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登録件数: 216 件
表示中情報: 196 ~ 210 件
全ページ数: 15 ページ
  コメント   ナベさんのコメントリスト(日付順)
ナベさんの評価 評価:7点
K2 | 2012年01月06日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

やってることは普通のレースゲームだが過酷な登山というテーマと
マッチしたシステムが極上のレースゲームにしている。

注意点として大人数で可能な限り厳しい条件でのプレイをオススメする
それこそがこのゲームの醍醐味であり登山の醍醐味なのだから。



 >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:6点
ケベック | 2012年01月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

詰まるところ4ジャンルの一つにいかにコマを固められるかというゲームな気がします。

ナベさんの評価 評価:7点
ハワイ | 2012年01月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

準備と後片付けが大変なゲーム。

小屋を作り、畑で果物をつくり、神を祭り、フラダンスをし、サーフィンをし
たまに釣りなんかもしながらハワイの酋長となって村を作っていこう。

複雑そうに見えるがやることは意外とシンプルで思ったよりサクサク進む
得点獲得方法が多いのでいくつかの戦術が考えられるが
バランス良くか特化させるかどちらが良いかはまだ分からない。

 >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:6点
画商 | 2012年01月05日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

文字が小さめで尚且つローカライズされてないのでプレイアビリティは若干低め。
だが、このゲームに限らず絵画系ゲームは見栄えがいいのが多い

システムはシンプルで序盤はともかく中盤以降はカウンティング能力が物をいう。
ナベさんの評価 評価:6点
ティカル | 2012年01月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

メキシカとティカルを連続でプレイし、その上で考えるとメキシカの方が面白かった。

ティカルはメキシカと比べて引き運に左右される部分が多い(特に良いキャンプ地)
なおかつ引き運が悪いとアクションポイントも有効に使いきれない事がままある。
逆に引き運が良い人はAPを有効に使えるのでさらに差が広がる事になる。

メキシカで採用されているAP貯蓄のシステムはティカルにこそ必要なものではないだろうか?
まあ、メキシカの方が新しいゲームではあるのだが。 >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:7点
メキシカ | 2012年01月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ティカルと同日に同じ面子でプレイ。

個人的な趣味の問題になりますが秘匿情報や運の要素が少ないゲームの方が好みなので
ティカルよりも上位になりました。

プレイ時間はティカルやジャワより短めですがガチ度は上な気がします。
ナベさんの評価 評価:7点
パレンケ | 2011年12月27日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

7点を付けたが8点に近い7点。

エリア境界が変化するアクションポイント式のエリアマジョリティ
インストが終わった段階で8点クラスの面白さを想像したがその通り面白かった。

1点マイナスした理由はイタチゴッコが起こりやすい点と
人数に合わせたカード枚数を使用していない点
そして最終決算は不要な点。

終了条件は誰かの影響力トークンが無くなるか、山札が尽きる事だが
後者の条件は無くして4枚目の決算カードを引いたらそのラウンドで終了とした方が
バランスが良い >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:8点
マチュピチュの王子 | 2011年12月23日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

個人的には名作と言っていいレベルではないかと。

デザイナーの奥さんがペルーの人という事でインカやマチピチュに関しての
説明が付属されていたり、ボックスアートや素材のコマなども
良い雰囲気をかもし出している。

特に最終日まで終わらせないとスペイン軍がやってきて
得点計算に変化がある部分などは単にシステムの変更ではなく
実際の歴史と上手くシンクロさせているのは面白い。

テーマとなる世界観はしっかりと織り込んだ上でやる事はシンプルなのに奥深い
しっかりゲ >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:7点
メルカトル | 2011年12月23日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

慣れないうちは自分の盤面しか見れないが、慣れてきて相手の盤面まで
計算して行き先を決められるようになるとより面白さが増すかもしれない。

個人的にはボーナス得点のカードが小さくて見づらいのが気になる。
ナベさんの評価 評価:6点
数エーカーの雪 | 2011年12月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

お互いにやり込むほど面白くなるゲームかもしれない。

このゲームに慣れた同程度のプレイヤー同士がプレイするという条件なら1点か2点評価に加点してもいいだろう。
ナベさんの評価 評価:6点
トロルマスター | 2011年12月23日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

人数が多い時の攻撃が強いので5人プレイの際は火トカゲやトロルは
使わない方がいいかもしれない。
ナベさんの評価 評価:6点
ヴィンテージ | 2011年12月23日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ここ1,2年人気のワインゲーのワーカープレイスメント

他のワインゲーは盤面カラフルなのが多いなかこの作品はモノクロな感じで
至ってシンプルな見た目だがやり応えはある。

ただ毎ラウンド4枚オープンされる特殊カードのパワーバランスが悪い。
ナベさんの評価 評価:5点
モンド | 2011年12月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

箱も小さめで時間も掛からずルールもシンプル
いいゲームだとは思うが個人的には苦手なタイプ。

ただ同種のゲームであるギャラクシートラッカーは好きなのはなぜだろう?
ナベさんの評価 評価:10点
アグリコラ 拡張セット 泥沼からの出発 | 2011年12月23日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

現段階唯一の10点ゲーム。

実は職業や小さな進歩を使わない方がよりガチなゲーマーズゲームになる。
しかも時間短縮効果もあるので一度お試しあれ。
ナベさんの評価 評価:6点
タケノコ | 2011年12月19日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

緑・黄色・ピンクとカラフルでパンダもかわいくて
プレイ時間も短めでダイスを使うが致命的ではないので悪くない。

見た目はファンシーだが結構しっかり遊べる。
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