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登録件数: 57 件
表示中情報: 31 ~ 45 件
全ページ数: 4 ページ
  コメント   ノブさんのコメントリスト(プレイ数順)
ノブさんの評価 評価:6点
カピトール | 2005年05月28日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

複数ある地区に屋敷を建設するゲーム。

自分の手番にやりたいことがたくさんあり、相手がやりたいこともある程度わかるので、常にジレンマに苦しむことになります。

佳作です。
ノブさんの評価 評価:4点
コロッサル アリーナ | 2005年05月28日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

面白いんですけれど、実はあまり特殊能力が発生しない地味目の展開になることが多いです。
せっかくなんで、特殊能力の応酬を楽しみたかった。
ノブさんの評価 評価:7点
スクウェア オン セール | 2005年07月30日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ゲーム中に
「やばい、手数が足りないよ。一ターンに2回行動したい・・・・」とか
「クニツィアめ・・・って違うよ!!」など、
思わずデザイナーに対する怨嗟の声をあげてしまうほど、いいゲーム。
ノブさんの評価 評価:8点
チグリス ユーフラテス 王たちの戦い | 2006年01月01日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ボードゲーム版をそのままカードゲームに落とし込んだようなゲーム。

ボード版では2次元の盤上に並んでいた王国が、カード版では一直線に並んでいるため、多少、ゲームの機微が減った部分はあるけれど、実際のプレイ感は、驚くほどボードゲーム版に似てます。

ゲーム中に自分の得点が確認できないのは、ボード版からの大きな変更点です。
しかし、カード版は、各人の状況とその後推移が立てやすいので、これくらいの”紛れ”があるくらいが、ちょうど良く感じました。

ゲームとしては7点。 >>> [ 続く ]
ノブさんの評価 評価:8点
アメン ラー | 2009年12月29日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

土地の価値に差がつき、特典カードで各自の狙いがある程度ばらけるゲーム後半がこのゲームの真骨頂。

やっぱ競りゲーは相互干渉の濃密さで良い!!
ノブさんの評価 評価:5点
ウノ アタック | 2009年12月29日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

「盛り上がり重視のパーティーゲーム」という視点で見れば、ウノ単体よりも格段にパワーアップ!!
ノブさんの評価 評価:7点
アド アストラ | 2009年12月29日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

宇宙カタンより、宇宙カタンぽいゲーム。

自分の好きなタイミングとルールで決算を行うことができる上、決算で一番勝利点を稼いだ人間が、さらに勝利点ボーナスをもらえるため、決算行為が超重要。
いきおい、みんなが自分にだけ有利な決算を行なうタイミングを虎視眈眈と狙う展開に。

勝利点を「生命、宇宙、そして万物についての答え」であるところの42点に収めると問答無用で勝利するカードなど、SFオタクへの目配せを忘れないところがアメリカ的。
(ちなみにこのカードはオプションが推 >>> [ 続く ]
ノブさんの評価 評価:8点
電力会社 | 2010年06月27日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

説明無用の名作。
特筆すべきは、人数ごとに細かいルール変更があったり、
送電数と獲得の金額が線形でなかったりと、しっかりとしたバランス調整の跡がある点。

プレイ数が何人でも、白熱したゲームが展開されます。
ノブさんの評価 評価:6点
チーキー モンキー | 2010年04月25日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

軽い印象のバーストゲーム。
重量級ゲーム後の箸休めにいいかも。
ノブさんの評価 評価:6点
ペアペア連想ゲーム | 2010年06月11日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

よく出来たパーティー系ワードゲーム。
面白いけど、同じようなゲームが結構あるので、評価は辛め。

気心知れた友人とやれば、盛り上がること間違いなし。
ノブさんの評価 評価:9点
ファウナ | 2010年06月11日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

動物をネタに与太話で盛り上がるゲーム。

淡々と展開しそうなルールなのに、やると必ず盛り上がる神が降りてきたとしか思えないデザイン。
ノブさんの評価 評価:8点
ハチエンダ | 2010年09月20日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

切れ味するどい、陣取りゲーム。
ワーカープレイスメントやら特殊能力やらに倦んでいる時にプレイしたせいか、抜群に面白かった。
ノブさんの評価 評価:5点
サンダーストーン | 2010年11月23日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ドミニオンがソロプレイに感じる自分には、このゲームも同様に合わなかった。

それでもその革新性だけで高評価を下せたドミニオンに対して、コピーであるサンダーストーンには当たり前ながら革新性すらない。。。
ノブさんの評価 評価:6点
ヒットマンガ | 2010年12月29日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

手軽に盛り上がれるパーティーゲーム。

ただ、捻らずに直球なセリフを言ったほうが単純に得なのが残念。
難しすぎも簡単すぎもしない、丁度いいセリフを考えさせる仕組みがあったほうが、結果的に盛り上がった気がする。
ノブさんの評価 評価:6点
ギフトトラップ | 2010年12月29日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

コミュニケーションゲームの佳作。

相手の人となりを知っていることが前提のデザインなので、
普通の初対面の人と打ち解けるためというよりは、
気心の知れた友人と盛り上がるために効果を発揮しそう。
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