるのがこのゲーム。

ああ記憶ゲーか、と第一印象を与えつつ、その10分後には、見かけじゃねえ・・・!なんか深いっぽい、という感覚を持たせたらこっちのもん。でもって、特段深くねえから、ゴメン。っていう(笑

「バースの当たりの方」衆の一人。
condaさんの評価 評価:7点
カヤナック | 2009年09月22日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

満足。たっぷりと満足感が残るゲーム。

無論子供から大人まで、このゲームを楽しめない人を探すほうが難
しいです。ゴンゴンと何度も氷をたたいて割り、ソロっと釣り糸を
垂れると間髪いれずガブッと食いついてくる魚たち。大物が釣れた
ら純粋に喜べます。

複数の氷穴で釣る際は、いちいち魚を外さずに連続して釣るとだ
らーりと魚が垂れ下がり、穴から出したらごっそり魚が減っている
ハプニングも楽しめます。

釣り糸を入れてから竿を振りまくる「ギャング釣り」は釣り場に
 >>> [ 続く ]
condaさんの評価 評価:7点
ミスター ダイヤモンド | 2009年09月17日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)

偽ダイヤの初期配置が神の領域に達しているゲーム。

大体23時くらいかな。宴たけなわな時に、みんながわけわかんなくなった状態でひっぱりだしてきてやるのが最高。果てしなくおんなじダイヤを引っ張っている自分がいて、信じていればいつかは抜けるような気がしているんだと思う、ウン、そうなんだきっと(涙目

シラフでも真贋の見分けがつかない。ダイヤが減ってくるとマジで5分くらい本物が出ないため、「もうない」とか言い出すヤツがあとを絶たない。しかし必ずまだ本物が残っているという。
 >>> [ 続く ]
condaさんの評価 評価:7点
ゴブレット | 2011年05月19日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)

システムの勝利。アブストラクト、厳密には棋力+記憶力の実力勝
負。しかし・・・納得して、楽しんで負けられる。うーんイイゲー
ム。

ドライな感じしかしない人は、記憶ではなく見落としによるケアレ
スミスをなくしてみると非常にバランスのいいゲームになるので
は。うちでは3個並んだら「リーチ」って言う、というローカル
ルール適用。一度手をつけたゴブレットは必ず移動させる(同じ場
所に被せてはいけない)のは当然の前提だが、このリーチにより記
憶寄りの勝負になり、年齢 >>> [ 続く ]
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