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登録件数: 57 件
表示中情報: 31 ~ 45 件
全ページ数: 4 ページ
  コメント   ノブさんのコメントリスト(ゲーム順)
ノブさんの評価 評価:4点
スペース ビーンズ | 2005年07月30日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

ゲーム中に、自分の欲望に忠実にカードをがめるか、ゲーマの責務として下家を絞るかで揺れ動くゲーム。
自分だけ下家に厳しくても、自分と下家が沈んでいくだけなのが寂しい。

個人的にメビウス訳の冒頭に書かれた「宇宙は無限に広がる豆畑です・・・」が、あほらしさ全開で好き。
ノブさんの評価 評価:6点
タントリックス | 2010年06月11日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

複数のルールで遊べるが、アクションゲームは正直いまいち。

戦略重視のルールでは、頭がひりひりするような感覚を味わえます。
でも、人数が多すぎると考えることが増えすぎてどうでもよくなるので、二人が適正かも。
ノブさんの評価 評価:9点
大聖堂の建設 | 2009年12月03日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

二人用ゲームは、対戦相手との相互干渉が強すぎてカツカツになってしまいがちだけど、このゲームは程よくランダム要素が混ざっていて、好みのバランスです。

もちろん運ゲーというわけではなく、相手のやりたいこと、やられたくないことを見極めてプレイすることも大事。

今までプレイした二人用ゲームの中で、一番プレイ感が通常のゲームに近い気がする。
ノブさんの評価
大大阪 | 2005年07月30日 | コメント(0)

とりあえずプレイ人数は2人~になってるけども、二人では遊べない。

しっかりと遊んでないんで、評価はなしで。
ノブさんの評価 評価:8点
チグリス ユーフラテス 王たちの戦い | 2006年01月01日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ボードゲーム版をそのままカードゲームに落とし込んだようなゲーム。

ボード版では2次元の盤上に並んでいた王国が、カード版では一直線に並んでいるため、多少、ゲームの機微が減った部分はあるけれど、実際のプレイ感は、驚くほどボードゲーム版に似てます。

ゲーム中に自分の得点が確認できないのは、ボード版からの大きな変更点です。
しかし、カード版は、各人の状況とその後推移が立てやすいので、これくらいの”紛れ”があるくらいが、ちょうど良く感じました。

ゲームとしては7点。 >>> [ 続く ]
ノブさんの評価 評価:7点
チャイナタウン | 2005年07月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

平和的に交渉が進むようになっていて、しかも交渉材料が少ないんで、自由交渉の割にはさくさくと進むゲーム。

プレイヤーのリソースが全てオープンなので、相手がやりたい事が見えやすく、交渉がさくさく進む。
ノブさんの評価 評価:6点
チーキー モンキー | 2010年04月25日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

軽い印象のバーストゲーム。
重量級ゲーム後の箸休めにいいかも。
ノブさんの評価
テラフォーマー | 2010年11月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

二人プレイでロックのような形で封殺されて完敗。このプレイでは良し悪しの判断はできないが、面白さの片鱗は感じた。またやりたい。
ノブさんの評価 評価:8点
電力会社 | 2010年06月27日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

説明無用の名作。
特筆すべきは、人数ごとに細かいルール変更があったり、
送電数と獲得の金額が線形でなかったりと、しっかりとしたバランス調整の跡がある点。

プレイ数が何人でも、白熱したゲームが展開されます。
ノブさんの評価 評価:6点
ドミニオン | 2009年12月03日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

インストを受けた時にそのシステムのシンプルさと多様性に驚嘆したけれど、実際にプレイしてみるとソロプレイ感にがっかり。

相手の取ったカードを積極的に覚えて、確率曲線を考えながらプレイすれば、それなりの相互作用が生まれてくるのかもしれないけど。

でも、システムの完成度の高さはピカイチ!!
ノブさんの評価 評価:4点
ノイ | 2005年09月25日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

スピード感はあるけれど、それだけ。
UNOやトランプのほうが楽しいです。
ノブさんの評価 評価:7点
ノミのサーカス | 2005年07月30日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

カードゲームの佳作。
なんだかんだでメクリのギャンブル性にしびれる。
ノブさんの評価 評価:5点
ハイパーロボット | 2005年09月26日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

面白いけど、コンピュータゲームのミニゲームのような趣なんで、
わざわざみんなで集まったときにやる気にはなれないです。

直進しかできないポンコツくせに「ハイパーロボット」と、
名乗ってるのが面白い。
ノブさんの評価 評価:8点
ハチエンダ | 2010年09月20日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

切れ味するどい、陣取りゲーム。
ワーカープレイスメントやら特殊能力やらに倦んでいる時にプレイしたせいか、抜群に面白かった。
ノブさんの評価 評価:4点
バベルの塔 | 2005年07月24日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

ルールを読んだ時は、その内容にワクワクするけど、いざプレイしてみると、正直、淡々としていて盛り上がりに欠ける。

ゲーム終了時期がプレイヤーの裁量に任されているため、
各プレイヤーの意識が高くないとあっさりと終わってしまう。
ここら辺は同じメンバーで何回もやりこめば違ってくるのかもしれないけれど、
初プレイのメンバーでも、ある程度破綻なくプレイできるのは、
ゲームを評価する上で重要だと思うので、
評価は厳しくならざるを得ない。

ここら辺のプレイ感は、「五番 >>> [ 続く ]
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