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登録件数: 247 件
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全ページ数: 17 ページ
  コメント   タナカマさんのコメントリスト(ゲーム順)
play:game -- ロス マンフォス -- タナカ..> 評価:5点
ロス マンフォス | 2006年09月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ちゃんと覚えてたつもりが・・・あれ!?・・・わかんねぇよ!
という混乱系メモリーゲームにバッティングの要素を加え、一味違った面白さは確実にあるかと思います。

個人的にはバッティングの要素が、もう少し色濃く出ていたほうが好みだったかな。そこのところの駆け引きがちょっと淡白なのは、惜しい。
でも、ツォッホだし、そこを求めるのは違うのかもなぁ。
タナカマさんの評価 評価:3点
ロック | 2011年01月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

リアルタイム系ゲームの好きな私ですが、このゲームに関しては、単純な「早い者勝ちパターン認識ゲーム」の域を出ておらず、少し残念。
もうワンアイデアあれば・・・。この「もうワンアイデア」が、デザインの難しいところなのだとは思いますが。

不思議なコンポーネントは雰囲気抜群で、ゲームの魅力を確実に底上げしているものの、ゲームの印象を大きく引き上げるまでには至っていない印象。
タナカマさんの評価 評価:6点
ワイナリーの四季 | 2021年03月07日 | コメント(0)

思えば、農業テーマのゲームには厳しい、シビアなバランスのゲームが多いように思う。

その中にあって、「ヴィティカルチャー」は、比較的大らかで、プレイの動線もしっかりしており、万人向けのチューニングがなされているように思う。
その上で、「勝利」を見据えると、それなりのマネージメント、展開との兼ね合いなど、実は的確なアプローチが求められるように思う。
ただ、拡張なしだと、大らかさが裏目にでて、そのアプローチが求められる割に、雑に感じられてしまうかもしれない。
タナカマさんの評価 評価:4点
ワトソン&ホームズ | 2021年03月06日 | コメント(0)

「ゲーム」として見た時の評価は「4点」。
プレイしていると、どこを封鎖したかされたか、という箇所などに見られる駆け引きや、カードごとの情報のバランスなど、非常に丁寧に作られていることは分かるものの、事件を読み解くという部分の比重が重すぎて、ちぐはぐな印象を受けてしまう。

多人数で「ミステリーを読み解く」ということの体験として見た場合、もちろん、評価はもっと上がる。
そういうものだと知った上でプレイしたいと思っている人には大いに勧めたい。
タナカマさんの評価 評価:5点
ワード バスケット | 2005年08月27日 | プレイ数:12 回 | コメント(0)

誰とでも手軽に盛り上がれるのはいいのですが、そういう状況だと「この単語はアリかナシか」ということにもなりがちで、そこがちょっとひっかかります。
タナカマさんの評価 評価:8点
1846 アメリカ五大湖 | 2021年03月06日 | コメント(0)

(それほど数を遊んだわけではありませんが)18XXシリーズの中でも、やや緩めのルールであるところとわかりやすい上昇カーブの描き方(ドライブ感)で、面白さと同時に楽しさも感じやすいタイトルと言える。

会社譲渡を軸とした嫌らしい立ち回りや、廃車タイミングの見極めとその苦しさといった点の魅力がスポイルされている感はあるものの、それらの点はネガティブな印象に繋がりかねない点とも思えるので、「1846」におけるこのまとめ方は、それはそれで正しいのだと思う。
タナカマさんの評価 評価:7点
6 ニムト | 2005年07月01日 | プレイ数:54 回 | コメント(0)

どんな場所でも、誰とのプレイでも面白さを満喫できる、非常に「使える」ゲーム。

しかも1000円!安い!
いろんな人に配りたくなります。
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