ボードゲームデータベース

更新情報
検索
リスト別表示
データ登録
ユーザー情報
統計情報
ヘルプ
ログイン

RSS フィード

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
メニュー
 


日付順 ゲーム順 評価順 プレイ数順
抽出表示:  
登録件数: 28 件
表示中情報: 16 ~ 28 件
全ページ数: 2 ページ
  コメント   ツカサさんのコメントリスト(プレイ数順)
ツカサさんの評価 評価:8点
レース フォー ザ ギャラクシー | 2008年08月27日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

宇宙を開発していくゲーム。
アイコンが多くて最初は遊びにくいのですが、慣れてくると軽快に遊べるようになります。
カードの組み合わせでどう行動していくか、戦術の組み立てを考える面白さがあり、そうして上手く組み合わせが出来た時の爽快感もあります。
しかし、他のプレイヤーに干渉する術が少ないのが残念。
基本的に自分本位の行動を取っていくことになるので、何をされたからこう動くというようなプレイヤー同士のやり合いがありません。
それでも大量にカードを引いて、どんどんカードを配 >>> [ 続く ]
ツカサさんの評価 評価:8点
アクアレット | 2008年08月27日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

水族館を運営し、動物を上手く揃えて、得点を獲得していくゲームです。
基本的に手番ではタイルを引いてトラックに置くか、トラックを取るかをします。
そしてトラックを取ったら自分の水族館に動物タイルを配置します。動物タイルは同じ種類を集めた方が良く、違う種類を取りすぎるとマイナス得点になります。
お金を使ってトラックを取るタイミングをずらしたり、他の人の場を見てどのトラックにタイルを置くか選んだりできるので、他の人とのやり合いが多くて楽しめました。
ツカサさんの評価 評価:6点
クイズいいセン行きまSHOW! | 2009年10月28日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

なんとなく数字を書いていくだけなのですが、答えを見ながらワイワイと騒げるのでパーティゲームとしては良いと思いました。
ツカサさんの評価 評価:7点
クロニクル | 2009年10月28日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

ラウンド毎に目標と手札が異なるので、状況に合わせて戦略を練るのが面白いです。獲得したカードが取られる事もあるので、最後まで気が抜けません。
ツカサさんの評価 評価:9点
エル グランデ | 2009年10月28日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

アクションカードを取る順番が重要で、パワーカードをどう使っていくのか悩む。塔でどこに騎士を配置するのかの読み合いが熱かった。
ツカサさんの評価 評価:8点
アクワイア | 2009年10月28日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

株券の買い方で明暗が分かれるので、成功して一気にお金がもらえる時は楽しい。しかし合併に関してはタイルを引けたか否かで優劣が生まれて、自分ではどうしようもない事が多いと感じました。
ツカサさんの評価 評価:8点
マインアウト | 2009年10月28日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

どの人物カードを取っていくかで、様々な戦法を取れそうなゲーム。他のプレイヤーと邪魔しあいながら、どのような方法で相手と差を広げていくかを考えるのが楽しいです。基本的に邪魔しあうゲームので、好き嫌いが分かれそうです。
ツカサさんの評価 評価:8点
大勝負 | 2009年10月28日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

株価カードの情報を他のプレーヤーと共有しているので、どの株券を買えば自分が有利になるのか大変悩みます。自分が知らない情報の部分を見ているプレーヤーが、何を買うかで見えていないカードホルダーに何があるかを推測しながらプレイするのが、楽しいのですが結構疲れてしまいました。
ツカサさんの評価 評価:7点
ストーンエイジ | 2009年10月28日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

ダイスを何回も振るゲームなのでダイス運が大きいと思います。とはいえ、それだけではなくボードにコマを配置する場所によって色々な戦法が取れるので、やりがいがありました。
ツカサさんの評価 評価:8点
がむしゃらギャング団 | 2008年08月27日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

プレイヤーは14人のキャラクターの誰かとなり、最後まで始末されずに生き残れば勝ちという推理ゲームです。
親以外のプレイヤーが親の前に候補を1人ずつ差し出し、親がその中から1人選んで始末します。
キャラクターには特徴があって、その特徴が明らかになることで誰がどのキャラクターが絞られていき、また誰がどのキャラクターを候補として選んだかも、推理のための要素。
親はキャラクターを好きに選べるわけでもなく、子が自分のキャラクターを自由に逃すことも難しいので、推理しつつ自分以外の他 >>> [ 続く ]
ツカサさんの評価 評価:8点
万里の長城 | 2008年10月09日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

勝負を継続するか、見切りをつけて別の地域を狙うか、プレイヤーが入り乱れて争うのが面白かった。その時々で誰と勝負するか変化していくので、最初から最後まで勝負を楽しめました。
ツカサさんの評価 評価:6点
バタビア | 2008年10月09日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

海賊の襲撃のタイミングで多少流れが変化するのが面白かったが、最初から最後までやることが変わらないからなのか、盛り上がりに欠けました。
ツカサさんの評価 評価:8点
ダイヤモンド クラブ | 2009年10月28日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

コインやマーカー等、コンポーネントの出来が良いです。市場ストライプのどこにコインを置くかが重要で、そこで結構頭を使いました。相手の妨害をするのか、自分の動きを優先するのか、他の人は自分を妨害してくるのかどうか、各ラウンドの購入フェイズの読み合いが醍醐味だと思います。
前へ
スタートページボタン ジャンプ:  1 |  2   ページ エンドページボタン


ヘルプ メール サイトマップ サイトポリシー

Copyright (C) 2002 - 2024 Ro Sato.
All rights excluding games and database materials are reserved.