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himizuさんのコメントリスト(プレイ数順)
himizuさんの評価
評価:9点
デュボン
| 2004年10月28日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
ギプフシリーズ第四弾。
ゼヘツと並ぶシリーズの最高傑作である。
ギプフシリーズの代名詞である正六角形ボードを捨てた(でも一応六角形)細長いボードもインパクトが強い。
コマを積み上げてスタックを作るところはシド・サクソンの名作フォーカスを彷彿とさせるし、実際それにインスパイアされたものと見てかまわないだろう。
比べると、どこまでもスタックを積み上げられるところと、ゼヘツでも採用された切り離された小島は消滅ルールとが効いていて、フォーカスの弱点であった「延長12回引き分け
>>> [
続く
]
himizuさんの評価
評価:7点
ラミィキューブ
| 2004年10月28日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
時間制限をもうけるのはかまわないのですが、何もすることがない手番が多すぎていちいち時間をはかるのがとても面倒です。
時間制限をもうけない場合は(と言っても目に余る長考は問題外)、大抵じっくり考えれば解けてしまうのであっけない終わり方になります。皆で楽しむゲーム(遊戯)と思えばそれでいいのですが、ゲーム(競争)として考えると物足りないです。
時間を自動的に計ってくれる機械があれば無問題。
himizuさんの評価
評価:8点
コヨーテ
| 2004年10月28日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
デザイナーの名前の響きまでバカっぽくて(褒め言葉)いいです。
himizuさんの評価
評価:7点
アクワイア
| 2004年10月28日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
なぜ負けるのかわからない不思議なゲーム。わかるまでやりたいという気持ちにさせてくれます。
himizuさんの評価
評価:8点
タブラの狼
| 2004年10月28日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
こんなにドキドキできるゲーム他にないですよ?
himizuさんの評価
評価:7点
マンマミーア
| 2004年10月28日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
コレ全然記憶系じゃないヨ! 絶対覚えられないモノ! 神経衰弱のがまだマシだヨ!
himizuさんの評価
評価:8点
アンダーカバー
| 2004年10月31日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
ルールが簡単で誰とでも楽しめる好ゲーム。
当てられることによるボーナス点はそれほど高くないので、
正体を隠すだけの戦略はそれほど有効ではなく、
また、一度使った戦術は同じメンバーには通用しないので、
ゲームのたびに違った展開になるのが面白い。
himizuさんの評価
評価:7点
どきどきワクワク相性チェックゲーム
| 2004年10月31日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
パーティーゲームとして、ピクショナリーやアップル・トゥ・アップルほど人を選ばず、カップル参加で女性にもやさしい。
himizuさんの評価
評価:10点
はりねずみカードゲーム
| 2013年01月19日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
5歳のこどもが最も「もーいっかい」を連発したゲーム。3歳のこど
もも退屈せずに一緒に楽しめるゲーム。1000円で買えるゲーム。
文句なく最高点。
himizuさんの評価
評価:8点
スブラタ
| 2004年10月23日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
ダイヤモンド・ゲーム(チャイニーズ・チェッカー)のように、自分の陣地から相手の陣地へと多くのコマを運ぶゲームです。
アブストラクトゲームの範疇に入りますが、毎回ランダムに作られる地形によって有利不利が生まれるという運の要素と、各コマの価値が相手に隠されているというブラフの要素の導入によって比較的万人向けとなっています。
ガイスターのようにあっけなく終わることもありませんし、戦略的な幅も広いので、同ゲームが物足りなかった人にもお勧めです。
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