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登録件数: 36 件
表示中情報: 16 ~ 30 件
全ページ数: 3 ページ
  コメント   夜風さんのコメントリスト(評価順)
夜風さんの評価 評価:7点
ハイパーロボット | 2009年12月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

目的地に指定色のロボットを『他者より少ない手順』で行けると宣言し、実証するゲーム。
インスト30秒 プレイ時間自由 準備・片付け2分

壁までの直進と、方向転換しかできないロボットなので、
他駒を利用したり、一見遠回りのような近道を見つけたりと、
脳の柔軟性と瞬発力が鍵となってくる。
何人でも(一人でも!)楽しめる良ゲーム。ボードゲームは奥が深いと思った。

私は普段、ロボット系には特に興味がないのだが、プレイ後、
このズンドウで融通の利かないロボットがやけ >>> [ 続く ]
夜風さんの評価 評価:7点
ロス バンディット | 2009年12月14日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

袋に入った色ダイスを引きそれを振り、自陣のどこかの列に並べ3個で役をつくり、相手と役を競い合って勝利点を取っていき、10勝利点を目指すゲーム。インスト3分 プレイ15分強 準備・片付け30秒

運調整を自分でできる点が鍵。
バトルラインのダイス版との評判だが、特色点が際立っている。

ダイスが一色6個しかなく、即放棄のルールがあり、『敢えて列を放棄し、即刻相手に点を与え、そこにあったダイスを袋に再投入』することで、色ダイスを引く運の左右を自分で行える点が強烈なインパ >>> [ 続く ]
夜風さんの評価 評価:7点
バルーン カップ | 2009年12月14日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

4つの競技エリアに置かれたチップを獲得するために、自陣または相手陣にそのチップに相応する枚数の気球カードを出し、自陣数字の合計の高さまたは低さを競い、チップを獲得し、最終的にはチップを集めてトロフィー取るゲーム。インスト10分弱 プレイ30分強 準備・片付け2分

複数競技エリアがあり、相手陣にもカードを出せることから、『こっちを狙えばあっちが取れず』状態になり、絶妙な駆け引きを楽しめる。
ダメな(お題にそぐわない低いまたは高い)カードは相手陣に送り込めば良いし、中途半 >>> [ 続く ]
夜風さんの評価 評価:7点
ウボンゴ デュエル | 2009年12月14日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

問題シートの束を双方受け取り、一方が20面ダイスを振り、ダイス目の欄に指示されたテトリスのパーツ状のタイルを選び取り、組み合わせ問題シートの空白を過不足無く埋め、『ウボンゴ』と叫ぶ2人用ゲーム。インスト1分、プレイ時間10分から40分(人と問題によります) 準備・片付け2分

オリジナルのウボンゴは未プレイだが、これは相当に楽しい!
難度は高く、空白を4つまたは5つのパーツで埋めるのに大変な脳力を消耗するが、爽快!
裏表、またどの方向にも組み合わせる可能性があるため、 >>> [ 続く ]
夜風さんの評価 評価:7点
私の世界の見方 | 2010年02月08日 | プレイ数:12 回 | コメント(0)

各プレイヤーは言葉の書かれた多数のカードを手札として持ち、
毎回指定されるお題に合いそうな言葉のカードを出し、
お題を言うプレイヤーに選んでもらえたら点を獲得するゲーム。

インスト3分 プレイ20分~ 準備片付け1分

準備としての日本語化の作業が大変であるが、大変良い和訳シールが付属されている場合が多いので、その点の労力は大分減っている。

『ネタとして面白い』カードや『言葉として素晴らしい』カードを選ぶのではなく、『そのお題の読み手が選びそうな』カードを >>> [ 続く ]
夜風さんの評価 評価:7点
ディクシット | 2010年02月08日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)

お題のプレイヤーは、自分の手札を見てそれに合いそうなテーマを一つ言い、カードを一枚裏向きに場に出す。他プレイヤーはそのテーマに合いそうなカードを手札から一枚裏向けに出す。シャッフル後に出されたカードを公開し、お題のプレイヤーの出したカードを当てて点を取っていくゲーム。

インスト2分 プレイ20分 準備・片付け1分

何よりもカードがどれも幻想的! 一枚一枚眺めているだけで何かの物語が作れそうなくらい、意味深で複雑な絵柄のカードである。

お題のプレイヤーは、
 >>> [ 続く ]
夜風さんの評価 評価:7点
パレード | 2010年02月08日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

場に並んだカード群の最後列に自分の手札を一枚出し、
『出したカードの数字分、後ろから数えて、それより前の』
『同色、または出したカードの数字以下のカード』を取っていくゲーム。

インスト5分 プレイ20分 準備・片付け1分

取ったカードは数字分マイナス点だが、同色で誰よりも多くカードを持っている場合は、その色のカードは枚数分の失点にしかならないのが面白い。

物語の世界のパレードを上手く表現していて、プレイ中の場も、
大変コミカルになり、見ていて楽しい。
 >>> [ 続く ]
夜風さんの評価 評価:7点
アール エコ | 2010年02月08日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

場の4箇所(工場)に手札から資材カードを出し、その工場にある廃材を受け取り手札にする。工場に資材を規定数まで出せたプレイヤーは、その工場にある報酬カードを貰って得点する。また手札を多く取ると『不法投棄』せざるをえなくなり減点となる。
終了時での得点を競うゲーム。

インスト5分 プレイ20分 準備・片付け1分

あまり選択肢が無く、ちょっぴり悩ましい、大変ライトに遊べるゲーム。
資材カードがくるくる回っていく様は、テーマ性高いし、
『報酬カードのうち1枚は無効』 >>> [ 続く ]
夜風さんの評価 評価:6点
セレンゲティ | 2009年11月28日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

謎の骨董品を競り落とし、その数で得点を得て、終了時での得点を競うゲーム。
同色の骨董品を集めると、より高得点が得られる。
インスト3分 プレイ30分 準備・片付け2分

競りゲーだが 『毎回オークションに出る枚数が変わる』
『カードを落としたら、その骨董品に書いてある数字(下一桁)では以降コールできない』
『落札金はその数字カードを持ってる人が取る』と、悩ましい所満載。

前半はとても呆気なく進むが、後半は雁字搦めになった状態で絞るようにコール
しなくてはい >>> [ 続く ]
夜風さんの評価 評価:6点
ケルト カード | 2009年11月28日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

ケルトシリーズ。同種の物にケルトタイルがあるが、プレイ感は相当異なる。
インスト5分強 プレイ時間30分弱 準備・片付け2分

カード構成が特殊(0から2と8から10が1枚 3から7とゴールが2枚ずつ)なので、インスト時にカード構成を丁寧に説明しておかないと、公平なプレイにならないので注意が必要。

タイルと異なり、補充できるカードの幅がかなり広がっていて、また、得点カードも活用でき、最終的に取れる枚数も増えているので『がっつり集めてる感』や戦略性は増している。
 >>> [ 続く ]
夜風さんの評価 評価:6点
あやつり人形 | 2009年11月28日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

本格的なロールプレイを、毎回毎回違った角度で味わいたい人にオススメ。
インスト10分程度 プレイ60分 準備・片付け3分
建物の建築合戦なのだが、結局互いの役割の探りあいで、人間性も出て面白い。

本格的なボドゲっぽい事を、一番小さな箱で楽しむなら、これはオススメ。

ただ、少人数だとやはり魅力が削がれてしまうのと、小箱にしては時間が掛かりすぎる事が難点と言えば難点。
小箱と思うと重すぎで、本格的ボドゲと思うとちょっと、と思う。
カードの理解または日本語化が必 >>> [ 続く ]
夜風さんの評価 評価:6点
それはオレの魚だ! | 2009年12月07日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

自分のペンギンを氷の上で走らせ、そこにあった魚を取るゲーム。
インスト2分 プレイ20分 準備・片付け3分

どんどん足場が減り、自分の手番になるまでに、一気にハメられたりする事もある。
初期配置とかも、バランスを考え出すとキリが無いが、気楽に遊んだ方がきっと楽しい。
一気にゲームが進んで短時間で終わり、『もう一戦!』とつい言いたくなる好ゲーム。

六角形タイルが氷のイメージにも合ってて、
ゲームが進んだ時のタイルやペンギンの残り方が氷山っぽくて面白い。 >>> [ 続く ]
夜風さんの評価 評価:6点
もじぴったん | 2009年12月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

文字カードを嵌め込んで単語を作り、手札を減らしていくゲーム。
インスト1分 プレイ15分程度 準備・片付け1分

文字カードのバランスがとてもいいと思う。
繋げ難そうな文字の処理を考えるのがとてもとても楽しい。
大人同士で勝負までも考えるなら、3枚以上消費する長単語を充てる必要もあるだろう。
そういう意味でも大人でもちゃんと楽しめるゲームになっている。

私達の間では『(携帯で)辞書変換できる単語か?』を、判定材料にしたが、
特定のキャラ名とか、一般的でない >>> [ 続く ]
夜風さんの評価 評価:6点
アクエリアス | 2009年12月07日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

カードにある元素部分を繋げ合わせて、自分の目的の元素を7つ繋げるゲーム。
インスト3分 プレイ20分弱 準備・片付け1分

初回、アクションカード無しでやったが、只の絵合わせで終わる。
次にアクションカード込みでやると、一気にプレイが面白くなった。

アクションカードの効果が派手すぎて、一気に(全員が)引っ掻き回されるが、
『Zap a card』と『Move a card』で特定の元素の伸びを止めたり、
『Rotete goals』と『Trade goals >>> [ 続く ]
夜風さんの評価 評価:6点
オオカミと七匹の子ヤギ | 2009年12月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

一人のオオカミと、その他のヤギプレイヤーで楽しむ、かくれんぼゲーム。
インスト1分 プレイ15分~ 準備・片付け2分

オオカミが眼を伏せる間に、ヤギプレイヤーがヤギを隠し、
オオカミが眼を開け、ヤギを探し当てるだけだが、
ポイントの要素、ヤギの救出やポイント倍の特別な隠れ場の要素があり、
オオカミヤギ間・ヤギ同士間でのちょっとした駆け引き、競争の要素もある。

大人のパーティゲームとしても、とてもとても楽しいゲームになっている。
オオカミ役の人は、付属の指 >>> [ 続く ]
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