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105 ページ
けがわさんのコメントリスト(日付順)
けがわさんの評価
評価:6点
アフリカ
| 2004年05月06日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)
数回のみのプレイですが、結構面白かったです。確かに細かいルールがありますが、思ったより悪くないです。軽いゲームとして楽しくできています。
けがわさんの評価
評価:6点
電力会社 旧版
| 2004年05月06日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
クレヨン鉄道と「フィレンツェの匠」式オークションとリソースマネージメントの融合。長時間ゲームだが当時はよく遊んだ。ステップ1だけで終わらせずにステップ3までプレイしないと真価が見えない。3-5人でプレイたが4人が一番バランスが取れていると思う。
今となっては半分くらいの時間でできる新版が出たので、こちらを遊ぶ意味はあまり無い。
けがわさんの評価
評価:8点
カフナの島々
| 2004年05月01日 | プレイ数:53 回 | コメント(0)
グラフ理論をもとにした中毒性のあるゲーム。一時期かなり夢中になってプレイした。最近またプレイする機会があり、面白さを見直した。やっぱり良いゲームは時を経ても良い。アドバンスドルールでないと、面白さは出にくいと思う。
けがわさんの評価
評価:7点
バトルライン
| 2004年05月01日 | プレイ数:25 回 | コメント(0)
バトルラインとして遊んだのは数回で、ほぼショッテントッテン専用のデッキと化している。一般的にはバトルラインはショッテントッテンより評価が高いようだが、戦略カードによって不必要な要素が増えた気がする。(ショッテントッテンの評価は10)まあこれは好みによって分かれるところだと思うが。バトルラインをもっていれば、両方プレイできるので良い。カードの質はショッテントッテンの方が良いが。
けがわさんの評価
評価:4点
パワープレイ
| 2004年04月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
一度プレイしただけですが、全然面白いと思えませんでした。面白いと思う人の意見を聞いてみたいです。
けがわさんの評価
評価:4点
ドラゴンストーン
| 2004年03月22日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
2度しかプレイしていませんが、ちょっとキャラクターを覚えるのが面倒でした。競り(入札)のシステム自体は、タイブレークの入札などもあってよくできていると思いますが、それが延々と続くのでもう少し短いか、ほかのゲームのサブシステムとしての方がいいと思います。シャハトの部分は好きだけど、フェドゥイッティの部分はいまいちといったところでしょうか?
けがわさんの評価
評価:7点
指輪物語 旅の仲間 カードゲーム
| 2004年03月22日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
サムライとプレイの感覚が似ている。サムライカードゲームの元になったという感じがする。ちょっと特殊能力などのルールが多いが、それが世界観を与えている。
けがわさんの評価
評価:4点
バベル
| 2004年03月11日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
3枚そろうと特殊能力が発揮できるというルールは面白いと思うが、手札半分捨てのルールがあるため、毎回最善手を尽くすしかなくつらいものがある。もうちょっと長期計画できるゲームの方が好みです。10回ほどプレイしたが、あまりプレイしようとはもう思わない。少数派の意見だと思うが。
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