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登録件数: 50 件
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全ページ数: 4 ページ
  コメント   ストライク・ルージュさんのコメントリスト(評価順)
ストライク・ルージュさんの評価 評価:6点
セット カードゲーム | 2009年04月01日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)

「セットを見つけたらそのカードを獲得し,一番たくさんカードを集めたプレイヤーが勝ち」というルールは至極単純なのですが,「セット」とは何かを初心者に理解してもらうのが難しいです。中には説明だけで理解できる人もいましたが,大抵理解してもらえません。でも,とにかくプレイしてしまえば理解してもらえました。老若男女問わず楽しんでもらえるゲームです。
思考力を必要とするゲームは苦手なのに次から次へとセットを見つける人がいたり,逆に他のゲームでは強いのに全くセットを見つけられない人がい >>> [ 続く ]
ストライク・ルージュさんの評価 評価:6点
スクイント | 2009年04月05日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

「セット」や「ロールシャッハ」と似た感覚のゲームです。お題カードに英語で書かれたお題を,72枚ある形タイルを自由に組み合わせて表現し,他のプレイヤーに当ててもらいます。
いろいろな形カードがあるので,時間をかければかなり忠実に表現できるかもしれませんが,同梱されている砂時計が落ち切るまでに当ててもらわなければならないので,特徴を捉えて短時間で表現しなければなりません。砂時計はかなり速く落ちるので,1回落ち切ったらひっくり返して,もう1回落ち切るまでを手番としてプレイしていま >>> [ 続く ]
ストライク・ルージュさんの評価 評価:6点
魔法使いの夜 | 2009年04月06日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)

外国製ボードゲームにはまり出した頃,ドライ・マギア社のゲームのコンポーネントの素晴らしさに惹かれ,このゲームも購入しました。かなり高価ですが,それに見合ったりっぱなコンポーネントがどっさり入っています。
渋い味わいはさすがドライ・マギア社といった感じですが,ゲーム内容はHABA社のアクションゲームに似ています。それにしても,蓄光材を使い暗闇でプレイするという発想には感心させられました。本当に魔法使いになって,夜中に魔法力の勝負をしている感覚に陥ります。さすがです。説明書には >>> [ 続く ]
ストライク・ルージュさんの評価 評価:6点
リミット | 2009年07月28日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

「記憶力」が鍵を握るゲームですが,記憶力に自信のある私でもゲームを進めていくうちに曖昧になり,やがて「勘」と「はったり」が鍵を握るゲームに変化していきます。そういったおもしろさは「マンマミーヤ」のそれとよく似ています。

もう明らかにオーバーしているだろうと思っている色に誰かがカードを置いたときは,みんな「んんっ!?」「え~っ!?」と,怪しさのあまり唸ってしまいます。でも,秘密のカードにより上限が上がっている可能性もあるし,自分の記憶も既に曖昧になっているので,迂闊に >>> [ 続く ]
ストライク・ルージュさんの評価 評価:6点
コロレット | 2009年07月28日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)

派手さはありませんが,納得の「アラカルト・カードゲーム賞」受賞作品です。
どの色を集めるべきか,非常に悩ましいゲームです。最初に決めた3色を貫き通すもよし,多少のリスクを負ってでも臨機応変にねらいを替えるもよし,計画性と度胸が肝となるお薦めのカードゲームです。私は頑固な性格がそのまま表れ,最初に決めた3色以外には滅多に手を出しません。
そういったプレイ感覚や,同色カードを集める枚数が増えると得点が加速度的に上がっていく点は,「ケルト」と相通じるものがあります。

 >>> [ 続く ]
ストライク・ルージュさんの評価 評価:6点
アウフ アクセ | 2009年07月28日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

トラック駒に実際に荷物ブロックを積んで進めるため,雰囲気満点です。
マップとにらめっこしてドイツ語で書かれた地名の中から目的地を探し,どのルートで目的地を目指すべきか考えるので,マップを逆さまから見る席に座ったプレイヤーは大変です。

バラエティ豊かなたくさんの「イベント・カード」が用意されていますが,うれしいイベントが多いもののショッキングなイベントも少し混ざっているので,みんなイベント・マスに止まらないように進んでしまいます。なので滅多にイベントが起こりませ >>> [ 続く ]
ストライク・ルージュさんの評価 評価:6点
ロスト シティ | 2009年07月28日 | プレイ数:16 回 | コメント(0)

やたらと大きなカードが妙に魅力的な2人用ゲームです。ただカードを数字の順番で出していくだけなのですが,そのやたらと大きなカードやボードに描かれたイラストが,探険気分を盛り上げてくれます。「インディ・ジョーンズ」の世界さながらです。
ただ,ボードはなくてもプレイできるので,カードも普通のサイズにすれば,同じコスモス社の「ケルト・カード」のようにコンパクトになり,携帯にも便利でプレイ頻度もぐんと増えると思うのですが。

なるべく数字の順番にカードを出していきたいのです >>> [ 続く ]
ストライク・ルージュさんの評価 評価:6点
ウィング オブ ウォー 伝説の英雄たち | 2009年07月31日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

戦争をテーマにしているので抵抗はありますが,単純なのに斬新なシステムが楽しく,わくわくするゲームです。
好きな戦闘機カードを選び,次のターンにどのような軌道で飛行するのかをカードで決めます。敵機の動きを予測し,敵機の射角に時機が入らないようにし,尚且つ自分の射角に敵機が入るように移動できればよいのですが,相手もこちらの動きを読んでくるので,なかなか思うようにはいきません。
うまく操縦しないとプレイエリアから飛び出してしまうこともあります。(そうなった機体はゲームオー >>> [ 続く ]
ストライク・ルージュさんの評価 評価:6点
お邪魔者 | 2009年07月31日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

誰が「金鉱掘り」で誰が「お邪魔者」なのかを探り合いながらプレイする感覚が「タブラの狼」に似ています。
お邪魔者になったプレイヤーは,正体がばれないように慎重にプレイする必要があります。「ごめん,これしか出せないんだ。」と言って行き止まりカードでルートを塞いだり,「こっちにも道を伸ばしてみよう。」とか言って遠回りさせたり。
プレイ中盤になってくると,だんだん誰が仲間か分かってきて,「後は任せたぞ。」「頼む,何とかしてくれ!」といった会話も出てきます。
でも,終盤に >>> [ 続く ]
ストライク・ルージュさんの評価 評価:6点
ゲシェンク | 2009年07月31日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

容易に携帯できるサイズのカードゲームに夢中になっていた時期に,ゲームショップさんの紹介ページを見て「これは面白そうだ。」と思って購入しました。
カードに書かれた数字がマイナスを表し,ゲーム終了時のマイナスポイントの合計で勝敗を決めるゲームなんて珍しいと思います。

場札の上に次々と積まれていくチップを見ながら,(次に回ってきたら引き取ろう。)と思っていたら誰かに引き取られてしまった時はショックで思わず声が出ます。
他プレイヤーの獲得したカードもよく観察して,時 >>> [ 続く ]
ストライク・ルージュさんの評価 評価:6点
ローゼンケーニッヒ | 2009年08月02日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

コスモス社の2人専用シリーズはたくさん持っていますが,持っている中では一番さくさく進められるゲームです。

やることは移動方向と移動距離を示すカードを出して駒を移動させ,そこに自分の色の薔薇マーカーを置いていくだけです。ルールがとても簡単でプレイ時間も短いので,気軽にプレイできます。

自分の色の薔薇マーカーが縦横につながるように領土を拡大させていくと,得点が加速度的に増えていきます。
相手の動向をよく観察し,自分の領土を拡大させつつ,相手の領土を分断できる >>> [ 続く ]
ストライク・ルージュさんの評価 評価:6点
よくばりキングダム | 2009年08月02日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

発売されたばかりの2人専用の日本製カードゲームです。

防御ターンでは相手が出してきそうなカードを出して能力の発動を抑え,攻撃ターンでは相手の裏をかいて能力が発動できるようにします。少ない手札ではありますが,相手の出方を読み切るのはなかなか難しく,そこがこのゲームの肝となっています。
見事能力が発動できると,名誉,金,食糧,土地のトークンが手に入り,それらを元手に新たなカードを手に入れたり,強力な能力を発動させたりすることができます。このあたりは「ケイラス・マグナ >>> [ 続く ]
ストライク・ルージュさんの評価 評価:6点
ラビリンス2 ドラゴンが護る宝 | 2009年08月02日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

美しいタイルやボード,細密なコンポーネントが魅力的なボードゲームです。特にドラゴンの出来栄えは見事です。

ボード上に作られた迷路が,タイルを1枚押し込むだけでまったく違った迷路に変身します。
さっきまでは宝物にたどり着ける位置に自分がいても,他プレイヤーがタイルを入れることによって通路が寸断されてしまいます。逆に,他プレイヤーの位置もよく見ておかないと,他プレイヤーにとっておいしい迷路になってしまうかもしれません。

「宝物は数字の順番に取らなければならな >>> [ 続く ]
ストライク・ルージュさんの評価 評価:6点
ごきぶりポーカー | 2009年08月02日 | プレイ数:12 回 | コメント(0)

ごきぶりシリーズ第1弾です。初めて目にした時は,その異色ぶりに目が留まりました。
同じメーカーのごきぶりシリーズ「ごきぶりサラダ」も好きですが,ゲーム内容やプレイ感覚は全く異なります。

ルールは至極単純なのにこれほど判断に悩むゲームはなかなかないのではないでしょうか。
他プレイヤーにカードを差し出す時も,他プレイヤーからカードを差し出された時も,何と言うべきか非常に悩みます。相手の言動や表情はもちろん,性格をも判断材料に加味して見抜く必要があります。
 >>> [ 続く ]
ストライク・ルージュさんの評価 評価:5点
モノポリー カードゲーム | 2008年06月08日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

中学生の頃から「モノポリー」が大好きで各種コレクションしているので,このカードゲームも見つけてすぐに購入しました。「モノポリー」のおもしろさと雰囲気を,お手軽なカードゲームにうまく移行させていると思います。
税金の徴収はありませんが,同じカラーのモノポリー(独占)を目指すという点は同じです。さらにトークンや家,GOなどのお馴染みの要素もカードになって登場し,ボーナスポイントの獲得に大きく貢献していきます。
1色でもモノポリーできればゲームの終わりを宣言できますが,手札を公 >>> [ 続く ]
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