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15 ページ
ナベさんのコメントリスト(ゲーム順)
ナベさんの評価
評価:8点
村の人生
| 2012年01月14日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
一族の者を議員に、教会に、職人に、そして旅に出して名声を稼ごう。
何故かいち早く死んだ者も村の歴史に名を残すぞ!
最大4世代に渡って村でより大きな功績を積んだ家が勝利するゲーム
要素と得点獲得方法が多いがその分やり応えがある。
素材を集めてアイテムを作るもよし、家族を職人にして時間を進めて作るもよし
そのアイテムを使ってバザーや旅や議会で得点を稼ぐのだが
時間を進めすぎると家族がバタバタ死んでいくw
久々の8点ゲーム
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
メキシカ
| 2012年01月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ティカルと同日に同じ面子でプレイ。
個人的な趣味の問題になりますが秘匿情報や運の要素が少ないゲームの方が好みなので
ティカルよりも上位になりました。
プレイ時間はティカルやジャワより短めですがガチ度は上な気がします。
ナベさんの評価
評価:7点
メトロポリィス
| 2012年05月17日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
収束性の高いアブストラクト。
システム自体は良く出来ているが得点回りのバランスが悪いのが残念。
もう一工夫欲しかった。
ナベさんの評価
評価:7点
メルカトル
| 2011年12月23日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
慣れないうちは自分の盤面しか見れないが、慣れてきて相手の盤面まで
計算して行き先を決められるようになるとより面白さが増すかもしれない。
個人的にはボーナス得点のカードが小さくて見づらいのが気になる。
ナベさんの評価
評価:6点
もっとホイップを!
| 2012年06月04日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
見た目やプレイ時間とは裏腹に結構ガチなゲーム。
5ラウンドプレイするので5人でプレイするのが一番良いでしょう
シンプルながらも頭を使う良ゲー。
ナベさんの評価
評価:4点
モノポリー
| 2012年02月01日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
双六や人生ゲームしか知らなかった頃に出会ったモノポリーは
まさに画期的なゲームであった。
だが多種多様なゲームが存在し体験した現在粗が見えるのは
仕方が無いのだろう。
ゲーム内では様々な交渉が行われ色々な戦術があるが
最終局面においてお互い即死する場所に止まる・止まらないが
操作不可能なダイス運に全てが掛かっているのが個人的に頂けない。
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:6点
森の老人たち
| 2012年05月21日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
売り上げがオラウータン保護の為に使われるという
限定生産トリックテイキング。
本来のルールでは数字の一番大きい1番目と2番目の人がカードを獲得するが
一番大きい人と一番小さい人が獲得する様に変更してプレイ。
本来のルールだと単に大きな数字がきた人が有利になるが
変更した事で大きい数字・小さい数字そして中間の数字も
意味を持つようになるのでより運の要素が減りバランスが良くなった。
トリックテイキングの中ではかなり面白い部類に入るのではないだろうか。
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:5点
モンスターズ アメリカの脅威
| 2017年06月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
3人でプレイ。
アメリカを怪獣となって暴れまわり最終的に他の怪獣とタイマンバトルで
最後まで勝ち残ろう。
プレイヤーは怪獣1体とアメリカ軍の各軍アーミー・ネイビー・エアフォース等を受け持つ事になる。
怪獣として街を破壊しHPを得、観光地を破壊し悪評を得、突然変異で強化していき
軍隊として他の怪獣を攻撃したり移動の邪魔をしていく。
ゲームは2パートに別れ、前半では前述の様に自怪獣の強化を行いつつ他怪獣の邪魔を行い
後半では軍隊はまったく操作せず、強化した怪
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:5点
モンド
| 2011年12月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
箱も小さめで時間も掛からずルールもシンプル
いいゲームだとは思うが個人的には苦手なタイプ。
ただ同種のゲームであるギャラクシートラッカーは好きなのはなぜだろう?
ナベさんの評価
評価:6点
ヨミ
| 2012年09月15日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
格ゲーの二人用対戦カードゲーム。
大まかに言うと打撃・投げ・防御/避けの3種類によるジャンケン
打撃同士や投げ同士の場合は速度の速い方が勝ち、コンボや必殺技・超必殺技もある。
格闘ゲームをやった事ある人なら理解しやすいだろう。
1キャラ1デッキで10キャラ。
イラストもしっかり作られていて作り手の格ゲー愛が感じられる作品。
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
ラインレンダー
| 2014年04月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
5人でプレイ
ライン川周辺の土地を支配していく陣取りゲーム。
1~54のカードを使い、その番号のエリアにコマを置き2つつながると
自分の領地として支配できる。
他プレイヤーの大きな領地と接した時には吸収されることとなり
ボーナス点が入るので中盤までは乗っ取られて乗っ取り返すを
繰り返せればWINWINになるだろう。
ただし最終的には自分が支配していないと大損するので注意が必要。
クニチーらしくシステム先行テーマ後付けな臭いがプンプンするが
そのシ
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:6点
洛陽の門にて
| 2012年07月13日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
久しぶりの再プレイで初回プレイ時の不満点を再確認出来た。
テーマやシステム全体は悪くない
というか良く出来ているし比較的好きな部類にはいるだろう。
ただ得点系だけがどうにもならないレベルでダメ。
序盤上げやすく、ゲームが進むにつれて上げづらくなっていく
あの得点システムは序盤のカード運で大きく左右されてしまう上に
終盤の1点の差が大き過ぎる。
今考えた超適当な案だが、1~3ラウンドは5金で5点
4~6ラウンドは5金で4点、7~9ラウンドは5金で3点
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:8点
ラー
| 2012年01月20日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)
コンポーネントはエジプトチックで素晴らしい。
ルール自体も非常にシンプルで掛け金が被り無しの3種類のみ
しかも捲られるタイル以外は全て公開情報になっているので
競りゲーにありがちな腹の探り合い感は薄く、盤面と相手のタイルから
競りを仕掛けるタイミングを計るのが面白くかつ重要なゲーム。
個人的にはモダンアートの100倍面白い。
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
リアルト橋
| 2013年06月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
フェルトにしては要素が控えめでらしくない印象。
飛び道具的なアクションもないので計算しつつ堅実に進めていく
しっかりと作られたエリアマジョリティ。
エリアマジョリティといっても1エリアに対してコマを置ける機会は
限られているので一周競りに近いかも知れない。
プレイ時間も比較的短めでオレゴンやノートルダムなどと共に
ミドルクラスドイツゲームの良作といえるのではいだろうか。
個人的には多めの人数でのプレイをオススメしたい。
>>> [
続く
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ナベさんの評価
評価:8点
リスボア
| 2017年07月24日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
3人でプレイ。
王様、大臣、棟梁の協力を得つつ地震・火事・津波で壊滅した
リスボンの町を再建していくゲーム。
手番アクションはカードを1枚プレイ&ドローするのみだが
カードは大きく分けて2種類(貴族・財源?)あり
それらをメインボードに出して行うアクションと
マイボードに出して行うアクションがある。
さらに出す場所によって払うコスト(お金・影響力・素材)が変化するので
初回プレイの際はサマリーが必須となるだろう。
サマリーなしの初プレイは正直お勧めで
>>> [
続く
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