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18 ページ
りんさんのコメントリスト(ゲーム順)
りんさんの評価
評価:7点
マンマミーア
| 2006年02月19日 | プレイ数:22 回 | コメント(0)
簡単なルールで、小学生の中学年ぐらいの子でも、すぐ
に理解でき、サッと遊べます。
適当にやっていると、1ラウンド目と2ラウンド目に「マン
マミーア」のカードを引いた人が、かなり有利になってし
まいますが(すぐにレシピを放り込めるので)、そのあた
りは、ご愛敬かなぁ。
まあ、そのあたりも、ガチガチでなくて楽しめるところだと
思います。
山札がなくなってきそうになったら、手札の調節をした
りと、けっこう戦略的なところもあって、その戦略が全然
はまらない
>>> [
続く
]
りんさんの評価
評価:7点
ミス モンスター
| 2006年06月08日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
粘土コネコネゲームです。
「バロバロッサ」と違って、明確にお題があるので、作りやすい感じです。
だされたお題を使って、いかにかっこいい(?)モンスターを作るか。
あとで、どんな特徴のあるモンスターかをあてます。
ただし、当て方が、一斉に言い合うというものなので、そのあたりは、ものすごく大味なゲームになっていると思います。
「つのがある!」
「正解!」
とか言っていたのに、実は、お題では、2本角と1本角の違いがあったり……。
このあたりは、特徴の訳が
>>> [
続く
]
play:game -- ミノタウロスロード -- りん..>
評価:7点
ミノタウロス ロード
| 2006年10月15日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
赤のカードを使って遊んでいますが、なかなか勝てません。
なんか、
「勝てそう…」
と思う一瞬はあるのですが……。
いろいろ見てみると、青の方が、バランスがとれているみたいですねぇ。
やっぱり、白い拡張カードをいれていって3回勝負にするのが正しいのかなぁ。
いやいや…でも、あそこでああすれば……。
などなど、考えるのも、けっこう楽しいです。
>>> [
続く
]
りんさんの評価
評価:7点
メイクンブレイク
| 2006年06月19日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
ときどき、メチャクチャ、難易度が高いお題があります。
上を積んでからのせないと、絶対に崩れてしまうという……。
でも、そういうお題がつめたときは、とても楽しいです。
できなかったお題を、後からゆっくり作ってみるのも、楽しいです。
ネフスピール版の「メイクン」、誰か作らないかなぁ。
>>> [
続く
]
りんさんの評価
評価:8点
メタルルギー
| 2007年03月30日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
連鎖が楽しいです。
自分が積んでいたところを人に利用されたりとかも……それは、それで楽しいです。
これはこれでおもしろいのですが、もっともっと派手に連鎖するような作りのゲームもしたいなぁと思いました。
デザインも、素敵です。
play:game -- モナリザ ミステリー -- り..>
評価:8点
モナリザ ミステリー
| 2006年10月22日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
本物のモナリザを鑑定士の入札で決めちゃおうというちょっと無茶な設定が、楽しいゲームです。
前半は鑑定士の入札、後半は絵の評価をします。
鑑定士の入札は、ほぼ「ハゲタカ」方式です。でも、高い数値の鑑定士が、必ずしも自分の欲しい鑑定士とは限りません。
自分の絵についているスロットにカードを入れて、そっとその鑑定士の主張を聞かなければなりません。
後半は、前半の評価をもとに、自分の評判を守って、他の人の評判を落とさなければなりません。
ただし、一定以上評判が落
>>> [
続く
]
play:game -- モノポリーエクスプレス -- ..>
評価:5点
モノポリー エクスプレス
| 2006年09月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
なんか、あっという間にあっさり終わってしまったなぁという感じです。
ちなみに、わたしはその時、0点でした。
ダイス次第で、おもしろい展開もあるのかもしれませんが……ちょっと、淡泊すぎる気がしました。
りんさんの評価
評価:5点
もんじろう
| 2006年12月30日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
ギミックは、すごくいいです。
あとは、おもしろいルールを思いつけるかどうかだと思います。
りんさんの評価
評価:7点
モンツァ
| 2006年01月08日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
サイコロをふるだけのレースゲーム。
すごく簡単でお手軽です。
でも、それなりに考える要素もあります。
偶然の要素が強いので、子どもたちとやるにはいいです。
りんさんの評価
評価:4点
モンテローラ
| 2006年05月05日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
序盤が辛いです。
子どもは、泣くと思います。
というか、わたしが泣きかけました……。
りんさんの評価
評価:6点
郵便馬車
| 2006年05月08日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
あんまり印象が残っていないのですが……それなりにおもしろかったと思います。
ルールはけっこういっぱいあったのですが、選択肢は少ないので、自分のやりたいことがわかりやすいゲームでした。
りんさんの評価
評価:6点
指輪戦争
| 2006年01月05日 | プレイ数:2 回 |
コメント(1)
新大陸訳のクイック・ルールで2時間半ほど遊びました。
まあ、そのうち1時間半ほどは、ルール説明や、ユニットの配置についやされていたので、実質1時間ぐらいかな。
クイック・ゲームは、簡単なウォー・ゲームという感じです。アクションダイスがあるために、ウォー・ゲームほど、なにをしていいのかわからない感じではないです。でも、ウォー・ゲームをやったことのないわたしたちみたいな人間には、それでも、ちょっとルールが多くて辛いところも多いです。プレーヤー2人ともが、ルールを理解して、サク
>>> [
続く
]
続・りんさんの評価
評価:6点
指輪戦争
| 2006年01月07日 | プレイ数:2 回 |
コメント(1)
次の日に、プレイの機会があって、終了しました。
この日は、2時間ぐらいなので、3~4時間ぐらいで遊べました。
もうちょっとやることが見えてくると、1~2時間ぐらいすぐにのびそうです。
クイックルールのでプレイでは、フロドとサムのコマが邪魔者以外のなにものでもないのは、プレイの仕方がわるかったからでしょうか?
フロドとサムにかかわらずにひたすら戦争の準備をすれば、互角に戦えそうな感じでした。
やっぱり、標準ルールで遊ばないと……。
りんさんの評価
評価:9点
指輪物語 対決
| 2006年01月10日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
はじめ見た時は数値だけを見て、「光の側弱そう」とか思いましたが、すばらしいバランスの取り方です。
また、コマそれぞれの特殊能力も、それらしくて楽しくなります。
4枚のスペシャルなカードは、入れた方がおもしろいです。
若干、特殊能力同士が作用した時にどうなるのかがわかりにくかったですが、慣れれば簡単です。
りんさんの評価
評価:9点
落水邸物語
| 2006年04月08日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
このプロットしていくトリックテイキングというのは、思った以上に
楽しい物があります。
なんか、わたしは、プラスもマイナスも取ってしまいがちなのです
が……。
すべてのカードがおかれて、自動的に(?)処理されていくところは、他
のゲームとはひと味違った楽しさがあります。
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